« 葛西臨海公園で鳥見 | トップページ | お墓参りと鳥見で・・・ヒレンジャク »

処々聞啼鳥

お昼前 久しぶりにいつもの林を散歩したら ウグイスのホーホケキョを3箇所で聞くことが出来ましたnotes

鳴き方はスムースで上手でしたよ~。

ウグイスの声を聞いていたら「処々聞啼鳥」が思い出されて 今日のタイトルとしました。

前後はあまり思い出せませんけれど・・・(^^ゞ

4月下旬から5月頃の暖かさとあって 蝶も飛んでいました。

明るい開けた場所で キタテハを2頭目撃  越冬した割りには痛んでなくてキレイなハネですね。

20090317_kitateha

草はらでは ホオジロのオスが二羽で追いかけっこをしていました。

傍らに一羽のメス

ホオジロのおじょうさん この子は可愛い顔をしていますね~♪
20090317_hoojiro

↓この子がメスと一緒にいるホオジロ君です
20090317_hoojiro01

すきあらば 僕だって・・・と狙っているのか
20090317_hoojiro02

カタクリも咲いていました。

暖かな日が続いてるので たくさんの蕾もすぐに花開く事でしょう~。

20090317_katakuri

*** オマケ ***

「春暁」 孟浩然

   春眠不覚暁     (春眠暁を覚えず)

   処処聞啼鳥     (処処、啼鳥を聞く)

   夜来風雨声     (夜来風雨の声)

   花落知多少     (花落つること知る多少)

|

« 葛西臨海公園で鳥見 | トップページ | お墓参りと鳥見で・・・ヒレンジャク »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 この詩は私も好きです。大学時代に「漢文特講Ⅱ」という授業をとっていて、お偉いはずの教授が最後の部分を「そりゃ花も少しは散っただろうが、んなことは知ーらないっ!」と訳されたので大爆笑しました。
 正に今の季節は、朝日なんて見ることなく眠りこけたいですよね。

投稿: いっち | 2009年3月18日 (水) 01:21

こんにちは、
半年も前の記事が何日もトップに
なるなんて凄いですね?
私の知り合いも凄いコメントがたくさんで
当り前かと思っていましたが
関係ないのですね?
何かコツがあるのですか?

投稿: オリーブ | 2009年3月18日 (水) 10:30

こんにちは。
今日私もホーホケキョを聞きました。
こちらの子も上手に鳴けましたよ♪

ホオジロちゃん、モテモテのようですねheart01
そしてカタクリの花、綺麗ですnote
後の蕾もすぐに開きそうな陽気ですね。

投稿: シマのママ | 2009年3月18日 (水) 15:43

いっちさん、こんばんは~。
漢文 私は苦手でしたけど、不思議とこの詩の1節は覚えていました。
まさに今 この季節で、何時間でも春眠をむさぼりたいですよね~sleepysleepy
暑くもなく寒くもなく ちょうど良い気候ですものねhappy01

投稿: zucca | 2009年3月18日 (水) 19:48

オリーブさん、コメントありがとうございました。
ブログは 折々のささいな事を気ままに記事にしているだけで、特に何かを意識しているわけではありません。

ランキングなども今がお彼岸だからでしょう。
ちなみに彼岸明けは 23日です。

投稿: zucca | 2009年3月18日 (水) 19:56

シマのママさん、こんばんは~。
ホーホケキョ そちらでも鳴いてましたか~♪
春にはホーホケキョですよね~notes

ホオジロちゃん 可愛いでしょheart04
この前の子より お目目パッチリです。
カタクリも やっと咲き出しました、やっぱりキレイですね~happy01
花の中心がキレイらしいのですけれど
うつむいているのでcamera撮れませ~ん。

投稿: zucca | 2009年3月18日 (水) 20:04

zuccaさん。処々聞啼鳥…ぴったりと合いますね。
ホオジロちゃんの眼、可愛いsign01
ヤマウグイスを聞きながら霧島高原でうたたね
したときのことを思い出しました。

投稿: nekozizou | 2009年3月23日 (月) 14:22

nekozizouさん、こんにちは~。
今の季節にぴったりの詩ですね~。
林を歩いていると ウグイスのさえずりが聞こえて気持ちよい事notes
ホオジロもキュートでしょheart04

> ヤマウグイスを聞きながら霧島高原でうたたね・・・
わぁ~ステキ! 最高の贅沢ですね~。
開けた風景と爽やかな風や光  大自然を思い出させてくれてありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年3月23日 (月) 16:34

こちらも遅くてすいません。
私の頭には、春眠暁を覚えずしか、浮かびませんでした~。
春だからか、毎日眠いです・・・
こちらもウグイスが良く鳴いています。川原はいまいち、小山のほうがいい声です。
キタテハも見ましたよ。すっかり春ですね~。
ホオジロの女の子は、とっても可愛いですね。ふんわり優しく撮れてます。
カタクリ咲き出しましたか。身近では見たことがありません。素敵ですね~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月25日 (水) 10:13

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
「春眠暁を覚えず」の中の一節だったのですね~、
この時は ウグイスの鳴き声がきれいで ここしか浮かびませんでした~(^^ゞ
帰って調べたら有名な詩で、道理で 私が言えたわけです(^^ゞ
ちょっと肌寒いくらいの今が春眠にうってつけですね~。
ウグイス きょうは家の近くからも聞こえてきました♪
あったかい日はルリタテハやテングチョウも飛んでるみたいです。
今年は是非オツネントンボを見たいと思って 今からてぐすね引いてます(^^ゞ
ホオジロの女の子 可愛いでしょう。この前撮った子はおたふくのような愛嬌のある子でしたけど 場所も離れてるので違う子かなと思います。
カタクリも春先の楽しみです。ステキですよね~。
近くの公園では 2箇所自生しています。

投稿: zucca | 2009年3月25日 (水) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44380668

この記事へのトラックバック一覧です: 処々聞啼鳥:

« 葛西臨海公園で鳥見 | トップページ | お墓参りと鳥見で・・・ヒレンジャク »