« 処々聞啼鳥 | トップページ | 加賀ゆびぬき ミニとビッグと »

お墓参りと鳥見で・・・ヒレンジャク

昨日(3/17)は「彼岸の入り」 そこできょう お墓参りに・・・。

その帰り さいたま市にある荒川沿いの公園まで足をのばしました。

この日のお目当ては レンジャク。 

関越道を利用したら 1時間かからずに目的地に到着♪ 

今週に入り 暖かな日が続いたので レンジャクはもう北へ旅立ったのでは とすこし気がかりでしたが・・・

ぴょんぴょんさんに教えていただいた場所をぶらぶらしていると、カメラマンが大勢集まり 熱心に撮影中 

カメラの向かう先に レンジャクが・・・いましたっ!

良かった間に合って♪

ヒレンジャク(スズメ目 レンジャク科) 雌雄同色
20090318renjaku

シメより大きいですね~。
20090318renjaku_buck

キラリッ 光る瞳がカッコいい!
20090318renjaku_6

レンジャク 漢字で書くと「連雀」 その名の通り 群れで連なって移動するようです。

20090318renjaku_3wa

お腹は黄色味を帯びている。尾の先が赤色
20090318renjaku_5

頭部に黒い過眼線と冠羽
20090318renjaku_1

ジャノヒゲ?の実をついばむヒレンジャク、赤い下尾筒が見えます。
20090318renjaku_3

ヤドリギやナナカマドなど木の実をついばみながら移動するとの事。   

近くで写真を撮ってもあまり逃げなかったので かなり人馴れしたのかと思いましたが、隣の方が 「こんなのは珍しい」とつぶやいていました。   

短時間の鳥見のせいか この時は キレンジャクはいませんでした。

(西日本にはヒレンジャク、東日本にはキレンジャクの飛来数が多いと言われています。)

   

ここはとっても広い公園でした。大きな林や池があり 沢山の野鳥が見られるのも頷けます。公園の近くに住む人がうらやましい。   

公園からの帰り道 多摩川を眺めながら ふと「多摩川にもあんな公園があったらいいのに」と思いました~。

|

« 処々聞啼鳥 | トップページ | 加賀ゆびぬき ミニとビッグと »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは!
一日違いでしたね!
わたしもキレンジャクは見られませんでしたが、
ヒレンジャクを沢山見ることができて、本当によかったです。
電車利用だったので、公園内をテクテク縦断・・・sweat01
本当に広いですね!
ちょっと遠いですが、また行ってみたいです。

投稿: kyara-mama | 2009年3月19日 (木) 00:17

お早うございます。
ヒレンジャクに会えて良かったですね。
写真も、色々なポーズが綺麗に撮れていますよ。
レンジャクは、綺麗で愛想のいい鳥ですね。だから沢山のフアンがいるのですね。
キレンジャクは、↑の kyara-mamaさんも会えなかったようですが、もう帰路についたかも知れませんね。
レンジャクさんたち、来年も来てくれると嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月19日 (木) 07:31

kyara-mamaさん、おはようございます。
行ってきましたよーレンジャク♪
kyara-mamaさんは前の日に行かれたんですね!
キレンジャクには やはり会えなかったのですね。
もう抜けちゃったのかな、残念でしたね~。
ヒレンジャクは カッコよくて見ごたえありした~、私も行ってよかったです。
広い園内 歩きで移動は大変でしたでしょ、わたしも2箇所見てきましたけど、ちょっと寄ったヤドリギのほうでは会えませんでした。
この公園は我が家からも遠いのですが、また是非行きたいと思います。
近くにお住いの方がうらやましいですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年3月19日 (木) 08:35

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
おかげさまで 迷う事無く レンジャクと会うことが出来ました。
ありがとうございました。
キレンジャクは見られなくて残念でしたが、
ヒレンジャクはキレイでカッコいい鳥ですね♪
見ごたえがありました。
我が家からはちょっと遠いですが、行ってよかったです。
公園の様子も分かったので、来年はもっと早くに見に行きたいです。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2009年3月19日 (木) 08:40

こんにちは。
今日はお彼岸も中日、好い天気になりましたよ。
これからは出かけやすくなりますねshoe
私も少し遠出したいと思いますが、花粉や黄砂の情報を聞くとちょっと億劫になります。

ヒレンジャク、カッコいいですね。
レンジャクって見たことがありません。
いつか見たいですね~♪

投稿: シマのママ | 2009年3月20日 (金) 10:33

シマのママさん、こんにちは~。
お彼岸の中日 こちらはさえないお天気ですーcloud
でも暖かで、お出かけにはよい気候になりました。
cherryblossom今年は桜も早そうですね。
黄砂はこちらでも観測されてるようです。そちらは近い分多いのでしょうね。

ヒレンジャク 歌舞伎の役者さんのようでかっこよかったですよ~heart02
イカルと同じくらいの大きさなので 見ごたえありましたし、写真も撮りやすいかも。
近くで見られるといいですね~♪

投稿: zucca | 2009年3月20日 (金) 15:59

そうそう!コメントを読んで思いました。
歌舞伎役者さんみたいですね~!きりっと引き締まっていてカッコいい感じ~
北へ旅立つれんじゃくさん。津軽海峡もわたってくるのかしら~~???

投稿: shigure | 2009年3月20日 (金) 20:05

わぁ~ヒレンジャク♪
綺麗でカッコイイですよねぇ~
図鑑の表紙でしか見たことありません。
いいなぁ~♪
私も今日午後からお墓参りに行ってきました。
良いお天気になったのですが、鳥には会えず残念でした。

投稿: orenge | 2009年3月20日 (金) 22:52

sigureさん、こんにちは~。
レンジャク カッコいいでしょ、隈取した歌舞伎役者さんみたいですよね♪

北へ旅立つレンジャクさん・・・ 
来る時は 北海道 → 東北 → 関東というように南下して来たそうですから、帰る時は逆の順番で戻るのでしょうね。
津軽海峡 いつ頃わたるのかな(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年3月21日 (土) 13:54

orengeさん、こんにちは~。
レンジャク カッコいいです~。
色もおしゃれですよね~heart02
遠いのであきらめていましたが、帰り道を ものすごーく遠回りして 見てきました~。
行ってよかった♪
ウチの墓地では ウグイスのさえずりが聞こえてきました、去年はモズも見ましたよ。
orengeさんの墓地にも鳥さんがお参りしてくれると良かったですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年3月21日 (土) 14:00

ヒレンジャク、かっこいいですね~♪
図鑑でしか見たことなくて、一度会ってみたいですheart02
zuccaさんの写真でたくさん見せていただいて、嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月22日 (日) 17:23

ポエポエさん、こんばんは~。
レンジャク カッコいいでしょheart02
さいたまの秋が瀬で、何羽も一緒に見られるんですよ~。
北へ帰る途中 ポエポエさんのほうを通過するかもしれませんねhappy01


投稿: zucca | 2009年3月22日 (日) 21:24

ヒレンジャクさん、ほんとにカッコイイ。
歌舞伎役者さんそっくり。冠、尾、体の色柄、
格調ある派手さに感嘆ですheart04
上連雀・下連雀って町名をいいなぁ、と思って
いましたが、初めて本物にお逢いできました。
北へ帰る前に会えて、カメラに収まってくれて
ラッキーでしたね。ありがとうsign01

投稿: nekozizou | 2009年3月23日 (月) 14:36

nekozizouさん、こちらにもありがとう~。
初めて見るレンジャクは とてもかっこよくて ちょっと感動happy01
隈取した歌舞伎役者さんですよね~、派手だけど調和が取れていてheart04
いつまでいてくれるかしら、埼玉の秋が瀬に また見に行きたいです。

レンジャクの町名 三鷹にありますよね、
きっと 昔はあのあたりでも沢山見られたのでしょうね♪

投稿: zucca | 2009年3月23日 (月) 16:36

レンジャク君
おしゃれな髪形ですね。
クールな感じがまたいいです。
ぽやぽやしたスズメも可愛いけど
かっこいいのもいいですね。。

投稿: ブリズ | 2009年3月24日 (火) 09:44

ブリズさん、こんにちは~。
レンジャク君 カッコいいでしょ。
そう 髪型もおしゃれですよね~。
スズメもよく見ると愛らしいですけど、
一年中いるので どうしても渡りの鳥に目が向きます~。
これからは 南から北へ渡る夏鳥も見たいです。

投稿: zucca | 2009年3月24日 (火) 13:11

こちらの公園にも行かれたのですね。
都心からは近いので、東京に居るころは良く行きました。
年によって、レンジャクの飛来数も違うようで、今年は多かったのですね。
沢山きれいな写真が撮れて羨ましいです。しかも近くで撮影できたとは良かったですね。
こちらでも、レンジャクに会いに行ったのですが、私のカメラでは少々遠かったのと、見上げていたのでお腹ばかり。しそれに、こんなかっこいいレンジャクではありませんでした。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月25日 (水) 10:22

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
いってきましたよ!
都心からは近いかもしれませんね、こちらからは東京縦断の大旅行です。往きは 高速道路だったので近かったのですが、帰りは一般道をトロトロ帰りました~。

レンジャク カッコいいですね~、思い出すといまだに感動が・・・ジワジワ(^o^)丿
散策路際のリュウノヒゲの実をついばんでいたので、すぐ近くで撮れました。
カメラマンが大勢で 後ろから遠慮がちに撮らせていただいて(^^ゞ

ジュリジュリさんもレンジャクに会えたのですね、良かったですね。
遠くでもきれいに撮れる機材 ほしくなりますね。

投稿: zucca | 2009年3月25日 (水) 21:27

zuccaさん
ヒレンジャク?
初めてです。
そして美しい写真!
望遠を使っているのでしょうか?
羨ましいかぎりです。

投稿: shima | 2009年3月25日 (水) 23:48

shimaさん、こちらにもありがとうございます。
ヒレンジャク きれいな鳥でしょ、家からは少し遠い場所でしたが 見に行って良かったです。
写真 ほめて頂いてありがとうございます。
この時はデジカメに1.7倍のコンバージョンレンズを付けて ”高画質”で撮りましたよっ!
レンジャク達はもう北へ移動してしまったかもしれませんが、関西でも見られますね。

投稿: zucca | 2009年3月26日 (木) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44390919

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りと鳥見で・・・ヒレンジャク:

« 処々聞啼鳥 | トップページ | 加賀ゆびぬき ミニとビッグと »