« ホシザクラ 09.03.28 | トップページ | 長寿梅/タイリントキソウ 2009 »

ビロウドツリアブ

花冷えの日がずっと続き 都心の桜は開花宣言が出てから満開まで最長記録となったとか、おかげで今年は長く桜を楽しめますね。

昨日は 久しぶりにぽかぽかと穏やかな春の陽気 暖かさに誘われて 花を見に出かけました。

桜はまだ蕾も多くて ちょっと期待はずれでしたが、いろいろな野の花が目を楽しませてくれました。

小さな虫や蝶も 元気に飛びまわっていました。

その中で 一番気になったのは 何匹も飛んでいたこの子
  
春にしか見られないビロウドツリアブ  
20090403_tsuriabu01

長い口吻のツリアブ 去年始めてみて チョット気に入ってしまいました。

今年も見られて良かった♪

細長い毛で覆われた体 もこもこで愛らしいです♪
20090403_tsuriabu02

ホバリングしながら 長い口吻で吸蜜しますが・・・吸蜜せずに葉の上で休んでばかりでした。日光浴かな?
20090403_tsuriabu03

ホバリングしている所を撮ってみたいのですが、お花にはちっとも止まってくれませんでした(^^ゞ

「日当たりの良い林縁などに生息し、都市郊外でもよく見られる普通種」(参考:昆虫エクスプローラー)との事ですが、今のところ 雑木林でしか見たことがありません。

   

他の昆虫は

ゲンゲの花で蜜集めのアブ 
20090403_abu01

スミレにはキタキチョウが止まってくれました。チョット遠くてピンボケ(^^ゞ
20090403_kita_kicho

ルリタテハ 今年初撮り!すぐ前の木の幹にとまってくれました~
20090403_ruritateha
翅の切れ込みなどは 影のほうが良くわかりますね。

ツマグロオオヨコバイ
20090403_yokobai
以前写真を撮った時は葉裏にいたので ツマの部分が黒く見えましたが、紺色だったのですね、おしゃれ♪

公園の春の野の花は 次回に載せたいと思います。

(写真はクリックすると大きくなります)

|

« ホシザクラ 09.03.28 | トップページ | 長寿梅/タイリントキソウ 2009 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ビロウドツリアブは去年野草園で見ましたが、もう活動してるのですね。
もこもこの楕円形の姿が可愛いですね。
ルリタテハはもうこちらでも見られたようですよ。
zuccaさんも昆虫シーズンの開幕でしょうか。
これから当分は上を下への忙しさでしょうねeye
野の花も楽しみにしていますね。

投稿: シマのママ | 2009年4月 5日 (日) 07:41

シマのママさん、おはようございます。
ビロウドツリアブ 可愛いですよねhappy01
昆虫が苦手とおっしゃってましたけど、
去年は こちらではあまり見られない珍しい昆虫も見せていただけました♪
私もあまり得意分野ではありませんが、
今年も いろんな昆虫にあえるといいですね~sign03
これからは鳥と虫と花と 上下 首の運動になります(^^ゞsign02
野の花 沢山咲いてましたheart04
写真の整理が出来たら載せますね~。

投稿: zucca | 2009年4月 5日 (日) 10:33

さくら開花と共に、野の花も虫も活動開始ですネ
ビロウドツリアブ、今度気にしてみます。
そして、リンドウも探さなくちゃ~
この前お花見に行った公園で良く見てくれば良かったなぁ~
cherryblossomriceballbeerに夢中でした(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年4月 6日 (月) 01:34

orengeさん、おはようございます。
待ちに待った桜の季節 他の花も虫も 動きが活発になりましたね!
ビロウドツリアブ 小さいけれど長い口吻が結構目立つ気がしますeye
cherryblossom私も今度行くときはriceball持参で 
花より団子を楽しみたいですdelicious

投稿: zucca | 2009年4月 6日 (月) 09:04

ビロードツリアブが、もう飛び回っているのですか。じっくり、モデルになってくれたのですね。こちらにも、モデルになってくれる子がいると良いのだけど・・・
いろいろな虫たちが出てきましたね。
川原でも、蝶たちが舞っています。虫探しも楽しくなりますね~。ただ、厄介な小さな虫も増えてきて困りますが・・・
シーチキンとカニカマのネギ味噌和えを作ってみましたよ。サンチュという葉をもらったので、それで巻いて食べてみました。おいしいものを教えていただいてありがとうございます。お酒に合うらしく、大好評でしたよ。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月 6日 (月) 19:06

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
ツリアブ もう今から飛び回っているんですね、
日光浴したかったのかしら、葉の上ばかり止まって モデルさんしてくれましたよ(^o^)丿
暖かくなって虫の動きも活発になりましたね。
厄介な虫には遭いたくないけれど きょうも初見の蝶に会いましたよnote
これからは昆虫シーズンも始まりですね、
またいろいろ教えてくださいsign01

かに味噌?作られたのね、ウン bottleに合うかもflair
riceballご飯にもあうよ~。
さっとできるので、とりあえずの時にも重宝しますよねhappy01
作って下さってありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年4月 6日 (月) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44566070

この記事へのトラックバック一覧です: ビロウドツリアブ:

« ホシザクラ 09.03.28 | トップページ | 長寿梅/タイリントキソウ 2009 »