« タマノカンアオイとネコノメソウ | トップページ | 加賀ゆびぬき 風薫る・・・ »

カナダオダマキ

我が家のベランダで咲いたお花たちです。

新顔のカナダオダマキ、挿し木で開花したヒメウツギ、消滅したと思っていたヒメイズイ が3年目に芽を出しました(^o^)丿

▼カナダオダマキ(キンポウゲ科)
20090426_canada_odamaki_01

オレンジ色で可愛いよ~ と、小さな鉢(直径6cm)を 知り合いの方からいただきました。

・寒さには強いようですが、暑さと乾燥に弱いそうです。
・こぼれダネでも発芽するかもしれないとの事 (種を採り6月頃にまいても良い)

まだ見たことがない花なので、いつ咲くかと楽しみにしていました。

だんだん蕾が伸びてきましたが、花はうつむいたままで花びらがあるような無いような 

咲いているのか さらに伸びるのか よく分からない???

でも可愛いですね~ オレンジのオダマキ shine

大事にします、ありがとう~。

▼ヒメウツギ(ちょっと盆栽風です) 挿し木して1年目に開花 
20090427_himeutsugi

挿し木でよく着くから と去年の春に 一枝切っていただいたのを、2号深鉢に挿し木しました。

特別な手入れはしなかったのに ちょうど一年で花を咲かせてくれました♪

▼そして今年一番嬉しかったのはこちら ヒメイズイ 

3年前(2006年)の5月にお持ち帰りし 植え替えしたものの(2006.05.23のブログ) 姿が見えなくなり 消滅したとあきらめていました。

鉢に名札をつけていなかったのが幸いしたのかな、何か出てくるかもと ずっと水遣りだけ続けていたら 3年目の今年になって 沢山の芽が伸びてきました~(^o^)丿

花をつけているのも何本かあります(^o^)丿イエイッ

20090420_himeizui

ヒメイズイ ユリ科 多年草 草丈10~30cmくらい

日照条件・・・明るい日陰を好む
水やり・・・表面の土が乾いたら
肥料・・・庭植え(腐葉土や堆肥を入れて植える
      鉢植え(少量の緩効性肥料を入れて植える
           肥料のやりすぎに注意
株分け・・・秋または春、用土は通常の園芸用土

(写真はクリックすると大きくなります。 ブラウザの「←」ボタンで戻ってきてくださいね(^^)ペコッ)

|

« タマノカンアオイとネコノメソウ | トップページ | 加賀ゆびぬき 風薫る・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ベランダの植物も季節どおりに動き出していますね。
カナダオダマキ、綺麗なオレンジ色ですね。
恥ずかしげにうつむき加減で優しそうconfident
ヒメウツギもたくさんお花が付いていますね。
苗や頂いた枝の挿し木などからのお花は
咲いてくれると、頂いた方やその時の事等が蘇ってきて嬉しいですよね。

三年目でもちゃんと水遣りさえしていると
芽を出してくれるのはすごいですね。
蕾もたくさん付いて、咲いたら見せてくださいね~♪

投稿: シマのママ | 2009年4月28日 (火) 08:11

おはようございます。
わぁ、可愛いオダマキ、カナダオダマキって初めてです。
きれいな色合い、なんとも可愛らしい姿notes
花はつぼまった状態なのかな?これから開くのかな?
小さいけど、夏越しを頑張ってほしいものです。
ヒメウツギ、もう咲いているのですね。
盆栽展に行くと、ありますよ~、小ぶりに仕立てて
可愛らしいものも。
でも、こうやって枝を少し伸ばした雰囲気が素敵ですよね。
挿し木で咲いてくれると、普通以上に愛情も湧くもの、
大事にしてくださいね。

投稿: ぴよ | 2009年4月28日 (火) 08:11

zuccaさん、ベランダのお花たち、素敵ですね。
カナダオダマキの可愛さは格別ですね。カナダ
って付くのですから洋種なんですかぁ。
ヒメウツギ、大好きですsign01楚々として
可憐な花のかたちが魅力的です。
 ヒメイズイの花のこれからを見せてくださいね。
zuccaさんのお傍で咲く花々はほんとうに幸せです。

投稿: nekozizou | 2009年4月28日 (火) 15:34

カナダオダマキなかなかおしゃれです。
種が採れるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年4月28日 (火) 20:47

シマのママさん、こんばんは~。
花好きの方から頂いたカナダオダマキ その人の言葉どおり オレンジ色でほんとに可愛いお花でした~heart04
うつむき加減で控えめに咲くお花はまるで誰かさんのよう(^^ゞ
ヒメウツギを一枝きって渡された時の事はいまでも良く覚えています。
両方とも 無事に咲いてくれてホッとしていますhappy01

ヒメイズイの花もずっとすぼまっていて 咲いたのかどうかハッキリしません。
あした写真撮ってみますね~。
ずっと芽を出さなかったので 鉢に名前が付いてたら、土を処分していたかも・・・そう思うと 一年で何も出てこないからとあきらめるのは早いのかもねhappy01sweat01

投稿: zucca | 2009年4月28日 (火) 22:03

ぴよさん、こんばんは~。
カナダオダマキ 珍しい色でしょ、オレンジ色の小さな花がとっても可愛いですheart04
今日の花も同じようでしたから、これで開花なのかも知れませんね。
sun暑さに弱いと聞くと夏越しが緊張しますね~、小さな体で夏を無事に越えられるか 心配です。

ヒメウツギ 一年目でも花をつけてくれました。
ヒメウツギの盆栽もやっぱりあるんですね。
その方も盆栽用にと思われたのか、枝がゆるくカーブして先が垂れてるのを切って 渡してくれました。新芽が伸びたらなかなか良い感じです。
盆栽風に これから剪定やらいろいろが難しいかな。
はい 大事にしますっ!

投稿: zucca | 2009年4月28日 (火) 22:06

nekozizouさん、こんばんは~。
カナダオダマキ とっても小さな可愛いお花ですheart02
この花は園芸種で、西洋のオダマキのようです。(詳しくは知らないのですけれど(^^ゞ)
ヒメウツギは 大きな株でかたまって咲いている事が多いのですよね。
なので一花ずつじっくり見たことが無かったのですが、よく見るときれいなお花ですね~shine
ヒメイズイは何日もこのままです。いつ開くのか 毎日気になっています。
我が家の花たち あまりお手入れしてあげないので 他所へ行きたがっているかもsweat01 
「過保護は良くないモンね、何事も」なんちゃって(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年4月28日 (火) 22:12

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
カナダオダマキ 可愛いですね~heart03
色もキレイでおしゃれですhappy01
種 受粉しないといけませんね~。
こぼれダネで増えてくれたらいいなと思いますが、種からだと発芽に2年くらいかかるようです。

投稿: zucca | 2009年4月28日 (火) 22:16

始めまして
 私も草花の栽培が趣味です。
カナダオダマキも一株あります。
 暑さと乾燥に弱いといってもそう弱くないとの印象を持っています。夏季は乾燥よりも水のやりすぎの方が危険です。萎れない程度の水遣りでよいようです。置き場所は直射日光の当らない日陰にしましょう。

投稿: むだばなし | 2009年4月29日 (水) 18:03

むだばなしさん、はじめまして。
拙ブログへの訪問とコメントをありがとうございました。
初めてお世話することになったカナダオダマキ 
暑さに弱いと聞いたので 夏越しが心配でしたが、
「そう弱くない」と伺い、少し安心しました。
夏越しのポイントも教えていただきありがとうございました。
私にはとても有意義でした。

来年もまた可愛いお花を見せてもらえるよう 
日陰の風通し良い場所に避暑させたいと思います。

投稿: zucca | 2009年4月29日 (水) 21:18

ぼくもヒメウツギ手に入れました。
サラサウツギも手に入れましたよぉ。
どちらも園芸店で格安で手に入れてきました。
早速それをUPしました。
この時期本当にきれいな花を咲かせるのがいやされます。

ヒメイズイはアマドコロと同じ属ですよね。
ただ葉の付き方や伸び方が違いますね。
まだ実物を見たことがなかったので、見れてうれしいです。

投稿: ブリズ | 2009年4月30日 (木) 10:05

ブリズさん、こんばんは~。
ヒメウツギとサラサウツギ ゲットおめでとうございます、しかも格安で 嬉しいですねgood
一重のサラサウツギもうっすらピンクで可愛いですね~heart04
お仕事 お忙しそうですから お花を眺めて沢山癒してもらってください。
ヒメイズイ 花がアマドコロと似てますよね。
きょう 花の先が開いて、ブリズさんのお庭のアマドコロと同じようになりましたよっhappy01

投稿: zucca | 2009年4月30日 (木) 21:12

こんばんは~
カナダオダマキ、かわいいですねぇ
オレンジ色と聞くと、気になりますねぇ~(^^ゞ
ご近所に赤色のカナダオダマキが、こぼれ種でいっぱい増えているお宅があります。
今度、声かけてみようかなぁ~(^^ゞ
ヒメイズイ、アマドコロに良く似ていますネ
でも、お花上向いてるんですネ♪
お行儀良い姿と緑が、とても綺麗です。
今度気にしてみよう~


投稿: orenge | 2009年5月 1日 (金) 02:41

orengeさん、こんばんは~。
さすがorengeさん、オレンジ色には目が無いですね~happy01
カナダオダマキ ちっちゃなお花で背丈もちっちゃくて 可愛いですよ~heart04
このオダマキは リトルランタンという名前のようです。
こぼれダネでも沢山ふえてくれるなら嬉しいですね~♪
ヒメイズイのお花 細長くてアマドコロとそっくりですよ。
上を向いていたお花も 花茎が伸びてアマドコロみたいに垂れ下がってきましたよ~。
これはひと鉢ひゃくえんでした~。
お買い得のがあるかもしれませんね~eye

投稿: zucca | 2009年5月 1日 (金) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44805574

この記事へのトラックバック一覧です: カナダオダマキ:

« タマノカンアオイとネコノメソウ | トップページ | 加賀ゆびぬき 風薫る・・・ »