« お墓参りと鳥見で・・・ヒレンジャク | トップページ | 行徳野鳥観察舎にて »

加賀ゆびぬき ミニとビッグと

昨日(3/21)東京都心で「桜が開花」との事、こちらでもマメザクラなどが咲き始めたようです。

きょうは 朝から風が強く 雨も降ってきて 春の嵐のような一日でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日途中までのをupした 大きな加賀ゆびぬきが 完成~sweat01>Valletta 少しだけ使った金ラメの糸が キラキラと効果的♪

あとは金具を付けて バレッタに仕上げるだけです。
(シマのママさん 正解でした~(^o^)丿)

でも もったいないから使わないでしまっておこう~(^^ゞ

最初 >うろこ模様で作る予定でしたが、紺の糸が不足しそうなので、琴柱の模様に変更しました。

そのため グレーの糸を くぐり刺しする事となり、ちょっと時間がかかりましたsweat01

(最初から琴柱と決めていれば グレーの糸を始めにかがるので くぐりざしせずに済みます)

大きなゆびぬきをかがっていると 小さいものに気持ちが動くのでしょうか・・・・ストラップやチョーカーに利用できる 「ミニゆびぬき」 を作ってみました。

>Mini_4 ミニはすぐに完成するので、嬉しくて何個も作ってしまいました。

最初 胡蝶蘭の模様の 色違いを・・・

左から3つ目の黄色系の青海波は 余り糸でかがっています。

>Mini_dodai

ミニの加賀ゆびぬき ちょっとはまりそう

で、土台をまとめ作りしました~。

土台は シャープペンシルに巻きつけて作ります。

小指も入らない小さなゆびぬき~♪

    

ストラップにする場合 先日 いっちさんがブログに載せていらした 「ボタンとビーズを使ってストラップに仕上げる」アイデアも参考になるなぁと思いました。

   flag いっちさんのブログ記事は→>こちら

今回はちょうど合う材料がなかったので 次回以降に作ってみたいと思います。

   

flairこれまでのゆびぬきは >マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

clip2009.06.04追記:ミニゆびぬき用地割作成
  
  
  これまで ミニの加賀ゆびぬきをいくつか作ってきましたが、地割が面倒だったので CADで作った「地割」を PDFファイルにし 

当ブログ右サイドバーのウェブページ「>加賀ゆびぬき ミニ用地割にアップしました。

ミニを作られる方は ご自分のパソコンにダウンロードしてご利用下さい。

また 普通のゆびぬきで 小さいサイズ用(周長65~75ミリ)の地割も一緒に載せています。

|

« お墓参りと鳥見で・・・ヒレンジャク | トップページ | 行徳野鳥観察舎にて »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

まあ!なんて素敵なんでしょう~
バレッタ完成図もぜひみせてくださいね♪
ミニのゆびぬきははまりますよね~
私も一時そればかりつくっていましたが
ストラップに加工するアイデアがなくて悩んでしまいました。
いっちさんのボタンは目から鱗でした~
でも今日の、くぐらせるだけでもとっても素敵。
その紐を探す旅に出たいと思います♪

投稿: shigure | 2009年3月22日 (日) 23:30

おはようございます。
大きなゆびぬき完成おめでとうございます。
バレッタでピンポ~ンbell
やっぱりzuccaさんの考えは、私に通じていましたねflair
普通のゆびぬき何個分になるのでしょうね。
きれいに針目も揃って、うっとりです。
せっかく出来たもの、使えない気持ちがよくわかります。

そして、小さなゆびぬきの可愛いことlovely
配色がとても素敵ですshine
私も真似したくなってしまいました~♪

投稿: シマのママ | 2009年3月23日 (月) 09:31

sigureさん、ありがとうございます。
バレッタ完成図のお披露目~・・・ヘヘ 私 ここから先の小物作りが苦手なんです(^_^;) 
アバウトな正確なので、細かい作業がイマイチ・・・完成図見せたら エーッdownって言われそうsweat01

ミニのゆびぬき sigureさんもやっぱりはまりましたか(^o^)丿
楽しいですよね! 私も当分続きそうです。
いっちさんのストラップのアイデア 参考になりますね。
ぴったりのビーズやボタンを探すのが難しそうですね~。
薄紫の紐は お友達が編んでくれたもなのですhappy01
ちょうどブルー系のミニに色が合ったので付けてみました。
紐は 探す旅に出るより、自分でリリアンで編んだほうが早いかも!

投稿: zucca | 2009年3月23日 (月) 16:22

シマのママさん、ありがとうございます、完成しました!
バレッタかな とコメントあった時「お見通し!!」と思いましたーhappy01sweat01、やっぱり思考回路が似てるようですね~happy01
バレッタは普通のゆびぬきで4~5個分かしら?
幅が広いので糸の消費量が多くて どんどん減ってゆきました~(^_^;)
絹糸なので 汗がついても洗えないし、やっぱりしまっておきます(^^ゞ
使うなら汗をかかない季節にね~。 

小さなゆびぬき いいですよ~、とっても可愛いしheart02 すぐに出来ますscissors
ミニに目がないシマのママさんには 特にオススメです♪
いろんなの作って 見せてくださいね♪

ミニのゆびぬきはbook「おしゃれ工房」2006.11月号に載っています。

投稿: zucca | 2009年3月23日 (月) 16:29

ご紹介いただいてありがとうございます。
ボタンは、私の場合鋲ボタンのような、くすんだ金のボタンを使いました。底になる部分が薄い金属ボタンがいいかもしれません。上のビーズの代わりに、穴のあいたボタンに糸を通す方法も考えましたが、その時はちょうど円周の合うものがなかったので、今度試してみようと思っています。

投稿: いっち | 2009年3月23日 (月) 22:31

いっちさん、こんにちは~。
いっちさんの所にコメントを入れてから、記事にするのに時間がかかってごめんなさいね。
ミニゆびぬきが完成したらと思っていたら 次々出来上がってしまうので 遅くなりました。

底は薄いボタンのほうがいいのねgood
ボタンも沢山ありますものね、色・形選びが難しそうでもあり、楽しそうでもありますねnote
またいろいろ紹介してくださいね、楽しみにしていますhappy01

投稿: zucca | 2009年3月24日 (火) 12:53

flagこんばんわ
大きな加賀ゆびぬき・・・完成おめでとうさんですshine
なるほど!バレッタでしたか^^
それは素敵なバレッタになりますよgood
こんな素敵なバレッタ欲しいくらいですわ。
私は髪が長いのでバレッタ愛用者です。
きっと髪とマッチしますよheart02
ミニぬびぬきはストラップにぴったりですわ~note

投稿: じの | 2009年3月24日 (火) 21:49

じのさん、ありがとうございます~。
そうなんです 大きいのはバレッタになります。
じのさんも髪が長いんですか、バレッタ重宝しますよね。
絹糸で出来てるので 普段使いは出来そうに無いですけれど、ちょっとお出かけの時に良さそうですhappy01

ミニゆびぬきは ストラップにいいですよ~。
これはすぐできるので、どんどん普段に使いたいと思いますnote

投稿: zucca | 2009年3月24日 (火) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44396269

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき ミニとビッグと:

« お墓参りと鳥見で・・・ヒレンジャク | トップページ | 行徳野鳥観察舎にて »