« クロスジギンヤンマ 巡回中~ | トップページ | おチビさん 2009(その2) »

エナガのオチビさん 2009

昨日の散歩で 15~16羽のエナガの群れに会いました~(^o^)丿

群れの中にチビエナガも見られました。

幼鳥は 今シーズン初めてです。

やっと会えたエナガのオチビさんnote おしくらまんじゅうの時期は過ぎ、みんな元気良く飛び回っていました~。

20090519_enaga_oyako_w1280

左が成鳥、親鳥でしょうか? ちょっと頬のあたりがパサツいてます、子育て大変でしたね。

右が幼鳥 赤いまぶたと顔の模様が黒っぽいのが幼鳥の特徴です。

20090519_enaga_youcho_01
オチビさんたち 込み入った枝の中ばかり忙しく動き周り 撮影も難しい(^_^;)

20090519_enaga_youcho_03w1000
つぶらな瞳・あどけない表情に・・・heart02キュン

↓赤いまぶたが目立ちます。
20090519_enaga_youcho_02w1000
さっきから何してるの~・・・・

               (写真はクリックすると大きな画像が見られます)

flairシマのママさんの「まだエナガの雛たち」にTBさせていただきました。
雛のおしくらまんじゅうが可愛いです。

|

« クロスジギンヤンマ 巡回中~ | トップページ | おチビさん 2009(その2) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
エナガのおちびさん達、本当に可愛いですね~lovely
そして、zuccaさんの写真が綺麗ですshine
おちびさん達じっとしてくれないのに、ふわふわの幼い可愛さが好く撮れていますね。
ちょっと止まれの、おまじないでもあるのなら教えて欲しいです(^^ゞ
私もそんなふうに撮りたいな~camera

最後になりましたが、TBありがとうございました。
私も後でTBさせていただきますね。

投稿: シマのママ | 2009年5月20日 (水) 20:03

むっふ~~ん☆かわいいです~~
胸キュンです~~♪むっふ~~ん。
いつまで見ていても飽きないですね♪
かわいいわ~~くふふ

投稿: shigure | 2009年5月20日 (水) 21:13

シマのママさん、こんばんは~。
TBありがとうございました~happy01
エナガのオチビさんたちにやっと会えました、
ヤッパリ可愛いですね~heart04
シマのママさんは何度もおしくらまんじゅうを見られてうらやましい~、一度でいいから見たいです。
エナガ達 ちょこまかと良く動いてくれますよね、私もなかなか写真が撮れませんでした。
シマのママさん、おしくらまんじゅう可愛く撮れていましたね~。
私の場合 葉があまり無い場所で比較的明るい場所だったから良かったのかもしれません。
葉陰に隠れているのを撮るのは 暗くて大変ですよね。
ちょっと止まれのおまじない 私もほしいです~、誰か教えてflair

投稿: zucca | 2009年5月20日 (水) 21:43

shigureさん、こんばんは~。
胸キュンheart04 でしょ~、雛たちとっても可愛いです~。
エナガは群れで移動するので 次々やって来て
どの子を撮ろう とcamera迷っているうちにいなくなっちゃうので、
嵐のようです(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年5月20日 (水) 21:48

zuccaさん、こんばんは~
パサついた親鳥に、ふわふわで赤いアイラインの幼鳥が、とっても良くわかります♪
可愛いですねぇ~
親鳥さん、御苦労さまって感じです。
時間よとまれ!のおまじない欲しいですぅ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年5月21日 (木) 00:33

orengeさん、こんにちは~。
子沢山エナガの親鳥 疲れた様子ですよね~。
ホント ご苦労様でしたと言ってあげたいですねgood
幼鳥達 一人立ちしても 親はまだ気が抜けないのでしょうね、
私のほうを見て警戒しているよな気もしました(^^ゞ

雛たちの赤いアイライン 面白いですね、
時間よとまれ!って 可愛い姿ずっと見られたらいいですね。
おまじない 私にもほしいなぁ(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年5月21日 (木) 17:53

こんにちは。
シジュウカラの記事にTBさせて頂き、ありがとうございます。
それにしても、zuccaさんのところからのTBがまだ届きませんよsign02
どっかに寄り道してるのかな?
お持ちしていますね~happy01
このコメントは連絡事項です。自動的に削除できないので(^^ゞ
zuccaさんの方で削除してくださって結構ですdelicious

投稿: シマのママ | 2009年5月22日 (金) 13:18

シマのママさん、こんばんは~。
TBのこと 教えていただいてありがとうございました。
いま TB再送信しました。
TBボックスにも残らずに チャンと送れたようですが、
何度か送信したので、沢山いってるかもしれません。
その時は お手数をおかけしますが 削除お願いしますね。
ありがとねhappy01

あっ 連絡事項も削除せずこのままでいいですよね(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年5月22日 (金) 20:29

こんばんは!
エナガの幼鳥たちに出会えたのですね~。
私も、やっと、エナガの集団に会えました。幼鳥が賑やかでしたが、押し競饅頭は見れませんでした。しかも、なかなか撮らせてくれませんね~。
さすが、枝の込んだ中、よく動く子達をお見事にとらえていますね。
最後の子は、赤いまぶたがかわいらしくて、ちょっと色っぽいです~heart04

投稿: ジュリジュリ | 2009年5月22日 (金) 21:10

ジュリジュリさん、こんばんは~。
ジュリジュリさんもエナガの幼鳥に会えたんですね~scissors
押し競饅頭 やっぱり見られませんでした。
2回も見られた人がうらやましいですね(^^ゞ
幼鳥達 賑やかでせわしなくて・・・雛にもストップのおまじないほしいです。
赤いまぶた あはは 確かに色っぽい!heart04
ジュリジュリさんのエナガの雛たち 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2009年5月22日 (金) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45070634

この記事へのトラックバック一覧です: エナガのオチビさん 2009:

» まだエナガの雛たち [茶飲み話]
エナガの雛たちが、もう自立したようだと前回載せました。でも、遅れて誕生のちびっこ [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 20:12

« クロスジギンヤンマ 巡回中~ | トップページ | おチビさん 2009(その2) »