« 加賀ゆびぬき 風薫る・・・ | トップページ | 橙色の翅が美しいニホンカワトンボ 初見♪ »

キビタキ 2009

蝶が沢山飛びまわるようになりましたが、トンボも見られる頃ではないかと トンボ池がある隣町の公園に行ってきました。

トンボ池までは駐車場からかなり距離があり 途中雑木林やゴルフ場を横切って行きます。

林の中では 春の花キンラン・ギンランなども咲いていました。

▼キンラン(W=1024)
20090503_kinran

ウグイスの元気な鳴き声が響きわたる中、夏鳥の鳴き声も聞こえてきました。

オオルリやキビタキのような鳴き声です。(野鳥の鳴き声はこちらで→「野鳥の歌」)

この二つは鳴き終わりに特徴があり聞き分けが出来るとの事でしたが、 もうすっかり忘れていました。

声がだんだん近くから聞こえてきたので 立ち止まって探していたらキビタキの黄色い背中が見えました♪

澄んだ通る声で 何度も囀っています。

▼キビタキ(W=1200)
20090503_kibitaki25697w1200

コジュケイの「チョットコイ」の鳴きまねをしているのにはビックリしました。

ガビチョウが鳴きまねをすると聞きましたけど キビタキもするんですね!

20090503_kibitaki25697w1200_1

遠い・暗いで写りはイマイチですが 今年も思いがけず出会えてラッキー♪

20090503_kibitaki25697w1200_2

※2008年 初見の時のブログは→こちら(’08.04.26)

きょうは 太陽の周りに出来る珍しい虹も見ることが出来ました。

▼環水平アーク 太陽の周りには内暈(うちかさ・ないうん)も確認
20090503_niji

内暈は写真では目立たなかったのでボツになりました(^_^;)

今日 初見のトンボの収穫がありましたので、次回に載せたいと思います。

(写真はクリックすると大きくなります。 ブラウザの「←」ボタンで戻ってきてくださいね(^^)ペコッ)

|

« 加賀ゆびぬき 風薫る・・・ | トップページ | 橙色の翅が美しいニホンカワトンボ 初見♪ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
キビタキ、綺麗ですねぇ~
コジュケイの鳴き真似するんですか?
へぇ~びっくり!
近所の雑木林では、今年コジュケイの鳴き声がうるさいくらいなんですけど・・・
キビタキもいたのかなぁ~
そうそう!今日ウグイスが庭に来て、『ホ~~ホケキョ♪』 
独演会でした♪
キンラン・ギンラン、今年も見られたのですネ♪
自然を大事に保護されてる公園なんですネ
私も見てみたいなぁ~

投稿: orenge | 2009年5月 4日 (月) 01:26

こんにちは。
キビタキの「チョットコイ」に呼ばれたの?
まだ見たことのないキビタキを、ちょっと行って見たいです。
コジュケイもこちらでは見ませんよ。
キンランやギンランも咲いている林、好いですね。
キビタキ、良く写っています。
前回のアヤメやカルガモのペアの写真も綺麗だし、
zuccaさん写真の腕が上がりましたねgood

珍しい虹、zuccaさんも見られましたねshine
真っ直ぐに伸びて綺麗です。
内暈も見られたのは好かったですね。
何か好い事があるかもしれませんね。
ちなみに、私はずっと後でそのお陰かどうか判りませんが
40倍のチケットが手に入ったのですよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年5月 4日 (月) 14:40

orengeさん、こんばんは~。
キビタキ 胸のオレンジ色がとってもきれいですhappy01 
キビタキがお口をあけて鳴いてるのに 聞こえてきたのはチョットコイ。コジュケイの鳴きまねにはビックリしました~(^o^)丿
他に ツクツクボウシの鳴きまねなどもするそうです、芸達者なんですね~karaoke
orengeさんのご近所の林のも、コジュケイでなくてキビタキだったかも(^o^)丿
ウグイスの独演会 お庭でしてくれるなんてとっても贅沢ですね~notes
ウグイスは何を食べるのかな、毎日来てくれると良いですね。
我が家も遠くからホーホケキョが聞こえてきます~note
ギンランは少しでしたが、キンランは沢山咲いていました。
雑木林がある公園なら見られるかもしれませんねheart04

投稿: zucca | 2009年5月 4日 (月) 19:53

シマのママさん、こんばんは~。
キビタキやコジュケイ まだご挨拶に出てきてくれませんか~(^^ゞ
キビタキは渡り途中の短い期間だけなので タイミングよく会えてラッキーでした。
夏鳥の鳴き声はとってもキレイで 声だけでも聞けるとうれしいものですnotes
写真の腕upしてるかな? ワンパターンで全然進歩が無いと思うこのごろです(^^ゞ
珍しい虹が久しぶりに見られました。
今度は少し予備知識があったので 内暈を探す事も出来ました♪
40倍のチケット なかなかあたりませんよね~、おめでとうございますnote
何のチケットかなぁhappy01
私にも何か良いことありそうな・・・あったら好いな~、期待して待っていよう~っと♪

投稿: zucca | 2009年5月 4日 (月) 19:58

キビタキ、綺麗な鳥ですね。
数年前、一度会ったきりで、以後会っていません。
憧れの野鳥の一つです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年5月 5日 (火) 16:38

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ぴょんぴょんさんもキビタキと出会っておられるのですね。
胸のオレンジ色がとてもきれいですよね~、緑の中でもよく目立ちました。
今年はあきらめていたのですが、思いがけず出会えて 美声を聞くことも出来、嬉しいですnoteshappy01

投稿: zucca | 2009年5月 5日 (火) 19:26

遅いコメントですいません。
去年は、東京の多摩のほうでキンランを見ました。今年は、ここで花見です。
キビタキに出会えたのですね。お腹までオレンジのきれいなキビタキです。写真も素敵に撮れてますよ。私は、旅先で、出会えたのですが、お腹だけしか撮れませんでした。
さえずりは、いろいろあって、楽しいです。なかなか美声の子もいますね。
珍しい環水平アーク、見事に、まっすぐな虹です。素敵なお空の現象を見られると嬉しいですね。いいことありましたか。

投稿: ジュリジュリ | 2009年5月12日 (火) 18:07

ジュリジュリさん、こんばんは~。
キンラン 今年は 見ごろのキンランに会えました~scissors
花の期間が長いので これから他で見られるかもしれませんね。
キビタキ ジュリジュリさんも旅先で会えたんですね♪
私は 期待していなかったのでとても嬉しかったです、美声を堪能しました~notes
物まねを目撃してビックリです、おちゃめなキビタキ、器用なんですね(^o^)丿
この時も上のほうだったので、写真は小さくしか撮れませんでした(^^ゞ

まっすぐな虹 皆さんのところでも勉強させてもらったので、内暈も確認出来ました。
いいこと?・・・今のところまだで~す、そのうちにあるといいねっ!happy01

投稿: zucca | 2009年5月12日 (火) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44886165

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ 2009:

« 加賀ゆびぬき 風薫る・・・ | トップページ | 橙色の翅が美しいニホンカワトンボ 初見♪ »