« カナダオダマキ | トップページ | キビタキ 2009 »

加賀ゆびぬき 風薫る・・・

4月下旬から湿気も少なく カラッと気持ちよいお天気が続いていますsun

針を持つ手も汗ばむことなく快適♪ チョコチョコと合間をみては加賀ゆびぬきをかがっていましたが いくつか完成しましたので みてやってくださいhappy01

今回は 風薫る五月にちなんで、若葉と青空のイメージで

20090501_kagayubinuki
(それぞれのアップ画像は↓の写真をクリックしてご覧下さい)

▼ ミニゆびぬき 「若葉」 (以下 写真をクリックするとポップアップ画像が)
20090501_wakaba

   

 
  
   
       

▼「薫風」  黄緑色が気に入ったので 青海波の模様で
20090501_kunpuh_1

ミニゆびぬきに使ったレモンイエローも爽やかな色で今の季節の陽光のよう 好きな色です。

それで下の二つは レモンイエローをメインにしてかがって見ました。

合わせた色はグレーです。グレーを入れたのですこし落ち着いた配色になった気がしますが、どうでしょう?

▼最初のはシマのママさんの「陽炎」を参考にしてかがってみました。
20090501_lemon02

V字の角度 もう少し狭いほうが良かったですね。

最初かがり方が良くわからず
出だしが不揃いで、
途中もチョットヘン ヘムヘムdog

 
     

▼↑の配色が気に入ったので もう一つ作ってみました。
20090501_lemon

縞合わせ-1  のバリエーション

写真では イマイチ色が良くわかりませんね、

陽が当たるとキラキラと輝いてまぶしい感じshine

  

      参考書籍「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」大西由紀子著

大型連休も後半となりますね~、私のGWは毎年のことながら 近場でうろうろです。

みなさん 新型インフルエンザに注意して 楽しい連休をお過ごし下さいね~。

五月といえばアヤメ 公園に咲いていたお花をアップしますね~。(4月18日撮影)

20090418_ayame

池には カルガモのペアも・・・chickが楽しみです。
20090418_karugamo02

|

« カナダオダマキ | トップページ | キビタキ 2009 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私は、外の爽やかさに浮かれて外歩きばかりです~shoe
涼やかな配色のゆびぬきがたくさん出来ましたね♪
どれもzuccaさんらしい素敵なものですねshine
若葉は、まだ芽生えたばかりの葉っぱのイメージですね。
そして薫風もぴったりな命名ですgood
レモンイエローとグレーの取り合わせもオトナっぽいです。
陽炎は綺麗に出来ていますよ~♪
私も忘れないうちに作ってみなくちゃね。

最後になりましたが、ブログの紹介をありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2009年5月 2日 (土) 15:23

シマのママさん、こんばんは~。
ブログへのリンクお断りしないで勝手にごめんなさいね。

去年は私も外歩きばかりでしたけど、今年は逆転してますね~shoe
その後 エナガの雛たちはどんな様子でしょう、あんなに可愛いおしくらまんじゅうをみられるのだったら、私も外歩きばかりしてると思いますけど、こちらは鳥見はさっぱりです。

ゆびぬきにグレーを入れると 色が落ち着いて良いですね。
シマのママさんのピンクにグレーのゆびぬきもヒントになりましたよscissors
陽炎は配色のおかげでミスがあまり目立ちませんが、色がつぶれてるところもあります(^^ゞ
最初の3段は普通にかがって、色を変えてからくぐり刺しすればよいのかな?と思いましたが 2段目からくぐり刺し始まるんですね?(^^ゞ
私も忘れないうちに またつくろうかなhappy01

投稿: zucca | 2009年5月 2日 (土) 21:48

こんばんは。
また素敵なゆび抜きが出来ましたね~heart04
爽やかな季節にぴったりの色合い、そして
なんとも上品な色に、うっとり。
陽が当たるとキラキラと・・・shine
爽やかな川面のようかな。
微妙な色合いに感心です。

池のカルガモのペア、なんだか、騙し絵のような
雰囲気?
卵を抱えてじっとしているのかな、待ち遠しいですね!

投稿: ぴよ | 2009年5月 3日 (日) 19:24

ぴよさん、こんばんは~。
ゆびぬき 若葉に季節のものをと思って、作って見ました。
その中のレモンイエローの糸がキレイだったので
flair思いつくまま 作ってみましたhappy01
微妙な色合いで写りはパッとしませんが、なかなか良い感じです?
(自分で言うのもなんですが・・・(^^ゞ 

カルガモのペア 今頃抱卵中かな?もう雛が孵ったかしら?
先日テレビの天気予報の中で「毛利庭園のカルガモが雛を連れていた」と言ってましたので、こちらでも可愛い雛たち 見られるかもしれませんねheart04

投稿: zucca | 2009年5月 3日 (日) 21:48

zuccaさん
最近は草花の写真も多くなったようですね。
蝶々も綺麗ね飛んでいます。
写真が旨い。

ときどき見せて貰う指ぬきの糸の色の取り合わせがまた良いですね。

投稿: shima | 2009年5月 3日 (日) 22:08

shimaさん、こんばんは~。
最近そうなんです、鳥があまりいないので 
草花や蝶に移りつつあります。
でも 昨日今日と 鳥の写真も撮って来ましたよ~♪
ゆびぬきの色合わせは、
手持ちの糸の中から気ままに糸を選んでいますので 
そんなに言っていただくと嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2009年5月 3日 (日) 22:55

季節にあったすがすがしさを感じるゆびぬきですネ♪
とっても清楚な感じがしま~す。
レモンイエローとグレー?
アップにして見てわかりました~(^^ゞ
シルバーグレーって感じなのかなぁ
絹糸の艶々した感じがキラキラshineしていますネ♪
配色といい、バリエーション豊富でいつも感心しています。
そして、楽しみにしています♪
 
我が家のチョウジソウ、やっと満開です。
チョウジソウのぺージ、リンクさせていただきましたm(_ _)m

投稿: orenge | 2009年5月 4日 (月) 01:37

orengeさん、こんにちは~。
清楚な感じですか 有難うございますhappy01
グレーは レモンイエローと同じくらいの明るいグレーですね、シルバーグレーって感じです。
小さなゆびぬき 絹糸の光沢がなんともいいです。
和服も絹の光沢がステキですけど、通じるものがあるかも。
私もorengeさんのパッチワーク 楽しみにしていますよ~。

丁字草のページへのリンク有難うございました。
orengeさんのお庭の丁字草もとってもキレイですね~heart04
お花の色 カメラのメーカーやお天気や写す時間帯でも違うかもしれませんね。

投稿: zucca | 2009年5月 4日 (月) 17:54

flagこんばんは
素敵なゆびぬきが幾つも出来上がりましたねshine
春らしい色使い見事ですsign01
ほんまに若葉を連想しますbud
「若葉」(私好みですわ^^)「風薫」もネーミングがいいですねheart02
イエローを色んな色と組み合わせてイメージが雰囲気が変わっていくところが興味深く見せてもらえましたnote

投稿: じの | 2009年5月 5日 (火) 22:47

じのさん、こんばんは~。
>春らしい色使い見事です
有難うございますhappy01
本のを参考にして 色違いで作って・・・ネーミングで遊んでいます(^^ゞ
じのさんの言われるように 同じ色でもかがり方で雰囲気が違ってきますね~。
一つ作るとすぐ他の色に目移りしがちですけど、同じ色のバリエーションも面白いかもしれませんね~flairnote

投稿: zucca | 2009年5月 6日 (水) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44860601

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき 風薫る・・・:

« カナダオダマキ | トップページ | キビタキ 2009 »