« 加賀ゆびぬき 変わり糸で | トップページ | エナガのオチビさん 2009 »

クロスジギンヤンマ 巡回中~

朝 いつもの公園をデジカメ片手に散歩 

風が強いものの 空気はカラッと爽やかで気持ちよく散歩できました。

去年の今頃は 子育て中のコゲラにワクワクheart02でしたが(08.05.15のブログ)、

今年の林は鳥に会いません。みんな どこにいるんでしょう。

もっぱらお散歩の遊び相手は 蝶やトンボやお花です。20090514_azami

コミスジやセセリチョウも陽射しの中 元気良く飛び回っています。20090514_komisuji

池では パトロールするクロスジギンヤンマを見つけました。

去年は広い田んぼを飛び回っていたので 良い写真が撮れませんでしたが

今年は小さな池の上♪

何度もホバリングしていたので 連写してみたら、けっこう良く写っていて嬉しくなりました。

クロスジギンヤンマ♂ パトロール中 
20090514_kurosujiginyanma_w12801

ホバリング~ 
20090514_kurosujiginyanma_w1280

とてもキレイな個体でしたので、何枚かスライドショーにしてみました。

クロスジギンヤンマばかりですけど(^^ゞ 時間があったらのぞいてみてくださいね♪

|

« 加賀ゆびぬき 変わり糸で | トップページ | エナガのオチビさん 2009 »

トンボ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

あら~、zuccaさんの写真いつもながらとても素敵shine
蝶やトンボの飛んでいる姿をちゃんとキャッチしてお見事(v^ー゜)ヤッタネ!!
zuccaさんのアンテナは、鳥さんじゃなく蝶やトンボに向いてたりして・・
野鳥のほうにも少し修正できると好いですね(^^ゞ
でも、虻蜂取らずにならぬように蝶やトンボも見せてくださいね。
アザミのお花の色がとても綺麗ですね。

スライドショー、一緒に池の畔にいるような気になりました。

投稿: シマのママ | 2009年5月15日 (金) 08:48

クロスジギンヤンマ、こちらでは、なかなか見ることができません。
もう、飛んでいるのですね。
うまく撮れていますよ。ナイスショットです。
私もトンボが飛んでいるところを狙いましたが、うまく撮れたためしがありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年5月15日 (金) 12:20

シマのママさん、こんにちは~。
いつも写真の事ほめてくださってありがとう~happy01
飛んでる姿をキャッチは 腕よりもcameraカメラのおかげですね。
私のアンテナに聞こえてくるのはヒヨドリとガビチョウの声ばかりなんです~(^^ゞ
時々 ホーホケキョも聞こえるけど、アンテナ ホントに修正したいです~。
これからは蝶やトンボばかりになりそうな予感、でもトンボも美しいでしょ。
アザミのお花も咲きたてだったみたいで とってもキレイでした。
スライドショーも見てくださって有難う~。一緒に見れたら楽しいのにね♪
でもおしゃべりに花が咲いて 写真どころでなくなるかなnotes

投稿: zucca | 2009年5月15日 (金) 13:40

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
トンボ こちらでは早いもので4月下旬から飛び回るようです。
もうシオカラトンボも飛んでいましたよ~。
>うまく撮れていますよ。ナイスショットです。
有難うございます、とても嬉しいですhappy01
クロスジギンヤンマは ホバリングの間 少し空中でじっとしていてくれるので、そこを狙ってみましたら 何度かピントが間に合ったようです。
でも ほとんどまぐれですね・・・(^^ゞ
ヘタな鉄砲もなんとかで、一枚でもうまく撮れたのがあるとうれしいものですね♪

投稿: zucca | 2009年5月15日 (金) 13:47

もう、いろいろなトンボがお出ましなんですねぇ
私は、今年はまだ見ていませんが、
綺麗な色の姿を、ここでじっくり見られるのが1番です♪
 
↓ 変わり糸でのゆびぬきステキですネ♪ 
チョーカーにいいですねぇ~
ヒメイズイの花、下向いて咲いた姿はどこかで見たことあります♪ 
写真みて何となくおもいだしました(^^ゞ 
自然公園だったかなぁ~(^^ゞ
最近、出かけてないのですっかり忘れていました~

投稿: orenge | 2009年5月17日 (日) 02:14

zuccaさん。
タマノカンアオイにパンダカンアオイを
TBしていただいてありがとうsign03
 何度も楽しみ、タマノカンアオイの地味な
色も姿も大好きになりましたよ。
 クロスジギンヤンマ、悠々とパトロールして
いるのですね、美しい翅に見とれてしまいます。
 Googleのマーク、牧野博士を記念してでした
のね。気がつかなくてすみませんconfident

投稿: nekozizou | 2009年5月17日 (日) 10:59

orengeさん、こんにちは~。
トンボ早いでしょ~、もう4月頃にお出ましのトンボもいるそうですよー。
クロスジギンヤンマも キレイですよね~note
飛んでる時は良くわからないけれど、静止画だと良くわかります♪

変わり糸のゆびぬき ほめて頂いてありがとう~happy01
チョーカー ラフにT-シャツの上でも良さそうかな・・・なんて思っています。
自然公園に咲くヒメイズイの花 ひっそりとしていいですね~♪
山野草好きのお宅にもありそうねheart02

投稿: zucca | 2009年5月17日 (日) 13:04

nekozizouさん、こんにちは~。
TBダブって行きませんでしたか?ダブってたらごめんなさいね。
タマノカンアオイ パンダさんとはずいぶん趣が違いますよね。
毎年 このお花を見て「今年も無事だった」と安心するのです(^o^)丿

トンボもキレイなんですよね♪夏は鳥がいないので おなじ飛びもののトンボや蝶に遊んでもらってます(^^ゞ
クロスジギンヤンマ 美しいでしょnote

Googleのマーク 先日の モールス信号を発明したモールスの誕生日にも、母の日にも特別デザインのロゴでした。
ロゴがセンス良いので 検索の時Googleを開くのがちょっと楽しみですhappy01

投稿: zucca | 2009年5月17日 (日) 13:15

お~、カッコイイです!
クロスジギンヤンマの飛翔、きれいにバッチリ撮れていますね。すごい腕です。
zuccaさんは、コンパクトデジカメでしたか?よくピントが合いますね。感心します。しかも、飛んでいるトンボをレンズで追うのは大変です。D40はちっともピントが合いません。ひたすら、止まるのを待っているばかりです。
コミスジもきれいに撮れていますね。蝶も私は止まるをひたすら待っています。
でも、止まらないと撮るチャンがなくなってしまうのよね。何かコツがあるのかな・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年5月19日 (火) 21:19

zuccaさん
カワトンボの綺麗さやユリカモメのホバリングに吃驚、素晴らしい写真です。
でも、このギンヤンマのホバリングを見ると驚きです。
拡大して何回も見ています。
これも私が撮れない写真です。

投稿: shima | 2009年5月19日 (火) 22:06

ジュリジュリさん、こんばんは~。
こちらにもありがとう~。
カッコいいよね、クロスジギンヤンマ♪
よくホバリングしてくれたのと 小さい池で近かったのでピントが合ってくれたみたいです。
カメラは最近 主人の40Dを拝借して、写す事が多くなりました。これもそうです。フォーカススピードが速いので助かります。
まだ使いこなせていないので、カメラの勉強しないと と思うのですが・・・今は写す事を楽しんでいます♪
コミスジは 何枚か連写したうちの まぐれの一枚でした~scissors
私の場合 置きピンがまだ出来ないので 連写あるのみです(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年5月19日 (火) 22:46

shimaさん、こんばんは~。
ギンヤンマ 何度も見ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
フォーカススピードが速いカメラで撮影したので、そのおかげだと思います。最近は このカメラで撮る事が多くなりました。
カワトンボ 翅も胴体もきれいでしょ。ずっと見たかったトンボでちょっと嬉しくなりました。
ユリカモメも 連写しましたよ!
水鳥は大きいので 山の鳥よりも写しやすいですけど・・・・ボツ写真も量産しています(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年5月19日 (火) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45010383

この記事へのトラックバック一覧です: クロスジギンヤンマ 巡回中~:

« 加賀ゆびぬき 変わり糸で | トップページ | エナガのオチビさん 2009 »