« エナガのブルブルッ!シメのお口 ポカン | トップページ | エイザンスミレとフデリンドウ »

一人静~十二単

お昼頃から出はじめた風にふかれて 桜の花びらが窓の外をひらひら、ベランダにも花びらが舞い降りてきました。

花のいのちは短くて・・・

公園に野の花を見に行ってから もう1週間 のんびりしてると花の季節が過ぎてしまいます(^^ゞ

少しずつアップしてゆきますね。

(写真は4月3日撮影、クリックすると大きくなります)

自然観察園内の草はらの上に作られた散策路は林の入り口に続き、林の中は土の道を歩きます。
20090403_park

きょうは数字にちなんだお花などを載せました。

one 一人静(センリョウ科) 

一人静は 静御前の白拍子姿に例えられてつけられた名前

数本ずつまとまってはえるとの事だけどこれは大集団。
みんなで賑やか~♪
20090403_hitori_1

白い糸のようなものは雄しべ。花弁や顎片はないとの事。
20090403_hitori

one 一輪草(キンポウゲ科) 二輪の花をつけるのもある
20090403_ichirinsou

two 二輪草(キンポウゲ科) 小さな群落があちらこちらにありました。
20090403_nirin_sou_2

花は一輪草より小さい 葉の切れ込みの深さなどが違います。
20090403_nirin_sou_1

five 連福草(レンプクソウ科) 多年草 
  別名:五輪花(ゴリンバナ) 茎の先に花が5個つくことから

1センチもない小さなお花でした。
周りの 4 個は花弁が 4 枚,先端につく 1 個だけが 5 弁です。
20090403_5rinsou

onetwo 十二単(シソ科) 咲きだしたばかりのようでした。
20090403_12hitoe

以上 

ハッハッハ 数字の花 すぐに終わっちゃいました(^^ゞ

threeのお花も候補があったのですが キジムシロと見分けられないので 参考までに載せます。

三葉土栗又はキジムシロ(バラ科) 葉のつき方などで見分けるのですがこの写真からでは分からないので・・・(^^ゞ
20090403_mitubatutiguri

幾度かに分けて載せますので、コメントいただけるのでしたら最後の回にいただけたらと思います。

最後にお約束の 桜とメジロ
20090403_mejiro

|

« エナガのブルブルッ!シメのお口 ポカン | トップページ | エイザンスミレとフデリンドウ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

数字にちなんだお花、たくさん見つけましたね。
一度にこんなにたくさん見つけるのはすごいです。

我が家のヒトリシズカも一斉に咲いています。
最後の回までコメントするのが待てなかったので
レスは結構れすsign02

投稿: シマのママ | 2009年4月12日 (日) 08:51

シマのママさん、こちらにもありがとう~。
数字のついたお花 結構ありますね~scissors
途中 抜けている数字のお花もあったらいいなぁ。こんど見つけたら教えてくださいね。

シマのママさんとこも一人静を鉢で育てていらっしゃいましたね。
今ちょうどお花の時期でいいですね~。やはり みんなで賑やかなのね~notes
お花は 調べ物に時間がとられて なかなか整理が進みません。
そのうちギブアップかも・・・などと ちょっと弱気です。
つい鳥見のほうを優先したくなるし(^^ゞ他の写真もたまる一方です(^_^;)気ながに待っててね。

投稿: zucca | 2009年4月12日 (日) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44623880

この記事へのトラックバック一覧です: 一人静~十二単:

« エナガのブルブルッ!シメのお口 ポカン | トップページ | エイザンスミレとフデリンドウ »