« 加賀ゆびぬきミニ さざ波・さくら | トップページ | ビロウドツリアブ »

ホシザクラ 09.03.28

この3年ほど 春のお花見で楽しみにしているのは 東京の多摩地方に自生している桜の花 ホシザクラを見に行くことです。

ソメイヨシノより少し早く咲くので 先日(3/28) 公園に見に行ってきました。

世界に たった100株しか自生していないのだそうです。

たった100株しかない桜が いつも行く公園で見られるのは嬉しい事です♪

環境省は07年、ホシザクラを絶滅危惧種の「1A」に指定しました。
 (1Aは 危険度の最も高いランクで ごく近い将来に絶滅しかねない種)

絶滅危惧種にもかかわらず 特別扱いされる事なく、ここではふつうに 他の樹木と同じに たたずんでいました。

珍しい桜ですが 知らない人も多いのでしょうか、立ち止まって眺める人はありません。

近くで写真を撮っていた自分達のほうが注目されてしまいました(^^ゞ

花冷えの寒い日が続いているせいか ホシザクラも蕾が多かったです。

090328_hoshizakuraw900

花は パッと開かず 抱え咲き 花数もソメイヨシノのようには密ではないような気がします。

090328_hoshizakura03

ガクが星型をしているところから付けられた名前です。

それなので ホシザクラの写真を撮る時 花よりもガクに注目してしまいます(^^ゞ

けれど花の上にあるガクを撮るのは難しいです(汗)

090328_hoshizakura02

同じ公園ではカタクリも沢山咲いていました~。

ここも見物の人はいなくてひっそり

20090328_katakuri01s 20090328_katakuri

  

私の好きなクロモジやキブシの花も咲いていました~。

20090328_kibushi

20090328_kuromoji

エナガの尾曲がりさんも飛びまわっていました~♪

   

これからの楽しみのひとつは これ↓春に咲くリンドウです。

まだ固い蕾が多く この一株だけ 蕾の先が色づいていました。

20090328_rindou

今頃は咲いてるかも・・・♪

|

« 加賀ゆびぬきミニ さざ波・さくら | トップページ | ビロウドツリアブ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今年もホシザクラを見せてもらえることが出来ました。
初めてzuccaさんに教えてもらってから
もう3回も見せてもらったのですね。
実物を見ることは出来ませんが、こうして見せていただけるのもブログのお陰です。
新年度のニュースを聞きながら、改まった気持ち(^^ゞになったところでの感想です。

カタクリの花、たくさん咲いていますねshine
花びらがピンとなってないのは、早い時間だったのでしょうか?
キブシやクロモジ、そして春リンドウはよく見つけましたね。
これからもお散歩の楽しみがたくさん、そしてこちらは見せてもらうのが楽しみ、よろしくね~notes

投稿: シマのママ | 2009年4月 2日 (木) 07:15

シマのママさん、こんばんは~。
一年が早いです~、最初にホシザクラを見に行ったのはつい最近のような気がしていましたが、もう3回も見に行ってるんですね。
自分のところでは見られないものを ブログ友達に見せてもらえるのもブログの楽しみですね♪
シマのママさんは とってもステキな桜を咲かせていましたねshine
あとで ゆっくりお花見に伺いますhappy01

カタクリも お花の見ごろに上手く行けると良いのですが、この時は夕方でした~。
時々ポツリポツリと雨が落ちてきたりで せわしなく写真を撮ってきました。
春リンドウは 群生している場所なので、ここも楽しみにしています。
花の時期を逃さないように と思っているんですけれど
・・・写真が撮れたらまた 見てやってくださいね~notes

投稿: zucca | 2009年4月 2日 (木) 20:36

おはようございます。
ホシザクラ、清楚ですね~♪
春の優しい風に揺られているような・・・confident
特定の地域でしか見られない植物というのは
なかなかお目にかかれないもの、うれしいものです。
カタクリの花、今年も見に行けず仕舞いかも(^^ゞ
やっぱりこういう自生している場所が一番
似合いますよね。
ハルリンドウ、ああ、もうこんな季節に・・・
私も近所の林を歩いて来ようかな♪

投稿: ぴよ | 2009年4月 3日 (金) 07:52

確かにガクが星型ですね。
すごーい物を見せていただきました。
ホシザクラって、名前も素敵です。
貴重だっていうのがまたロマンですね。。^^

投稿: ブリズ | 2009年4月 3日 (金) 09:31

ぴよさん、こんばんは~。
ホシザクラ 清楚でしょ~。
花も小ぶりで 雑木林の縁にぽつんと咲いているので、立ち止まってみる人もあまりいないんですよ~(^o^)
地域限定の桜が 気軽に見に行ける距離にあって嬉しいです。
今日行った別の公園でも カタクリと春リンドウが咲いていましたよっhappy01
どちらの自生地も雑木林でした。
春リンドウはぴよさんの行かれる林にもありましたよね
きっと 咲いていると思います、楽しみですね~notes

投稿: zucca | 2009年4月 3日 (金) 21:07

ブリズさん、こんばんは~。
ガク ホントに星型ですよねhappy01
つい 花よりもガクに目が行ってしまいますが、
名前も ぴったりのステキな名前ですよね。
>貴重だっていうのがまたロマンですね。。^^
その重みが 年々ズシっと胸にきます。 

投稿: zucca | 2009年4月 3日 (金) 21:22

ホシザクラ、顎が星のような形をしているのですか。
珍しいサクラですね。
クロモジの花も未だ見たことがありません。
面白い咲き方をしていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年4月 4日 (土) 18:40

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
珍しい桜ですよね、ガクが星の形になっているので
つい ガクを撮ってしまいます(^^ゞ
お花もソメイヨシノより小ぶりで可愛いです♪

クロモジの花は小さい花が垂れ下がって咲いていますね。
小さくて余り目立ちませんけれど、マクロで撮ったらきれいだと思います。
ぴょんぴょんさんのお花のマクロ写真は
いつも楽しみにしていますhappy01

投稿: zucca | 2009年4月 4日 (土) 21:24

ホシザクラ、控えめなところが素敵です。
貴重なものを、特別扱いするより、自然にしておいたほうが荒らされないのかもしれませんね。
種が飛んでどこかに根付くといいのですが・・・
こちらでも、キブシや、クロモジの花が咲いています。クロモジはここで教えていただけなかったら、見つからなかった花です。
観光地のカタクリは、人が沢山集まるけど、じっくり見られて良い林ですね~。
カタクリや、春の小さなリンドウは、こちらで楽しませていただきます。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月 6日 (月) 18:42

ジュリジュリさん、こんばんは~。
ホシザクラ 花数がびっしりついてるわけでなく、花も小ぶりなので遠目には派手さがなくあまり目立ちません。そこが幸いしているのかもしれませんね。
種でふえるといいのですが、挿し木でしか増やせないと聞いたことがあります。
クロモジの花もいち早く咲くので、ちょっと嬉しい花です。
観光地のカタクリの群落はきっと見事なんでしょうね、ここはそれほど広くないので、人も少ないのかな、独り占めでゆっくり見られます♪
リンドウ ジュリジュリさんのフィールドではまだ会えませんか~、camera撮ってきたので、早く載せなくちゃね(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年4月 6日 (月) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44516348

この記事へのトラックバック一覧です: ホシザクラ 09.03.28:

« 加賀ゆびぬきミニ さざ波・さくら | トップページ | ビロウドツリアブ »