« セイタカシギ | トップページ | クロスジギンヤンマ 巡回中~ »

加賀ゆびぬき 変わり糸で

先日 都心に出たついでに 手芸材料屋さんに寄りました。

見るだけのつもりでしたが ちょこっと糸を買いこんで来ました(^^ゞ

Yubinuki_ito04

シルク100%の段染めミシン糸

TIARA(タイヤー手縫糸と同じメーカー、フジックスの製品です)

ミシン糸なので手縫糸よりかなり細いです(^_^;)

(糸のHPは→こちら:アフィリエイトではありません、念の為 )

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最初にピンク系の糸で青海波をかがってみました。
Yubinuki_7
手縫糸より かがる回数が多くなりましたが、
それほど大変さは感じませんでした。

目がつんでいてきれいです(^_^;)

ブルー系の糸で 細かい青海波(写真左) 4飛び
Yubinuki_1

ゆびぬきの分割が 24 と書いてありました。
4飛びでかがって行けば1周した時に最初のかがり位置に戻るはず なのに なぜか最初の位置を通り越した??? 

数えてみたら 23分割になってました~(^^ゞ

それでそのままグルグルかがって細かい青海波が出来上がりましたが、細かい模様より 大きな模様のほうが糸が活きますね。

そこで 写真右のミニのゆびぬき・・・
大きい模様の青海波を エメラルドグリーンの糸と一緒に作ってみました。

さらに・・・Yubinuki01ペンダントに良さそうかもと、
チョーカーに合わせてみました~。

   

Asianco チョーカーの材料は
←の紐で 
自分で編んでみました。
  

シルバーよりも紺や黒など濃い色のチョーカーのほうが
あうかもしれません?  

flairこれまでの加賀ゆびぬきは
マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

ベランダでは

挿し木したフレンチラベンダーが沢山花を咲かせています。葉にラベンダーの良い香りがちょっとあります~♪

ラベンダー ストエカス(5/10撮影)
20090510_lavandula_stoechas
耐暑性も少しあるようですが真夏は涼しい場所へ

最後に 先日つぼみだったヒメイズイ 5/1 5/10の花の様子です。
20090501_2himeizui  
うなだれて控えめに花開きました。(蕾の時→4/27「カナダオダマキ」のブログに)

|

« セイタカシギ | トップページ | クロスジギンヤンマ 巡回中~ »

ゆびぬき」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

段染めの糸すてきですね~
なるほど。ミシン糸は細いんですね。
でも、細ければ密になる。なるほど~~素敵です。
確かに大きな青海波の方が糸の色が生きているようですね。
うーん。いいな~~。また欲しいものがふえてしまいそうです!笑

投稿: shigure | 2009年5月13日 (水) 14:05

こんにちは。
変わり糸でのゆびぬきは幻想的ですねshine
マチ針があるので糸の細さがよくわかります。
ミシン糸を見て、ゆびぬきにしてみようと思うとは、zuccaさんのチャレンジ精神ですね。

段染めなら糸を替えなくても色が変わって、青海波の模様が素敵です。
細かい模様も少しグラデーションがあるように見えますね。
ブルーのチョーカー、これからの季節にすっきり涼しげで好さそうです。
これをつけると、ちょっとお出かけしたくなりそうですねboutique

ベランダのお花も爽やかラベンダーの香りがしてきそう。
ヒメイズイのお花も見せてもらえてありがとうhappy01
まるでzuccaさんのようにひかえめなお花なのねwink


投稿: シマのママ | 2009年5月13日 (水) 14:10

shigureさん、こんばんは~。
段染めの糸 ミシン糸だからきっと細いだろうなぁと思っていましたが、そんなに大変でなく ゆびぬきできましたよ~happy01
途中の色換えも気にせず 同じ糸で無心にかがれるので いいかもしれません。
これから 他の模様にも使ってみたいのですけれど、手縫糸と太さが違うので、一段ずつかがる模様の時には 手縫糸と一緒には使えないのかな?などと思っていますsign02

投稿: zucca | 2009年5月13日 (水) 21:24

シマのママさん、こんばんは~。
変わり糸のゆびぬき 面白いでしょ♪
ミシン糸でも絹糸だからできるかなと思ったのですが、やっぱり細かった~sweat01
でも思っていたほど大変ではなかったよ~。
糸を替えなくても 何色も使っているようで 好いですよね(^^ゞ
お出かけ 最近はshoeスニーカーばかり、boutiqueヒールのある靴を履いたのはいつだったか・・・(^^ゞ

ヒメイズイのお花 遅くなってゴメンね。
5/10でなくて5/1の写真でした、後でなおしておきます。
>まるでzuccaさんのようにひかえめなお花なのね
あら 分かってしまいました~、隠していても自然とにじみ出るのかしら・・・なぁ~んてウソウソ。
控えめ・・・憧れます~(^^ゞ(いつも一言多いと言われちゃうのでhappy01

投稿: zucca | 2009年5月13日 (水) 21:31

素敵なグラデーションのゆびぬきですね~heart04
チョーカー、とっても素敵です~shine
こんな素敵なチョーカーをつけてお出かけしたら、ウキウキして楽しくなりそう~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ポエポエ | 2009年5月14日 (木) 22:46

ポエポエさん、こんばんは~。
段染めの糸を使ったら キレイなグラーデーションが出来ました。
チョーカー ありがとうございますhappy01
最近は デジカメ片手に鳥見がメインのお出かけばかりなので、
なるべく目立たない格好をしています。
チョーカーの出番は いつになることやらです(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年5月14日 (木) 23:26

こんばんは!
段染めの糸、きれいです~。こんな糸があるのですね。どんなときに使われるのでしょう。
ゆびぬきにすると、同じ糸だけで、きれいな模様が出てくるのですね。ピンクも、ブルーもとても素敵です。
チョーカー?恥ずかしながら、知らなかった~。調べてきましたよ。短い首飾りのことなのね。お洒落と縁のない人なので・・・でも、ミニサイズのゆびぬきは、チョーカーのワンポイントにいいですね。洋服に合わせて、いろいろなゆびぬきを変えられて楽しそうです。流行ったりして・・・
ヒメイズイの花が清楚で素敵です。目立たないけど、ほんのりグリーンの色、恥ずかしげにちょとだけ開いている様子が初々しくて可愛いです♪

投稿: ジュリジュリ | 2009年5月19日 (火) 21:06

ジュリジュリさん、こんばんは~。
段染め糸 きれいでしょー、同じ糸でぐるぐるかがってるだけなのに、とても複雑に見えるでしょ。
ミシンでどんな時に使うのかしら・・・と私も、考えていますけど、想像としては 刺繍する時など良さそうかなと思います。
チョーカー 短い首飾りの事だったの 私も知りませんでした~(^^ゞ
漠然と ネックレスと似たようなものと思っていましたけど、これでスッキリ♪ 調べて下さってありがとう~。
ミニのゆびぬき チョーカーやペンダントに ラフにあわせてもとても良さそう。私も最近はお洒落に無縁の生活してるので、デビューはいつの事やらです(^^ゞ

ヒメイズイの花 控えめでステキですね。
消滅したと思っていたので ちょっと嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2009年5月19日 (火) 22:26

flagこんにちは
ベランダにラベンダーの香り・・・
いいですね~happy01
そして可愛いぬびぬきを段染め糸で作られたんですねshine
それをネックレスに変身なんてflair
オリジナルで素敵ですわheart02
夏のTシャツに海色のゆびぬきがきっと栄えますよ~note

投稿: じの | 2009年5月20日 (水) 12:14

じのさん、こんにちは~。
ラベンダーの香り いいですよね~lovely
段染め糸のゆびぬき どんなになるかと思ってましたけど
ほめて頂いて ありがとう~。
小さいゆびぬきなので ペンダントにもちょうど良い大きさなんですよ~。
海色のゆびぬき ステキな名前をありがとう~!
白いTシャツにあうかも知れませんねhappy01

投稿: zucca | 2009年5月20日 (水) 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44987380

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき 変わり糸で:

« セイタカシギ | トップページ | クロスジギンヤンマ 巡回中~ »