« 麝香揚羽と尾長揚羽 (裏高尾 2) | トップページ | センダイムシクイかな? »

加賀ゆびぬき 父の日に

卯の花の匂う垣根に・・・♪ 今朝 雨がやんでいたので窓を開けていたら「トッキョキョカキョク、トッキョキョカキョク」と2回、ホトトギスの鳴き声が聞こえてきました。

今年もまたはるばるやってきたのね、でも・・・

ホトトギスは卵をウグイスの巣に産みつけ 卵から孵ったホトトギスの雛は ウグイスの雛を巣から落としてしまうんですものね
それに気づかず ウグイスはわが子と思って 一生懸命子育てをします・・・複雑な心境(^_^;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて 加賀ゆびぬきですが いくつかできました~(^^ゞ 
20090530_04_a

菱重ね(11分割)の模様をミニゆびぬきで 
けれどミニの土台が15分割のしかなかったので 
同じ奇数だし2飛びでかがればうまく行くでしょう
・・・かがってゆくうちに やっぱり どこかヘム。
途中から自己流にアレンジして出来たのが
←こちら。

じっと見てたら マイセン(磁器)のトレードマークや 「父」の字に似てるsign01

flairでこれを改良して ↓のを作りました。

20090530_b

失敗の産物ですけれど(^^ゞ 

 という字に見えませんか?

見えるでしょう?

来月は父の日(6月21日)でもありますし・・・ネッ。

普通サイズの加賀ゆびぬき

20090530_01こちらは 何分割か 忘れましたが、
開き刺しで
3段ずつ配色を変えてかがったものです。

アラベスクの文様みたいなイメージになりました?

20090530_02_1

矢羽根-5

本では22分割ですが 24分割の土台で。

10飛びのロングスパン
渡した糸が上を滑ってしまう感じで
ちょっと苦手かも。

20090530_kagayubinuki_hishigasane

「菱重ね」

今回は 寒色系の糸だったので 台布に暖色系を・・・~。

本では 11分割ですが、15分割の土台でつくりました。

糸をくぐらせるのがちょっと失敗した箇所ありで、 
さらっと流してください(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

clip これまで ミニの加賀ゆびぬきをいくつか作ってきましたが、

地割が面倒だったので CADで作った「地割」を PDFファイルにし 

当ブログ右サイドバーのウェブページ「加賀ゆびぬき ミニ用地割にアップしました。

ミニを作られる方は ご自分のパソコンにダウンロードしてご利用下さい。

また 普通のゆびぬきで 小さいサイズ用(周長65~75ミリ)の地割も一緒に載せています。

|

« 麝香揚羽と尾長揚羽 (裏高尾 2) | トップページ | センダイムシクイかな? »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつの間にかたくさんのゆびぬきが出来ていますね~shine
父の字に見えますよんhappy01
すごい!すごい! 色々な模様を次々やってみているのですね。
どれもはっきりした模様で、私好みheart04

そして、ダウンロード用の地割をウェブページに載せてくださって。
よっ!大盤振る舞い、そのうちお陰に預かりますねgood

私も少しづつ作っては見るものの、遅々として進みません。
梅雨になったら、気分が外に向かず手仕事に落ち着くかなぁ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年5月31日 (日) 16:02

シマのママさん、こんばんは~。
父の字に見えますかんhappy01
土台がちょうどの地割がなくて ありあわせのでかがったので、
なんだかなぁ というものができました~(^^ゞ
やはり 本と同じ分割でかがるのが良いみたいです。

>よっ!大盤振る舞い、
大向こうから声が・・・ありがとう~happy01rock
PDFファイル もっと早く気づけばよかったと思って・・・利用していただけたら嬉しいですhappy01

外歩き heart04ワクワクの出会いがいっぱいあっていいですね~、
今の時期だけの出会いもありますから、また写真見せてくださいね。
鳥の名前 分かりましたか~searchflair

投稿: zucca | 2009年5月31日 (日) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45185516

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき 父の日に:

« 麝香揚羽と尾長揚羽 (裏高尾 2) | トップページ | センダイムシクイかな? »