« メジロ ペアで♪ | トップページ | ミヤマセセリ »

柊草と羅生門蔓と

野の花シリーズもようやく最終回 ホッです(^^ゞ

きょうは初めて見た春のお花を アップしました。(写真は4/3撮影 クリックすると大きくなります)

diamondラショウモンカズラ(シソ科) 

落葉樹に守られるように 根もとに寄り添うように咲いていました。なんかいい感じ~♪
20090403_rasyoumon_kadura
・名前の由来は
長さ4~5cmもある大きなふっくらした花を 京都の羅生門で渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とした鬼の腕に見立てた との事。

(ちょっとかわいそうな命名のような気がします。 )
   
・蔓は花後ランナーを出すので
・多年草
・葉は 対生でハート型

20090403_rasyoumon_kadura_1

20090403_rasyoumon_kadura_3

diamondヒイラギソウ(シソ科) 多年草 

葉がヒイラギ(柊)に似ているところからこの名前がついた との事。

羅生門蔓にくらべ 花はだいぶ小さいです。

20090403_hiiragisou

20090403_hiiragisou_1

diamondオドリコソウ・踊子草(シソ科)

遠目にも 濃いピンクのお花が可愛く見えました。
20090403_odoriko_sou
 花の形が,笠をかぶった踊り子の姿を思わせることからつけられた名前です。

 ・東南アジアの温帯に広く分布する多年草
 ・花の色は白または淡紅紫色

お花 笑っているように見えませんか?
20090403_odoriko_sou_3
リップのmが○クドナルドのエムに見えてしまいます。
この時 お腹すいてたせいかな (^^ゞ

diamondトウダイグサ・燈台草(トウダイグサ科) 毒草なので要注意

黄緑色の花が目立っていました。 毒草と知らなかったのであとでビックリ(^_^;)
20090403_toudaigusa
名前は 全体の姿が 明かりをともすのにつかった燈台に似ているところから

diamondウラシマソウ・浦島草(サトイモ科) 多年草
20090403_urasimasou

長~い釣り糸をたれていますね~(^o^)丿

    

このほかにも沢山の花が咲いていましたが 載せきれませんので

4月3日撮影の野の花シリーズはこれにて オ・ワ・リ とします。 

見てくださってありがとうございました。

 

|

« メジロ ペアで♪ | トップページ | ミヤマセセリ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
野の花シリーズ、堪能させていただきました。
どの花もきれいに撮れていて、一緒にすぐそばで
見ているような感じにも。
羅生門蔓、これは初めて!
きれいな青い花、うっとりですね。
きれいな花なのに、ほんとなかなかな、ごっつい名が。
そっか、都の鬼は青鬼だった(?)のね(^^)
身近なオドリコソウもこうやってみると
なかなかチャーミングですね。
野の花たち、とても生き生きとしていい感じです。
zuccaさんも野の花の生命力を分けてもらっていた感じですね?confident

投稿: ぴよ | 2009年4月13日 (月) 19:47

ぴよさん、こんばんは~。
野の花シリーズ 見ていただいてありがとうございます。
今ちょうどお花の見ごろで、初めて見るお花がたくさんあって 楽しかったですnotes
羅生門蔓もキレイでした~。
なんで 鬼の腕かなぁ・・・と思いますよねannoy
でもホント 青鬼だ! さすがです、ぴよさん good
オドリコソウも 可愛いですね~。
生き生きと春を謳歌しているお花たちを見ていると 元気がでます。
ぴよさんのお庭も春の花が満開で 楽しいですね~heart04
私もまた 充電しに 野の花を見に行かなくちゃhappy01

投稿: zucca | 2009年4月13日 (月) 21:40

こんにちは。
野の花シリーズを楽しませていただいてありがとう。
どれも素敵、綺麗に撮れていましたよ~♪
散歩の途中で出会って撮影しても
帰ってからの整理が大変でしょう。
いろんなこと調べて、教えてもらいました。
zuccaさんならではですね。
これからも、少しづつでも野の花シリーズ見せてくださいね。


投稿: シマのママ | 2009年4月14日 (火) 16:20

すごい、すごい、すごいっす。
柊草に羅生門葛ってぇ・・・・
野草好きにとっては
かなり見たいけどなかなか見れないシリーズじゃないですかぁ。
すみません、写真、また見に来ます。

投稿: ブリズ | 2009年4月14日 (火) 20:32

シマのママさん、こんばんは~。
野の花シリーズ今回はこれにて一件落着で ホッとしましたspa
植物は見に行くのは楽しいのですが あとの整理が大変ですね~。
10日にも 野の花を見に行って沢山の植物と出会いましたnotes
この野の花シリーズは これからはブログの隙間が出来た時に 少しずつ載せてゆきますので、またお付き合いくださ~い。
ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 20:58

ブリズさん、こんばんは~。
こちらにもありがとうございます。
野の花達 公園には普通に咲いていたのであまり気にしなかったのですが、
野草にお詳しいブリズさんに「なかなか見れないシリーズ」と言って頂くと 野草に疎いわたくしは再認識です(^^ゞ
時間が出来た時に 写真ゆっくり見ていって下さい。
別の場所でも 沢山の野の花と出会えたので、また載せますよ~、乞うご期待 なんちゃって(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44633068

この記事へのトラックバック一覧です: 柊草と羅生門蔓と:

« メジロ ペアで♪ | トップページ | ミヤマセセリ »