« 柊草と羅生門蔓と | トップページ | ♪木の上で囀るウグイス 04.13 »

ミヤマセセリ

ここのところ林を歩いていると 小さな黒っぽい蝶が飛んでいるのを良く見ます。

調べると 早春にしか見られない蝶で ミヤマセセリ という蝶でした。

ミヤマセセリ♀ 開翅
20090407_miyamaseseriw1000
この個体は前翅に白い帯があるので♀と思われます。

先日はスミレの花で蜜をすっていました。
20090406_miyamaseseri_1

この時は カキドオシの花に~♪
20090413_miyamaseseri

ミヤマセセリ
 ・3月下旬から4月にだけ発生
 ・幼虫の食草は  コナラ(小楢),クヌギ(椚),カシワ(柏)
 ・幼虫で越冬
 ・ 大きさ (前翅長)14-22mm
 ・北海道・本州・四国・九州 に分布

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・

他にも いろいろな蝶が飛ぶようになりましたね~。

↓こちらも 春にしか見られない ツマキチョウ 
  去年初めて見た蝶でした(08.04.16のブログに

今年も会えて良かった♪

少し小ぶりの蝶で華奢な感じがします。

よく飛び回るので 写真が撮れませ~ん、証拠写真に
20090406_tsumakicho

テングチョウも 開翅 
20090406_tengucho
長いお鼻のテングチョウも今年の初見でした。

ウサギのような翅模様が面白いです♪

他に シロチョウやキチョウ ベニシジミも飛んでいて いよいよ春爛漫~♪

|

« 柊草と羅生門蔓と | トップページ | ♪木の上で囀るウグイス 04.13 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ミヤマセセリ ,季節限定のチョウチョウなのですね。
一度、見てみたいです。


投稿: ぴょんぴょん | 2009年4月14日 (火) 09:44

鳥は鳴いていても姿が見つけられないし。
蝶は飛んでいることさえも気付かない。
でも『会いたい』と願ってよーく見るから
zuccaさんのように会えるのかな~♪
もう少し暖かくなったら『会いたい』思いをたくさんもって
あちこち歩きに行ってみようかな~と思います♪

投稿: shigure | 2009年4月14日 (火) 10:41

ミヤマセセリってちっちゃいんですねぇ。
でもその方が小型の花の蜜を狙いにはいいかもしれませんね。
テングチョウ、見つけられているけど、
名前をやっと知りました。^^
蝶類はこれから調べてみていきたいです。^^

投稿: ブリズ | 2009年4月14日 (火) 10:44

こんにちは。
もう蝶が見られる頃となりましたね。
早々に季節限定を見つけましたね。

当地は今日の雨で、桜は散ったことでしょう。
それでも、まだいろんな花が咲き始めています。
まだまだ蝶よ花よと、忙しいことです。

投稿: シマのママ | 2009年4月14日 (火) 16:26

野の花が咲きだせば、蝶も活動開始ですネ
まだ、モンシロチョウやキチョウしか目に入りません(^^ゞ
でも、蝶が活動開始となると、花に来る虫(害虫)も活動開始ですよねぇ~
花も次々に咲きだしてるし、バラなどには寄ってほしくないんだけどなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年4月14日 (火) 17:58

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ミヤマセセリ 一年一化だそうですから、今だけの蝶のようですね。
2つの公園の雑木林で 見ることが出来ました~note
菜園のお仕事の合間に 見に行くことが出来ると良いですね。

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 20:44

shigureさん、こんばんは~。
shigureさんも 蝶や鳥などに会いたくなってきましか~♪
そちらのほうは こちらで見られない鳥や蝶が 沢山いそうな気がします。
暖かくなったら あちこちでいろんな出会いが、きっとありますよ~♪
見に行きたくても遠くて行けないので、写真を楽しみにしています。
ゆびぬきもがんばってますね、次々とすごいですshine

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 20:51

ブリズさん、こんばんは~。
ミヤマセセリ 翅を広げている時は 大きく感じましたけど、
スミレと一緒だと 大きさ(小ささかな(^^ゞ)分かりますね(^^)
そちらもテングチョウ飛んでたのですねnote
テングチョウは長い鼻が特徴で、camera写真を撮る時のポイントです。
今回は今年初見で その事をすっかり忘れていました(^^ゞ
蝶類もキレイなのが沢山いるし、面白いですよね~。

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 20:55

こんばんは!
ミヤマセセリ、初めて見ます。今しか見られないのですね。こっちにもいるのかな。
止まり方がセセリチョウというより、シジミみたいな感じですね。
ツマキチョウもまだ見たことがない。こちらも、見られる期間が割と短かったですよね。
テングチョウだけは、こちらも沢山いますよ。
野の花、素敵ですね。見たことないもの沢山あります。土が違うのかな。見つけ方が悪いのね~。
腹黒?エナガさん、桃の花バックにラブラブのメジロさんも楽しませていただきました。なかなか可愛いシーンに出会えませ~ん。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月14日 (火) 21:01

シマのママさん、こんばんは~。
こちらにもありがとうございますhappy01

季節限定のミヤマセセリに 今年あえて良かったです。
去年も 今頃同じ公園を歩いていたはずなのに 全然目にはらなかったのは不思議です(^^ゞ

桜はこちらも長い間楽しませてもらいましたが、今日の雨と風でcherryblossom散ってしまいますね。
>蝶よ花よと・・・
それに pencilトンボも お忘れなく(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 21:03

orangeさん、こんばんは~。
こちらにもありがとうございます。
野の花も沢山咲いてますね~、蝶も虫もだんだん多くなってきました。
orangeさんはたくさんお花を育てていらっしゃるから、これから害虫とにらめっこで大変ですね。
コガネムシのように見えない場所に潜伏してるのが一番困りますね。
我が家の鉢の底に もうナメクジがいました~bearingsweat02

でも これからバラも見せていただけるのですね、楽しみですnotes

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 21:15

ジュリジュリさん、こんばんは~。
ミヤマセセリは一年一化だそうで、今の時期だけ見られるようですね。高山では6月頃まで見られるようです。そちらの目撃情報 検索したらありましたね。
止まり方 ちょっとセセリっぽくないですよね。シジミやダイミョウセセリなんかの止まり方に近いかな、どうでしょう?
ツマキチョウは良く見ないとシロチョウと思ってしまいますね、翅先の黄色を 飛んでる時にチェックされると良いですよ、でも昼下がりの時間帯でなかなか止まってくれませんでした。
テングチョウは今年初めてでした。飛んでる時は一瞬 コツバメ!と喜んだのですが・・・(^^ゞ
野の花は公園内なので 効率よく見られました。初めて見るお花も沢山あって楽しかったですnote
エナガもメジロも久しぶりに楽しいシーンでしたheart04
冬鳥と夏鳥の隙間も留鳥たちが頑張って楽しませてくれてますよ~(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44657779

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマセセリ:

« 柊草と羅生門蔓と | トップページ | ♪木の上で囀るウグイス 04.13 »