« ビロウドツリアブ | トップページ | エナガのブルブルッ!シメのお口 ポカン »

長寿梅/タイリントキソウ 2009

いつも野の花ばかり載せていますが、きょうは 我が家で育てているお花を 2つ載せますね~。

flair 最初は長寿梅 

去年は花数が少なかったけれど、今年はいっぱい蕾があります。

ボケの仲間ですが、八重なので 花は ちょっと華やかで 全部咲くと 見事ですshine

20090406_chojubai

20090406_chojubai_2

ちょっと緑がかった蕾もきれいなんですよ~。
20090406_chojubai_1

毎年頭を悩ませるのは 小さな蕾が開かないまま しおれてしまう事(^_^;)

上手く咲かせるには 何に気をつければよいのでしょうね?

flair2つ目は タイリントキソウ 

冬の間に シジュウカラにかじられて球根に穴があき、大丈夫かと心配しましたが、蕾が伸びてきました。

けれど寒の戻りのせいか なかなか咲かず きのう やっと開花。 

いつもよりだいぶ早い開花です。

20090406_tairintokisou

シジュウカラは 食べ物がなくなると 浅植えのチューリップの球根やトキソウの球根をかじる事を覚えてしまったようです。

球根 美味しいのかな?

横顔
20090406_tairintokisou_2

正面 も見てあげて下さい(^^ゞ
20090406_tairintokisou_1

~~~~★~~~~★~~~~

追記(09.05.12) 管理memoはこちら→マイフォト「トキソウ

|

« ビロウドツリアブ | トップページ | エナガのブルブルッ!シメのお口 ポカン »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
長寿梅たくさんの蕾が付きましたね。
咲かずにしおれてしまうの、勿体ないですね。
満開に咲くと豪華でしょうねshine
みどり色がかった白は清楚ですね。

そしてトキソウもまた見せてもらえました。
咲くのに時間がかかっただけ色も鮮やかなのかな?
素敵なお花、来年も見られますようにconfident

投稿: シマのママ | 2009年4月 7日 (火) 15:28

こんばんは~。
白の長寿梅、今年もきれいに咲きましたね~notes
とってもきれい!
小さなつぼみがしおれてしまうとのことですが、
う~ん、水分不足かな?
霧吹きしてみてはどうでしょう?
全体がしおれ気味なら、幹に『虫』が入り込んだ疑いも・・・
と(夫曰く)
でも、こんなにきれいに咲いているならきっと大丈夫ですね。

トキソウもきれいに咲いて見事!
今年の開花はだいぶ早めでしょうか?
(我が家のはまだまだ先のようです、まだ、あれ?って感じです)

投稿: ぴよ | 2009年4月 7日 (火) 19:17

シマのママさん、こんばんは~。
今年の長寿梅 蕾がすごいんですよ~happy01
大きな蕾はちゃんと咲いてくれるんですが、小さな蕾が咲かないで終わっちゃうんです(^_^;)
花が大きいので 満開になるとボケとは思えないくらい豪華ですnote
蕾の時も良いでしょshine

トキソウも なんとか花芽を付けてくれました。
年々花の数が減ってゆくので(^_^;) 今年は花後~秋まで 栄養を忘れずに上げて 来年は沢山花を咲かせてくれると良いなと思います。

投稿: zucca | 2009年4月 7日 (火) 22:00

ぴよさん、こんばんは~。
白の長寿梅 キレイです~happy01
木 全体は元気だと思います。
小さな蕾は水分不足でしおれちゃうんですね、ベランダなので風通しが良すぎるのかも知れません。
霧吹き 試してみます、ありがとうございました。
(盆栽大先輩のご主人様 ありがとうございました)

トキソウもきれいですね~heart04
今年はとっても早い開花です、去年もおととしも4月末頃でした。
いつも 冬は冬眠させていたのですけれど、
今年 夜間は室内に取り込みましたが 冬の間もずっと戸外の日当たりに出していたせいか、とっても早く芽が伸びだしてきました。
ウチのが早すぎたんだと思いますよ~(^^ゞぴよさんちはこれから 楽しみですね~happy01

投稿: zucca | 2009年4月 7日 (火) 22:16

こんばんは~
緑がかった白が、とっても綺麗ですねぇ~♪
つぼみもいっぱいで、お手入れの良さがわかりますョ♪
そして、タイリントキソウheart04
もう、咲いたんですかぁ~
わぁ~早いですねぇ
うちのも、まだ「あれ?」って感じです(/_;)
苔玉にした方は、球根に穴があいて枯れてしまいました。
鳥の仕業だったのかしら?

投稿: orenge | 2009年4月 7日 (火) 23:54

zuccaさん、長寿梅、色も姿も気高くて
ほんとうに綺麗ですねsign01
 トキソウの球根は美味しいことを知って
シジュウカラが食べるのですね、な~んて
賢いのでしょう。
 寒い時期には室内で保護して、手塩に
かけての花ですもの、可愛くて子供みたい
に思われることでしょう、早く美しく咲いて
トキさんはお礼言ったのですねlovely

投稿: nekozizou | 2009年4月 8日 (水) 15:00

orengeさん、こんばんは~。
長寿梅 蕾もキレイでしょ♪
こうして蕾を沢山つけてくれると嬉しいですね~。
ちゃんとお手入れしてあげなくちゃ と思うのですけれど、持続しませ~ん(^_^;)

トキソウ 今年もきれいな花を咲かせてくれましたnote
年々花数が減ってくので 花を増やす作戦を練らなくちゃ そのうちなくなっちゃいます(^_^;)
お花 orengeさんちもだいぶ先ですか?
我が家のは特別早かったのかもしれませんね。
球根にヤッパリ穴が開いてたんですか、もしかしてシジュウカラの仕業かな?
お腹すかせて、球根ほじったのかもね~(^o^)丿sweat01

投稿: zucca | 2009年4月 8日 (水) 22:24

nekozizouさん、こんばんは~。
長寿梅 キレイでショ、ボケとは思えないほど華やかですhappy01

トキソウの球根 何で穴が開いてるのかと 最初は分からなかったのですが、
シジュウカラがほじっているのを目撃しました~eye
生き抜く知恵ですね~、感心する半面 球根をかたに取られてるみたいで・・・(^^ゞ
こちらは寒いので 真冬の最低気温は-5度とかそれ以下になる朝もあります。
球根が凍るとダメになってしまうので 冬越しは気を使います。
今年も咲いてくれて 私のほうこそサンキュー ですheart04

投稿: zucca | 2009年4月 8日 (水) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44590172

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿梅/タイリントキソウ 2009:

« ビロウドツリアブ | トップページ | エナガのブルブルッ!シメのお口 ポカン »