« 雛が目の前に・・・(^o^)丿 / IE8でポップアップ画像が見れない | トップページ | 麝香揚羽と尾長揚羽 (裏高尾 2) »

薄羽白蝶と逆八蝶

先週の晴れた日 蝶を見に裏高尾へ行ってきました。

目的地に着くとすぐに 今日のお目当てのひとつ ウスバシロチョウがあらわれました。20090521_usubashirocho05

モンシロチョウくらいの大きさかと予想していましたが、ふた周りくらい大きい感じです。

藤によく似た白い花で吸蜜したり 木の間を飛び回ったり

ヒラヒラとすばしこくてなかなか写真を撮らせてもらえません。 

20090521_usubashirocho_3

↑白い花は ニセアカシア ほのかな香りもありました。

20090521_usubashirocho_01

sign05ウスバシロチョウ(薄羽白蝶・Parnassius glacialis)

20090521_usubashirocho05_1

・アゲハチョウ科 ウスバアゲハ亜科
・前翅長は25-35mm。
・中国東部、朝鮮半島、日本に分布
・日本国内では北海道から本州、四国にかけて分布する北方系のチョウ
・翅は半透明で白く、黒い斑紋があり、体毛は黄色く細かい。
・年1回、5-6月頃(寒冷地では7-8月頃)に発生
・卵で越冬 2-3月頃に孵化
・幼虫の食草はケシ科ムラサキケマン、ヤマエンゴサクなど。

白蝶と名前がついてますけれどシロチョウ科では無いんですね、ヤヤコシイ(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

林道を歩いていると イチモンジチョウ・コミスジ そして茶色い蝶が目につくようになりました。ウスバシロチョウや黒蝶も飛んで来ては 傍らを追い抜いてゆきます。

蝶は白い花にやってくると聞いたので、道脇の所々に咲く白い花の前で待っていると 茶色のサカハチチョウがやってきました。モンシロチョウほどの大きさです。

サカハチチョウ(春型)   この蝶も今日のお目当ての蝶です。
20090521_sakahachicho_2

20090521_sakahachicho
(5月21日裏高尾にて撮影  全写真はクリックすると大きくなります) 

平野や住宅地、都会にはあまりいないようです。春型はオレンジ色が目立ちますが、夏型は黒い色が目立ち 同種とは思えないほど違うのだそうです。夏型も 興味が沸いてきました。

sign05 サカハチチョウ(逆八蝶 Araschnia burejana)
 ・タテハチョウ科タテハチョウ亜科
 ・日本全土に分布
 ・年二回、春と夏に発生
 ・食草はイラクサ科のコアカソ
 ・幼虫時代の日中の時間がおよそ13時間を下回ると春型が発生
 ・翅にある逆八の字の模様が名前の由来
                              参考 ウィキペディア

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうは 目的の2つの蝶が見られて めでたしメデタシ、

おまけに 帰り道 林の中で スミナガシも見られたし、アサギマダラも2箇所で目撃。

うわさには聞いていましたが ここはかなりステキな場所のよう♪、夏鳥の声もよく聞こえてきてました~。

flagこの日見られた蝶

・ミヤマカラスアゲハ・アサギマダラ・スミナガシ・トラフシジミ・イチモンジチョウ・コミスジ・アオバセセリなど
・他に大型の黒い蝶も沢山飛んでいました~(黒蝶は後日アップの予定です)

flag追記(09.05.30)
  ジュリジュリさんの09.05.30のブログ「透ける翅の蝶と別人に生まれ変わる蝶」に
  TBさせていただきました。(スフラギスの事 お勉強になりました)

|

« 雛が目の前に・・・(^o^)丿 / IE8でポップアップ画像が見れない | トップページ | 麝香揚羽と尾長揚羽 (裏高尾 2) »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
どれも珍しいチョウを見せていただきました。
白蝶でもシロチョウでない、ヤヤコシイけれど綺麗なチョウですね。
ヒラヒラたくさん飛んでるところが見たいような気もします。

ムラサキケマン、ヤマエンゴサクの咲く環境で見られるのね。
ニセアカシアなら見られるところもありますが、
こちらではちょっと無理かも知れませんね。
白い花によって来るチョウを待って、綺麗な写真が撮れて。
めでたしメデタシと、満足そうなzuccaさんの顔deliciousが目に浮かぶようconfident
次回も楽しみにしていますね~♪

投稿: シマのママ | 2009年5月25日 (月) 21:32

こんばんは~
ニセアカシアの花と似てる感じに見えます(^^ゞ
脳トレみたいな写真ですネ♪
めずらしい蝶を見せていただけてありがとう~
都内の高尾山は、植物も貴重な種類があるらしいですネ
裏高尾も、魅力的なところのようですネ♪
我が家のユズの木で大きくなった蝶の幼虫は、知らないうちにいなくなりました(/_;)
どこかで、サナギになってるかも・・・

投稿: orenge | 2009年5月26日 (火) 01:39

蝶々の季節になりました。
珍しい蝶々に会われましたね。どれも私にとってははじめて見る蝶々です。
新緑の裏高尾、なかなかいいところですね。
私も昨日、ツマグロヒョウモン♀に会いました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年5月26日 (火) 09:16

シマのママさん、こんにちは~。
珍しい蝶 撮る事が出来、見ていただけて嬉しいですhappy01
近所では全然見られないのですけれど、いるところにはいるものですね~。
ウスバシロチョウ ヤヤコシイですよね~。
大きい蝶なので遠くにいても見ごたえありました、
広げた翅は ちょっとひょうきんな人の顔に見えませんか(^^ゞ
ムラサキケマンやヤマエンゴサク そういえば咲いていました~。

ニセアカシアには黒蝶も沢山来ていましたよ~。
シマのママさんのほうのニセアカシアで見られるかもしれませんね。
珍しい蝶が次々に見られて 裏高尾に行ってよかったです。
次回もまた見てやってくださいね、ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年5月26日 (火) 14:19

orengeさん、こんにちは~。
ニセアカシアとウスバシロチョウ だまし絵みたいですね、
遠目だと 花に同化して 良くわかりませんね~search それがいいのかも

> めずらしい蝶を見せていただけてありがとう~

どういたしまして。 珍しい蝶が沢山見られて裏高尾まで行った甲斐がありましたhappy01
高尾山 植物も豊富ですね、
裏高尾は高尾山のふもとなので、急な山道を歩かなくていいので助かりました(^^ゞ

蝶の幼虫 どこにいったんでしょうsign02
いても気になるし、いなくなっても気になるし・・・ですね。
美しい蝶になって 挨拶に来てくれるかもsign04tulip

投稿: zucca | 2009年5月26日 (火) 14:32

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
2つの蝶 ぴょんぴょんさんも初めてでしたか、私も近所では見ない蝶で初めてみました。
裏高尾には 珍しい蝶もけっこう沢山飛んでいましたnote
蝶をみるには良いところですよ~。
夏鳥の声も聞こえてくるのですが、大きな杉木立に隠れて姿は全然見えませんでした。
鳴き声を聞くだけでも気持ちよいですけど。

ツマグロヒョウモン 来てくれてよかったですね~happy01
ホント これからは蝶の季節 今年はどんな蝶に会えるでしょうflair

投稿: zucca | 2009年5月26日 (火) 14:59

こんばんは!
私も、この2つの蝶に出会ったのですよ。もちろん初見の蝶でした。場所は別々でしたけど。
ウスバシロチョウは、本当に透けて見えるのですよね。思ったより美しい蝶と感じました。
サカハチョウは、山道の土の上に突然現れて、人が来たのですぐ飛んでしまいましたが、私の見た子は、もっとオレンジ色が強いです。たぶん、サカハチョウだと思うのですが。早めに記事を書いてアップしますね。
しかし、裏高尾は、沢山の蝶がいるのですね。知らなかったです。見たことのない蝶の名前が沢山。また、写真を楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2009年5月27日 (水) 21:22

ジュリジュリさん、こんばんは。
こちらにもありがとうございます。
あら 偶然ですね~、ジュリジュリさんも出会われたのですね。
ウスバシロチョウ 飛ぶ姿はきれいですね~、ちょっと毛深いのがどうも(^^ゞでした。
もっとひらひらと優雅に飛ぶかと思ったら 以外と早くて、写真は難しかったです。
サカハチチョウ こちらでも地面で吸水していましたよ。
記事 楽しみにしていますね。
裏高尾 すごいでしょ~。
アオバセセリはチラッと見ただけで 写真は全然撮れませんでした。
アサギマダラとスミナガシは証拠写真程度でしたけど、
地元ではなかなか見られない蝶に会えて大満足でした~。

投稿: zucca | 2009年5月27日 (水) 22:34

裏高尾は”生き物天国”ですね。薄羽白蝶、逆八蝶は初めて知りました
 ニセアカシアの花は街路樹などで
見るので「あぁ6月だなぁ!」と
思うのですが、この花に来てくれる
蝶たちのことをを知りませんでした。
 ひとつ賢くなりました、美しい
写真をありがとうございますsign03

投稿: nekozizou | 2009年5月30日 (土) 15:05

nekozizouさん、こんばんは~。
こちらにもありがとうございます。
裏高尾 すごいでしょ、地元ではお目にかかれない蝶に沢山会えました♪
ニセアカシアの街路樹 あるんですか~、
蝶が来てるかも知れませんねheart04
写真で 少し裏高尾の雰囲気 伝わったでしょうか。
山間の風景と 白いニセアカシアに黒い蝶 ステキでした~。

投稿: zucca | 2009年5月30日 (土) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45116202

この記事へのトラックバック一覧です: 薄羽白蝶と逆八蝶:

» 透ける翅の蝶と別人に生まれ変わる蝶 [木漏れ日ゆれるバルコニー]
ウスバシロチョウは京都美山で、サカハチチョウは軽井沢で、初見でした。 [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 19:57

« 雛が目の前に・・・(^o^)丿 / IE8でポップアップ画像が見れない | トップページ | 麝香揚羽と尾長揚羽 (裏高尾 2) »