« 加賀ゆびぬき 父の日に | トップページ | オオミドリシジミ 2009 »

センダイムシクイかな?

ひと月前の事です。 少し遠出した公園で・・・

カメラマンが15~6人集まっていました。近寄ると 「ムシクイがいる」と教えていただきました。

何ムシクイかな と思ったのですが、詳しくは聞かず 一緒に写真を撮らせてもらいました。

ちょっと離れていたので良い写真はありませんでした トホホ。

それでも 元気な鳴き声を聞きながら 鳥の姿を目で追うだけでも楽しいものです。

ピヨピヨ ジィー センダイムシクイの鳴き声のようでしたが・・・帰って調べると ムシクイと名のつく鳥 いっぱいいるんですねぇ~。

道理で 何ムシクイとハッキリ名前を教えてもらえなかったわけです。

センダイムシクイは
 頭の中央に白い線が走るとの事
 下尾筒も他のムシクイより黄色い

鳴き声は今までも聞いたことがありましたが、姿は初めて♪目元がとても涼しげなのが印象的でした。

(写真はクリックすると大きくなります)

20090502_senndaimushikui
センダイムシクイ ききなしは「焼酎一杯ぐぃ~ 」 ・・・ でも どうしても ピヨピヨジー にしか聞こえませんでした(^^ゞ

虫 ゲット!
20090502_senndaimushikui_1

センダイムシクイの頭の中央には白い線が走る
20090502_senndaimushikui_2

下尾筒 他のムシクイより黄色いそうです・・・どうでしょう?
20090502_senndaimushikui_3

☆シマのママさんの2009.06.01のブログ「初見の鳥ですが」にTBさせていただきました。
 よろしくお願いします。 

|

« 加賀ゆびぬき 父の日に | トップページ | オオミドリシジミ 2009 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
う~ん、私にはナニムシクイだか、よく分らないsign02
こちらで見たムシクイは、高い枝の茂った葉の中を行ったり来たりで
ほとんどお腹ばかりしか写っていませんでした(^^ゞ
鳴き声はセンダイムシクイに似ていたようですが、これもあいまいで(-_-;)
そんな記事なのに、ブログの紹介とTBありがとうございます。
私も後からTBさせていただきますね♪

投稿: シマのママ | 2009年6月 2日 (火) 10:11

シマのママさん、こんにちは~。
TBとブログの紹介 ありがとうございましたhappy01

ムシクイ 動きが早くて写真難しいですね~。
種類も多いんですね、私も 名前は自信がありません。
けれど おかげで眠っていた写真をアップすることが出来ました。
お互い あいまい同士で、「なんじゃこりゃ」でしたね~happy01sweat01
見分けるポイントも分かったし、次にもし出会えたら 頭の線や下尾筒もしっかり撮れるように camera頑張りましょう~。

投稿: zucca | 2009年6月 2日 (火) 13:51

こんばんは!
見事にセンダイムシクイをとらえていますね~。
さらに、さえずりを聞いているので、間違えないですよ。
お~、ちゃんと頭央線が、見えているではありませんか。なかなか、頭の上を見せてくれない子です。さすがですね。
色も、なんとなく黄色く出ていますね。この子は木の上のほうで、しかも逆光か暗いかで、なかなか色が出ませんね。撮影が難しい子です。

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月 6日 (土) 21:06

ジュリジュリさん、こんばんは~。
やっぱりセンダイムシクイですね(^o^)丿
シマのママさんと二人 良くわからないもの同士で「どうでしょう」と悩んでました(^^ゞ
ジュリジュリさんのお墨付きで すっきり、ありがとうございました~。
さえずり とても大きな声で何度も聞かせてくれましたよnotes
声が大きかったので チヨチヨピーより ピヨピヨジィーって聞こえて仕方ありませんでした。
頭央線がかろうじて写っているのが一枚だけありました~。
良く動いてくれるので なかなかきれいに撮れません、難しいですね(^_^;)

投稿: zucca | 2009年6月 6日 (土) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45206259

この記事へのトラックバック一覧です: センダイムシクイかな?:

» 初見の野鳥ですが [茶飲み話]
6月に入り、これから暑い日が続くこともありそうです。そんな時は、池を泳ぐカモ達を [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 10:18

« 加賀ゆびぬき 父の日に | トップページ | オオミドリシジミ 2009 »