« センダイムシクイかな? | トップページ | ニワトコ ヘンシ~ン(^o^)丿  »

オオミドリシジミ 2009

朝から良いお天気で 絶好の散歩日和でしたので、ひさしぶりに いつもの林に出かけました。

そろそろゼフィルスの季節 「今年はどうでしょう~」と去年目撃したあたりを歩くと 蝶が上空を飛んでいました~♪

帰ってから写真を確認すると オオミドリシジミでした。去年は6/18にブログにアップしています。今年は2週間以上早いです♪

メタリックな青や緑色に輝く表翅がとてもキレイな蝶ですが、きょうは高い場所にいたので 翅表ちょっとしか撮れませんでした。

オオミドリシジミの卍巴飛行
20090602_oomidorisijimi_w1100

ティリトリーに近づく他の蝶を追い出しにかかり、2頭でクルクル回転しながら(卍巴飛行)飛んでいます。

追い出し終ると また梢の先に戻り見張ります。
20090602_oomidorisijimi_1w1100

林の中では ミズイロオナガシジミが一頭 葉に隠れるように じっと止まっていました。近づいても動きませ~ん。

20090602_6788mizuiroonaga_w1100

今日は野鳥の雛が賑やかでした。木立に隠れてコゲラやシジュウカラの雛達が 何羽かいたようですが・・・・

葉陰の雛を パチリ! コゲラの幼鳥です♪
20090602_kogera_w1100

flag 去年のゼフィルス 
   oneオオミドリシジミは 2008.06.18のブログに→こちら
   twoミズイロオナガシジミは 2008.06.07のブログに→こちら

|

« センダイムシクイかな? | トップページ | ニワトコ ヘンシ~ン(^o^)丿  »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
高い所の二頭の蝶、cameraよく捉えられますね。
広い林の中で縄張りを争わなくてもいいのに
そこは余程よい条件の場所なのでしょうか?
去年の素敵な写真も見せていただきましたshine
去年はたくさんのゼフィルスを楽しませていただきましたが
今年もzuccaさんのゼフを楽しみにしていますよ~♪

コゲラの幼鳥のあどけない目と合ったようで
うれしいです~すheart02
zuccaさん、蝶にも鳥にもアンテナが向いていますねgood

投稿: シマのママ | 2009年6月 3日 (水) 15:51

シマのママさん、こんばんは~。
今年初めてのゼフィルスは 本命のオオミドリシジミ ラッキーでしたrock
二頭の蝶の卍飛行は クルクルと激しいバトルですけど、見てると面白いので、ついカメラを向けてしまいます(^^ゞ
縄張りで お相手を待っているのかなぁ?heart01
他の蝶が入ってくると 何度でもスクランブル発進して追い出します。
去年は低い場所で撮れました。
今年はもうちょっとキレイな翅表を撮れたらいいなと思いますが・・・ホントにきれいなんですよ~。

コゲラの幼鳥 可愛いですね~。
その場では 葉っぱの陰でよく分かりませんでした。
外歩きしたおかげで アンテナが少し調子よくなったようです、thunderビビビッ 
やはり歩かないと会えませんね~(^^ゞ
シマのママさんは外でも家の中でも 鳥撮り忙しくて 当分は嬉しい悲鳴ですねnote

投稿: zucca | 2009年6月 3日 (水) 20:57

オオミドリシジミ、あんなに高い所にいるのに、よく写真に撮れましたね~eye
オオミドリシジミって、ほんとに綺麗な翅ですね!shine
zuccaさんの去年のブログの写真で見せてもらってきましたよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 5日 (金) 22:48

林の中の散策も、いろいろな鳥や昆虫などに会えて楽しそうですね。
なかなか、出かけられないので、zuccaさんの写真で楽しませていただいています。
オオミドリシジミ、ミズイロオナガシジミ、まだ実物にはお目にかかったことがありません。いつか会いたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年6月 6日 (土) 08:05

ポエポエさん、おはようございます。
オオミドリシジミ きれいでしょ~shine
光の当たり具合で メタリックブルーや緑色に見えるようです。
年に一度 今しか見られない蝶なので、楽しみにしていま~すheart02
去年のブログの写真も見ていただいて嬉しいです、ありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2009年6月 6日 (土) 08:54

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
林では 鳥見より虫見が多くなってきたこの頃です(^^ゞ
この時期しか見られない蝶ゼフィルスは 他のシジミチョウに比べ 
翅表全部がメタリックブルーで とってもキレイです。
ゼフィルスを見るなら 晴れた日の朝早くか夕方がよいようです。
卍巴飛行を眺めているのも楽しいです。
私もぴょんぴょんさんのお花の写真 楽しませていただいてますよhappy01
 

投稿: zucca | 2009年6月 6日 (土) 09:43

今年も、ちゃんと、ゼフちゃんたちに出会えたのですね。
高いところでも、見つけられるとはすごい観察眼です。
ちらりと見える、メタリックカラーは素敵ですね。ぜひ、見てみたいものです。どちらのゼフちゃんにも出会えません。見つけるのが下手なんでしょうね。
コゲラの幼鳥にもあえたのですね。どことなく、ぽわぽわした頼りない感じで可愛いですね。今年は、コゲラの幼鳥にはまだ、出会っていないかな。

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月11日 (木) 21:02

ジュリジュリさん、こんにちは~。
ゼフちゃん 今年もちゃんとコナラの林に現われてくれました♪
イボタノキや栗の花にも来ますよね。ハンノキには産卵にやってくるし。
こちらはこじんまりした雑木林なので、小さな蝶でも観察しやすいのかもしれません。
高いところでの追いかけっこは スピードがあってかなり見ごたえあります。良く疲れないなぁと関心するほど激しいバトルです。
翅の色は表翅全部がメタリックカラーできれいshine
天気の良い日の朝早い時間帯が見やすいようです。

コゲラの幼鳥 ギーギーと賑やかでしたよ、あどけない表情 可愛いですよね。
大きくなる前に見れるといいですねheart04

投稿: zucca | 2009年6月12日 (金) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45213234

この記事へのトラックバック一覧です: オオミドリシジミ 2009:

« センダイムシクイかな? | トップページ | ニワトコ ヘンシ~ン(^o^)丿  »