« 行徳野鳥観察舎にて | トップページ | ホシザクラ 09.03.28 »

加賀ゆびぬきミニ さざ波・さくら

miniといえばミニクーパー いえいえ最近は 加賀ゆびぬきミニ なんちゃって(^^ゞ

ミニのゆびぬきの作り方は NHKおしゃれ工房 2006年11月号に載っていますね。

Sazanamisakura_1 左のブルー系のが
本のを参考に作った 
さざ波 

右のが 山路のもようで作ったミニで
さくら と命名しました。

ちょうど こちらの桜も咲き始めました~♪
   
・さざ波
これまでの模様は8分割でしたが、さざ波は15分割 
1コマが狭いので 真ん中に入れる色違いの糸が 引き立つかどうか心配でしたので、ちょっと無理をして 一コマ 9段 でかがりました。

・さくら 
かがり方は山路と同じです。
とても可愛いい模様なので、花びらの位置などあれこれ変えながら いくつか作ってみたいなぁ と思っています。

Yubinuki_keitaiyou 友人から 携帯ストラップを頼まれたので きょう自分で紐を編んでみました。

紐とゆびぬきの色も合わせないといけないし・・・だんだん難しくなりますね。

あとは金具を付けて完成ですが、金具が不足しちゃったので ちょっと中休みです。

flairこれまでのゆびぬきは
 マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flag オマケ

Kanimiso ツナ缶を使った美味しい料理を 友人から教えてもらったので紹介します。

作り方はとっても簡単で カニかま・ツナ缶・ネギのみじん切り・味噌 を加えて混ぜるだけ

ご飯に良く合いますよ~。

1品足りないなぁ という時に、重宝しそうです。

(「こうちゃんレシピ」だそうです)

  

|

« 行徳野鳥観察舎にて | トップページ | ホシザクラ 09.03.28 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ミニゆびぬき、かわいい~♪
小指に入るぐらいかぁ~と、思ったら、もっと小さいのね
かがるのも大変でしょ?
ハート模様のさくら、とってもステキです♪
黄緑色の1本の糸(線)が控えめに見えて効いてますョ!!
それぞれ、微妙な配色が栄えてますねぇ
いいなぁ~
ビッグのゆびぬきは、バレッタになったのですネ♪
世界でただ1つのものですネ♪
 
ツナのおかず、味噌がみそですネ(^^ゞ
今度作ってみます♪

投稿: orenge | 2009年3月28日 (土) 02:41

おはようございます。
お~、爽やかなミニゆびぬきがたくさんlovely
ミニの好きな私は、たまりませ~ん。
さざ波とさくら、とても良い感じですね。
ストラップにしたら一段と素敵度アップですgood
素敵なプレゼントにお友達はきっと喜んでくれることでしょうね。

ミニなので模様がどうどうなるかと思っていましたが、分割の数を変えれば良いのね。
zuccaさんに教えてもらっておしゃれ工房を探し出しましたよ。
でも、取り掛かるのは少し先かな?

そしてツナのおかずも美味しそう♪
お役立ちレシピありがとう~。

投稿: シマのママ | 2009年3月28日 (土) 07:59

orangeさん、こんにちは~。
ミニのゆびぬき 私の小指には入りませんが、orengeさんの小指なら入るかもしれません??
かがるのは大変じゃないけど、土台が小さいので 私の白魚のような指先(^^ゞ では 最初ちょっと大変でした。
さくら ありがとうございます。ミニはすぐできるので ちょっとはまっています(^^ゞ
ビッグのほうのバレッタは もう作らないと思うので ホントに1個だけです。
orangeさんも世界でたった一つのパッチワーク 少しずつ進んでいますね~note

ツナのおかず ククッ ホント 味噌がみそ で、ご飯がすすみます♪ けど 食べ過ぎに注意ネッ(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年3月28日 (土) 11:05

シマのママさん、こんにちは~。
ミニゆびぬき 早くできるので作るの楽しいですよ。
見た目も可愛いし♪
さざ波とさくら ありがとうございます。
お友達が気に入ってくれると嬉しいですね~。

ミニは小さいけれど 分割はそれなりにいろいろ出来るみたいですね~。
たくさんの本の中からミニの載ってるおしゃれ工房を探し出すのは大変だろうなぁと・・・やっぱり、eye見えましたよ!
ミニはもう少し先に・・・という事は 今は手まり~happy01

ツナのレシピ 洋風が多い気がします。
みそで和えるのってあまりないですよね。
ご飯がすすみますよ~bottle

投稿: zucca | 2009年3月28日 (土) 11:10

おはようございます。
わぁ、またまた素敵なゆび抜きが!happy01
さざ波もさくらも、とってもいい感じ、
見とれますね~shine
そして、ミニのは、なんて可愛い!
小さいもの大好き人間としては、わぁ!と思わず
声が出ます!
こんなのプレゼントされたらきっと大感激ですね。
お友達にも喜んでもらえることでしょう。

ツナのレシピ、ほほっ!味噌を入れるとは!
(マヨラーなので、ついそればかりになっていました(^^ゞ)
美味しそうなレシピ、これは手早くできてお役に
立ちそうですね。
簡単レシピ、ありがとう~delicious

投稿: ぴよ | 2009年3月29日 (日) 09:48

ぴよさん、こんばんは~。
>わぁ、またまた素敵なゆび抜きが!
ありがとうございますhappy01
ミニのゆびぬきは 小指より細くてとても可愛いです。
普通サイズのよりずっと早くできるし 
今チョットはまっています(^^ゞ
お友達にも気に入ってもらえるかなぁsign02
気に入ってもらえると嬉しいです。

ツナのレシピ 私もマヨネーズで和えることが多かったので 味噌を使うの 新鮮ですよね~。
作り方も簡単なので、是非お試し下さい♪
家族にも好評でした♪

投稿: zucca | 2009年3月29日 (日) 19:24

こんにちわ
素敵ですね
身近で楽しめていいですね

ツナのレシピですが
さっそく今夜の夕飯に試してみます
マヨネーズであえるかオムレツに入れるか
コロッケの具か・・・
ちょうど缶があるので
レッツ トラ~イ!

投稿: kikikibi | 2009年3月30日 (月) 10:50

( ・∀・)小さいシリーズかわいいですね♪
白とピンク。黄緑・緑かしら。
この色合わせ。とてもひかれました~lovely
ストラップの紐。欲しくて探していました。
それがまた見つからないったら・・苦笑
自分で作れるんですね。どうやって作るのか
ネットで検索してみなくちゃ・・・

投稿: shigure | 2009年3月30日 (月) 11:44

kikikibiさん、ありがとうございますhappy01

ツナのレシピ orengeさんじゃないけれど
味噌がミソ ですね♪
私もマヨネーズのワンパターンでしたから
味噌味がとても新鮮で 美味しかったです~。

投稿: zucca | 2009年3月30日 (月) 21:16

shigureさん、こんばんは~。
今 気づいたんですけど 私ずっとshigureさんの名前をh抜きで sigureさんと書いてました。
気を悪くされたことでしょう、ごめんなさいね。
これからは 気をつけます!

さて ゆびぬきのミニ ほんとに可愛いですよね。
白とピンクのは 黄緑をアクセントにしています。
和の色合わせっぽいかな。

ストラップの紐 なかなか無いでしょう~、
やはり 自分で編んだほうが早いのではありませんか。
私はお友達から教えてもらって編んだのですが、
「平(ひら)結び」という編み方です。

投稿: zucca | 2009年3月30日 (月) 21:40

ミニの携帯ストラップ、可愛くてとっても素敵ですね~shine
こんな素敵なストラップが売ってたら、きっと欲しい人がたくさんいると思うけど~heart04happy01
商品化するっていうのはどうですか~?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月31日 (火) 11:53

flagこんにちは
素敵なストラップやねsign01
ネーミングもぴったりですわflair
和のストラップ良い感じです。
私もストラップに挑戦してみたいと思っているんですよnote

投稿: じの | 2009年3月31日 (火) 15:45

 かわゆいストラップですね!淡くて繊細な色使いがとっても素敵です。個人的には、4つ映っているのの、さざ波の隣、一番左にあるのがお気に入りです。
 伊賀に行って、組みひもセットを購入して来たので、こういう時に使える紐が組めたらいいなと思っています。

投稿: いっち | 2009年3月31日 (火) 16:50

ポエポエさん、ありがとうございますhappy01
ミニのゆびぬき とっても可愛くて ちょっとはまっていますnote
商品化・・・うほっ 嬉しい事をありがとうございます。
ほしい人沢山あらわれるでしょうかね~sign02
もうちょっと上手に出来る様になったら また考えてみますねflair

投稿: zucca | 2009年3月31日 (火) 22:38

じのさん、ありがとうございますhappy01
ネーミング ぴったりでしたかscissors
小さなゆびぬきは わりと早く作れるので 今 気に入っています。
じのさんはいつも手早く作られるのに flairアイデアいっぱいで感心します。
どんなストラップを見せていただけるのか、
楽しみにしていますね~note

投稿: zucca | 2009年3月31日 (火) 22:50

いっちさん、ありがとうございます。
一番左のは おしゃれ工房に載っていた「胡蝶蘭」の色違いで 私も気に入っています。
どの色を何段 とか決めずに、気の向くままにかがってみました。
組みひもセット 本場で購入されて記念になりますねsign01
本格的な組みひものストラップに いっちさんのステキなゆびぬきのコラボ とても楽しみです。
組みひもも頑張ってねhappy01

投稿: zucca | 2009年3月31日 (火) 23:07

こんばんは。
久しぶりにゆびぬきを作りました。
ミニのゆびぬきが作ってみたくて始めましたが
またまた、針目が揃いませんdespair

zuccaさんのブログと、記事にリンクさせていただきました。
事後承諾でゴメンナサイm(_ _)m

投稿: シマのママ | 2009年4月23日 (木) 20:11

シマのママさん、こんばんは~。
記事の紹介とリンクありがとうございました。
なんとなく予感(前触れ)があったので、ヤッパリ!とおもいました~happy01
ゆびぬき 今見せていただきましたが、大丈夫 キレイに出来ていますよ♪
ミニが完成したら またTB下さいね~。
楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2009年4月23日 (木) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44471355

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬきミニ さざ波・さくら:

« 行徳野鳥観察舎にて | トップページ | ホシザクラ 09.03.28 »