« ザゼンソウと春の妖精②・・ | トップページ | 処々聞啼鳥 »

葛西臨海公園で鳥見

きのうの日曜日 海辺の鳥を見に葛西臨海公園に行ってきました。

前日の土曜日は 強風のため 朝方は京葉線が運転見合わせになるなど悪天候でしたが、今日は風も強く無く、寒くもなくて 鳥見日和となりました♪

近くには東京ディズニーランド↓やアクアラインが見え、遠くには 富士山がかすんでいます。20090315_tdl

20090315__fuji_enbou

葦の茂る池には水鳥が沢山いました。20090315_hoshihajiro

水鳥は見慣れないので名前が良くわかりません。

キンクロハジロだけはこの前見たので分かりましたが、ここには 頭部から首が赤褐色のホシハジロが沢山写っているようです(^^ゞ

海鳥だけでなくモズやウグイスもいました。

葦には 葦原のホオジロ類 オオジュリン(?)が3羽 

遠いので 小さくしか写せませんでした(^_^;)

20090315__oojurin_4

口に何かくわえているようです
20090315__oojurin_2

水溜りで 水浴びをしていました。
20090315__oojurin

オオバン(?)も初めて見ました。
20090315__ooban_1

このあと 行徳の宮内庁の鴨場のとなりにある 千葉県行徳野鳥観察舎 に行ってみました。

|

« ザゼンソウと春の妖精②・・ | トップページ | 処々聞啼鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
葛西臨海公園、まだ行ったことはないのですが、沢山野鳥が見られるようですね。
最後の鳥は、お察しのとうり、オオバンですね。
こちらの池でもよく見られます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月17日 (火) 09:25

おはようございます。
わ!東京ディズニーランド あ!富士山も・・
おのぼりさんまる出し(^^ゞ

そして、葦にとまった野鳥の姿 見てみた~い。
あの姿勢に憧れていますheart01
探せばこちらでも見られるようなのですが。
あ、オオバンだ。私も以前見たところに行ってみよ~run

投稿: シマのママ | 2009年3月17日 (火) 09:56

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
葛西臨海公園の水族館には行った事があったのですが、鳥見は初めてでした。
水族館の隣にある「鳥類園」で鳥見が出来ます。
園内の散策路の所々に観察舎があり 鳥に気づかれずゆっくり観察できるようです。
淡水池・汽水池 それと海がありますので、鳥の種類は多いのかもしれませんね。
初めてでキョロキョロするばかり 次のシーズンにはゆっくり見て周りたいと思います。
バンはオオバンでいいのですね、ありがとうございます。
赤い板の子は見ませんでした。

投稿: zucca | 2009年3月17日 (火) 20:59

シマのママさん、こんばんは~。
>わ!東京ディズニーランド あ!富士山も・・
私も同じ反応していました。
ディズニーランドはまだ行った事ありませんし、富士山も ウチからは7~8合目から上が見えるだけで 全景は見えないので、キレイな富士山を見ると嬉しくなります(^^ゞ
早い時間だともっとくっきり鮮明な富士山が見れるようです。

葦に止まる野鳥 私も見たかったー、やっと見れましたよ♪
ちょこまか動くし 遠くへ行っちゃうし 写真は難しいよ~!
オオバンも初めて、おっとりしていました♪

投稿: zucca | 2009年3月17日 (火) 21:05

遅くの書き込みですいません。
葛西臨海公園に行かれたのですね。
葦原のオオジュリンたちに出会えてよかったです。無責任に昔の情報で、紹介してしまったので・・・
オオジュリンたちは、撮影しづらかったでしょう。葦の中に潜ってしまうので隙間から覗くようになりますものね。
この葦の隙間から、水浴びしている子を見つけるとは、すごいですね。お見事です。
今度お時間があったときは、じっくり回ってくださいね。タシギなどが居ます。海のほうへ行けば、何種類かのカイツブリが居たり、海ガモたちが見れるかもしれません。たまに珍鳥が来ることもあるみたいです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月25日 (水) 10:02

ジュリジュリさん、こんばんは~。
>遅くの書き込みですいません。
いえいえ いつでもコメント大歓迎ですよ~、沢山見ていただいてありがとう~。

はぁ~い ジュリジュリさんに教えてもらった葛西臨海公園 行ってきました~。
海鳥ばかりかと思ったら ウグイスやモズもいました♪
オオジュリンは 葦の陰で写真撮り難かったです。
水浴びしてる子は 葦に囲まれて安心だったのか わりと長くいてくれました。
タシギなども見られるのですね!
初めての場所で勝手が分からず 結局鳥見とは違うほうへどんどん行ってしまったみたいです。
水鳥は数が多かったのでちょっと嬉しかったです。
富士山が見えたり羽田離発着の飛行機が見えたり 飽きませんね~。
次は じっくり鳥見をしてきますねhappy01

投稿: zucca | 2009年3月25日 (水) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44368984

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西臨海公園で鳥見:

« ザゼンソウと春の妖精②・・ | トップページ | 処々聞啼鳥 »