« ミヤマセセリ | トップページ | 丁字草 »

♪木の上で囀るウグイス 04.13

散歩をしていると ウグイスのさえずりが聞こえてきて 気持ちよい季節です~。

いつもの林でも ホ~ホケキョッ ケキョケキョと ウグイスの元気な声が 林の中から聞こえてきますnotes

声を頼りに探してみると・・・あらら 藪の中ではなくて上の方にいました。

20090413_uguisu_3w1280

喉を膨らませて~ (のどの周りの羽毛逆立っていますね(^^ゞ)
20090413_uguisu_2w1280

口を大きく開けて~ ・・・ ホーホケキョッnotesnotes
20090413_uguisu_1w1000

ウグイスの口が黄色かったので雛かと思いましたが、違いますよねsign02

だんだんと木の上の方へ移動してゆきました。

上でもホー ホホホケキョnotes
20090413_uguisu_4w1000

↑のウグイス  じつはこんな高いところに ↓ 

20090413_uguisu_w1000

ここまで登って また別の枝へ飛んでいってしまいました~(^^ゞ

藪の中でさえずるとばかり思っていたウグイス、でも さえずりは高い場所のほうが遠くまで響き渡りますね。

notes追記(09.04.17)
  シマのママさんのブログ「ウグイスの囀り♪」にTBさせていただきました。
  ぴょんと出てきてくれたウグイスの さえずりの練習のスライドショーも可愛いです。

(写真はクリックすると大きくなります。
 ブラウザの「←」ボタンで戻ってきてくださいね(^^)ペコッ)

|

« ミヤマセセリ | トップページ | 丁字草 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

緑が鮮やかですね~!
一年の中で一番緑が美しい季節かも。
その中で緑のほーほけきょを見つけられるのがすごいな~
ほーほけきょ。はやく今年も聞きたいです。

投稿: shigure | 2009年4月15日 (水) 09:47

shigureさん、こんばんは~。
若葉が伸びだして 新緑が美しくなって来ました。
今が一番きれいですよね、私も同感です♪
葉が伸びだすと 鳥見は難しくなってきます(^_^;)
緑のホーホケキョは 下にいる時から目で追っていったので分かりましたけど、いきなりここだったらきっと見つけられなかったと思いますscissors
ホーホケキョ そちらはいつ頃ですか?
今年は暖かかったので もうすぐかもしれません、待ち遠しいですねnotes

投稿: zucca | 2009年4月15日 (水) 22:46

こんにちは。
新緑が綺麗な季節になりましたね。
でも、鳥見は困難なことになってきましたsad

こんな大きな木で鳴いているウグイスを好く見つけましたね。
ちゃんとのどのふくらみも、大きな口もよく見えますよ♪
私もウグイスをキャッチしました、
後で記事にしますのでリンクとTBをさせてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年4月16日 (木) 11:03

よく、こんな高い木の上にいるウグイスが撮れましたね~eye
声はすれども~で、どこで鳴いているのかなんて、全然わからないですよ~coldsweats01
新緑が綺麗で、散歩をするにも気持ちがいい季節になりましたね♪

投稿: ポエポエ | 2009年4月16日 (木) 14:54

ウグイス、いつも藪の中で鳴いているのを聞きますが、時にはは林に出てくることがあるのですね。
今年は、まだウグイスの声を聞いていません。
早く聞きたいな~o(*^▽^*)o

投稿: ぴょんぴょん | 2009年4月16日 (木) 15:02

シマのママさん、こんばんは~。
新緑 ホント きれいですね~note
これからどんどん 鳥も見えにくくなりますね~。
ウグイスは 声が近くから聞こえていたので、姿を見せてくれないかなぁ と待っていたら、出てきてくれましたscissors
上に移動しながら 何度も 元気よく囀ってくれましたよ~notes
シマのママさんもキャッチ やったね♪
又しても偶然の一致ですね~(^o^)丿
TBまだ届いてないようです、お待ちしていま~すhappy01

投稿: zucca | 2009年4月16日 (木) 21:15

ポエポエさん、こんばんは~。
こちらにもありがとうございますhappy01

このウグイスは 林の木の中間あたりから現れて、鳴きながら上へ上へと上がっていったので、見失わずに撮れました~。
最初から上の方だったら きっと分からなかったかもしれません(^^ゞ
今 新緑が ホントにきれいですね~。
爽やかな気候で お散歩には一番良い季節ですねshoesign04dog

投稿: zucca | 2009年4月16日 (木) 21:36

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ウグイス 藪の中だけではなかったのですね、
まさか あんなに高い場所まで行くとは思ってもいませんでした。

ぴょんぴょんさんのほうは ウグイスの声 今年はまだ聞こえてきませんか~。

ホーホケキョnotes 待ち遠しいですね~。

投稿: zucca | 2009年4月16日 (木) 21:43

ほぉ~随分高いところでさえずっていたのですネ
だんだん上手にさえずるようになってきましたよねぇ
おおきな口開けて、全身でさえずっているんですネ♪
縄張り宣言かな?お相手探しかな?

投稿: orenge | 2009年4月17日 (金) 00:49

おはようございます。
早くからTBの予告したのにまだアップできません。
nifty共有のスライドショーを一緒にと思っているのに
何度やってもアップロード完了 エンコード中 となって、
見ることが出来ないので、今niftyに問い合わせています。
解決したらアップしますから、よろしくお願いします。
そして、その時はzuccaさんもTBしてくださいね。
そういう事ですので、しばしお待ちくださいませ。

投稿: シマのママ | 2009年4月17日 (金) 08:45

zuccaさん、たびたびお騒がせいたします(^^ゞ
先程、記事をアップしましたのでよろしくお願いいたします。
あ、そして前回とこのコメンもお邪魔でしょうから削除してくださいませ。

投稿: シマのママ | 2009年4月17日 (金) 09:55

orangeさん、おはようございます。
ウグイス 高いでしょ、こんなに高くまで上がってゆくんですね~。
orengeさんのほうのも 上手にさえずっていますか、気持ちよいですよね~notes
小さな体でも よく響き渡りますよね~。
ウグイスの幼鳥を去年見かけたので、今年もここで子育て 期待したいですchick

投稿: zucca | 2009年4月17日 (金) 10:26

シマのママさん、おはようございます。
度々のコメント ありがとうございました。
TB無事に届きましたよ、ありがとう~happy01
あとで私からもTBさせていただきます、宜しくお願いします。
コメントは このままでいいですよね。

ウグイスのさえずりの練習 楽しく見させていただきましたshine
今はもうだいぶ上達したでしょうねnotes
こちらのほうも 上手にさえずるようになって来ましたよear

投稿: zucca | 2009年4月17日 (金) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44667242

この記事へのトラックバック一覧です: ♪木の上で囀るウグイス 04.13:

» ウグイスの囀り♪ [茶飲み話]
公園の桜もすっかり終わって若葉の新緑が綺麗になってきました。 先日のこと、藪の中 [続きを読む]

受信: 2009年4月17日 (金) 09:50

« ミヤマセセリ | トップページ | 丁字草 »