« 加賀ゆびぬき ミニとビッグと | トップページ | 加賀ゆびぬきミニ さざ波・さくら »

行徳野鳥観察舎にて

baseball WBC(ワールドベースボールクラシック) 日本優勝しましたね。

9回裏 同点にrun追いつかれた時は 正直なところ負けるんじゃないかとはらはら、でも ヤッパリ 強かった!

おめでとう~ サムライJAPANsign03

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて だいぶ 日にちが過ぎてしまいましたが、

先日の葛西臨海公園のあとに寄った 行徳・鴨場の鳥達の写真を載せます。

宮内庁管轄の鴨場には入れないので外側をグルッと一周し、隣にある行徳野鳥観察舎に寄りました。

宮内庁新浜鴨場や地域一帯は鳥獣保護区になっています。

「行徳野鳥観察舎」は、「行徳近郊緑地特別保全地区」の一角にあります。
ここは、かつて「新浜(しんはま)」と呼ばれ、水鳥の生息地として世界に知られた行徳・浦安地域一帯のうち、宮内庁の「新浜鴨場」を含む一部を水鳥や水辺の自然環境の保護のため保存・造成されたところです。(HPより抜粋)

   

観察舎の2階には望遠鏡が備えられていて 水鳥たちを観察できます。

カモメや鴨などの鳥が沢山いて賑やかなのが ちょっと嬉しい♪

岸の近くでは オナガガモやユリカモメが 見られました。

山野の鳥に比べて大きな体の水鳥 ピントも合わせやすいので写真を撮るのは楽しかったです。

オナガガモ♂ 表情が愛らしいですね
20090315_onagagamoosu_w1100

オナガガモ♀ 眠そうな目元・・・(^_^;) 
20090315__onagagamo_mesu1024
地味ですが メスの羽も美しいですよね♪

 オナガガモ(英名 Pintail)
  ・長く伸びた尾羽が特徴
  ・本州~九州で越冬、
  ・雑食性(水草や水生昆虫)、
  ・逆立ちが得意   

    

ユリカモメ 

毎年11月頃に渡ってきて5月頃帰るそうです。

近くに旋回してくるので 何枚も写してしまいました(^^ゞ

20090315_yuri_kamome_w1100_3

20090315_yuri_kamome_w1100_2

白い体に赤い嘴・足がキレイに映えます。
20090315__miyakodori_7

上の写真の右下の鳥です。写真をトリミングし大きくしてみました
20090315_yurikamome_w900_2

もっと高くを飛んでくれると 羽が透けて見えて良かったのになぁ(^^ゞ
20090315_yuri_kamome_w1100_1

ユリカモメは 「東京都の鳥」で 業平の歌にある都鳥としても有名。

名にしおはばいざ言問はむ都鳥我がおもふ人はありやなしやと 在原業平

japanesetea余談ですが 東京隅田川にかかる言問橋は この歌が語源となったとか。

近くのお団子やさんの 言問団子 も有名ですー。

http://www.kototoidango.co.jp/index.html

|

« 加賀ゆびぬき ミニとビッグと | トップページ | 加賀ゆびぬきミニ さざ波・さくら »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ハラハラドキドキさせられましたが、やったねサムライJAPANgood

水鳥の写真バッチリ、どれも綺麗ですね。
ユリカモメから、言問団子に至るとは
食いしん坊の私としては、ヨダレが出てしまいますよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年3月24日 (火) 16:32

こんばんは~。
やってくれましたよね、バンザーイ!happy01
侍ジャパン、えらいっ!
TVの前で応援してました。

そのうれしい気持ちのような軽やかなカモメの姿、
なんだか翼に乗せてもらってアメリカまで行きたい気持ち!(いや~、このおばさんは重くて無理よね(^^ゞ)

ビッグサイズのゆび抜きはバレッタでしたか!
とっても素敵に出来ましたね。
小さなものなど、いろんなサイズに出来て、なんてすごい!

投稿: ぴよ | 2009年3月24日 (火) 18:50

シマのママさん、こんばんは~。
サムライJAPAN ほんと ハラハラドキドキでしたね~。
でも 優勝 良かったですね~good 

水鳥は大きいので 野鳥に比べ写しやすい鴨(^^ゞ
写していても楽しいですよね♪
業平の歌に出てくるユリカモメ(都鳥)は一度見たかったのです。
言問団子は、20代の頃(何年前でしょう(^^ゞ)
この近くの七福神めぐりの時に食べました。
桜餅も有名なところがあるんですよー・・・って、私も食いしん坊ね~、happy01ジュルッ

投稿: zucca | 2009年3月24日 (火) 21:29

ぴよさん、こんばんは~。
やりましたね~、サムライジャパン。
私も ハラハラしながらTVで応援していました。

カモメに乗って 飛んで行きたいですね~、
私は無理ですけど、毎日お散歩されてるぴよさんなら大丈夫scissors

大きなゆびぬきは バレッタ でした~!
けど 出来上がったらもったいなくて 使えそうにありません(^^ゞ
ゆびぬきの小さいのも可愛いですよ~heart02
すぐ出来るので、いろいろ楽しめますhappy01

投稿: zucca | 2009年3月24日 (火) 21:42

 WBC、泣きました~!…ダイジェストで(笑)。
白鳥や鶯も素敵ですが、カモもいいですよね。見ていて和みます。

投稿: いっち | 2009年3月24日 (火) 22:23

いっちさん、こんばんは~。
WBC 日本優勝で良かったですね~。
きょうは ライブでも見て ダイジェストでも 応援しちゃいました~(^^ゞ

カモ 愛嬌ありますよね~、オナガガモも可愛かったですheart04

投稿: zucca | 2009年3月24日 (火) 22:41

WBC決勝戦は、心臓に悪いくらい感動モンの試合でした~!私は、結果を聞いてから、安心して試合を見れましたよ。
行徳にも足を伸ばされたのですね~。
駐車場手前の池にもオオバンやオオジュリンがいたりします。そこから、海までの小さな川にカワセミがよくいます。また、鴨場のほうから、雉が出てきたり、オオタカなどの猛禽が来ることも。でも、狭いところなので、鳥数も少ないかな・・・
ユリカモメの、真っ赤な脚が可愛いですね~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月25日 (水) 11:07

WBCは、携帯ラジオを聴きながら庭仕事をしました。
延長10回のイチローの2ベースヒットはテレビで見ました。原監督ではありませんが、私も生涯このシーンは忘れられないでしょう。
オナガガモ、人懐こいですね。こちらの池でも、幼児たちの人気物です。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月25日 (水) 18:41

ジュリジュリさん、たくさんコメントありがとう~。
WBCは一日たってもまだ興奮冷めやらぬ感じで テレビも盛り上がっていますね~。
もう ライブは ホントに心臓に悪かったです、バクバクしました(^^ゞ

行徳も寄ってみました。都鳥が見られたのが収穫だったかな。白と赤できれいな鳥ですね♪
カワセミは会えませんでした~、残念。
でも 高くを飛ぶノスリと 遠くにカンムリカイツブリがいたようです。
カンムリカイツブリは夏羽に変わりつつあると 係りの人が言ってました。

投稿: zucca | 2009年3月25日 (水) 21:37

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
暖かくなって また庭仕事の季節が始まったのですね。
途中からテレビ観戦に変わったのは 同点に追いつかれての事で 庭仕事が手につかなくなったと推測しますが・・・さてどうでしょ~(^o^)丿
イチローはやはりすごいですね~、私も 忘れないと思います。

オナガガモ ちっちゃな子達に可愛がられているのですね、愛嬌ありますよね♪

投稿: zucca | 2009年3月25日 (水) 21:48

zuccaさん
久し振りです。 開聞岳を登ってきたり少し遠のいていました。
流石のzuccaさん。
ユリカモメの特に下2枚の羽の曲がり様が臨場感有ってとても良い写真ですね!
これも私には撮れない!

投稿: shima | 2009年3月25日 (水) 23:43

shimaさん、お久しぶりです。
開聞岳とは ずいぶん遠征されましたね~。
ユリカモメは 白と赤のきれいな鳥でした。
沢山いて 良く飛び回ってくれたので、写真も楽しんで撮ってきました~。
下の2枚は 少し大きめに見られるように だいぶトリミングしました。
のんびり鳥見してると 撮れるものですよ~scissors

投稿: zucca | 2009年3月26日 (木) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44369894

この記事へのトラックバック一覧です: 行徳野鳥観察舎にて:

« 加賀ゆびぬき ミニとビッグと | トップページ | 加賀ゆびぬきミニ さざ波・さくら »