« 椿 2009.早春 | トップページ | 葛西臨海公園で鳥見 »

ザゼンソウと春の妖精②・・

先日nekozizouさんに「ザゼンソウ咲いてますよ~」と教えていただいたので 天気とにらめっこ 

やっと昨日晴れたので 午後出かけてきました。

sign05 ザゼンソウ 

前回(2/21)はまだ小さな蕾でしたが・・・  

20090221_zazensou

 ↓昨日の様子 
   寄り添っているようです

20090310_zazensou

ザゼンソウ(サトイモ科) 別名:ダルマソウ(達磨草) 
  ・花期:晩冬~初春  
  ・ダルマソウ(達磨草)という別名は,達磨大師にちなむ  
  ・褐色(個体によっては黄緑)の仏炎苞(ぶつえんほう)の中に花茎がある

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

枯れ葉に埋もれた林床の所々から 小さな花が顔をのぞかせていました。

春の妖精たちが踊っているかのよう・・・

sign05 ミスミソウ(キンポウゲ科) 自生しているのは初めて見ました♪
20090310_misumisou_1 20090310_misumisou

3 つに別れた葉の先が少しとがり トランプの「クラブ」に似ているため,「ミスミソウ(三角草)」と呼ばれるとの事

sign05 ヒメウズ(キンポウゲ科) 

薄いピンクの花は1センチもないほど小さくて可愛いかったです。
   
20090310_himeuzu_w1280
(写真をクリックすると花の部分の拡大写真に)

 ・関東以西に分布
 ・小さな花のように見えるのは萼片
 ・ウズとはトリカブトのことで,「小さなトリカブト」ということ。
 ・花の構造は オダマキに似ているそうです(オダマキも同じキンポウゲ科)

sign05 キクザキイチゲ(キンポウゲ科)多年草

20090310_kikuzakiichige

・茎葉が細かく裂けている
・花びらのように見えるのは萼片,本当の花びらはありません
・花の色は薄紫色と白の二種類あるとの事

sign05 アズマイチゲ(キンポウゲ科) 多年草

気温が低い時間では花は開きません

20090310_azumaichige

20090310_azumaichige_1

・一本の茎に一つの花を咲かせるので一華と呼ばれる
・キクザキイチゲ(菊咲き一華)(キンポウゲ科)に似ていますが、
 アズマイチゲの茎葉は細かく裂けていないので区別出来る
・白く花のように見えるのは花弁ではなく萼片

下の写真は アズマイチゲの後ろに咲く白い小さな花 セントウソウ

少し拡大してみました

sign05 セントウソウ(セリ科) 
20090310_sentousou
  
 ・山野の木陰に生える多年草
 ・小さい花弁が内側にカールしているのが特徴

花名など間違っているようでしたら そっと教えてくださいませ。

(参考HP:植物園へようこそ!)

|

« 椿 2009.早春 | トップページ | 葛西臨海公園で鳥見 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もうヒメウズが出てますか。
いいですねぇ。早くみたい。
これ、たおやかな感じなのに毒草なんですよね。
でも好きです。

キクザキイチゲもいいですねぇ。
なんかこの振舞いがすごく素敵ですよね。

こんなに一気に見れるのはすごくうれしいけど、
もったいない気になっちゃいます。。^0^

投稿: ブリズ | 2009年3月12日 (木) 09:45

ブリズさん、おはようございます。
ヒメウズ じつは初めて見るお花でした。
そう 「たおやか」がぴったりのとっても優しいお花でしたけど、毒草なんですか コワ~!
それで「小さなトリカブト」と言われるわけですね、納得です。
キクザキイチゲも楚々としていて いいですね~。

ここはとても贅沢な場所でしょ、
近くなら毎日でも行きたい公園です♪

投稿: zucca | 2009年3月12日 (木) 10:23

zuccaさん。ザゼンソウ、少しづつ伸びてきましたね。
寄り添っている姿がたまらなく好きです。やや大きく
見える(右側)のが兄さんか姉さん? 苞の中の
花茎の色づきが良く見えます。とても満足しました。
 春の妖精たち、可愛いですね。アズマイチゲ、優雅
ですね。白い羽のエンジェルみたいです。
 会いに行ければ愉しさがきっと倍増しそうです。

投稿: nekozizou | 2009年3月12日 (木) 15:20

ザゼンソウというのもほうほう。と思ったのですが
その周りがブツエンポウというのにまた驚きました。
なんだかありがたいお名前ですね・・南無南無。
あまりお花の名前を知らないので、勉強になります。
セントウソウ。一目惚れしました。きれいですね~
(*´艸`*)

投稿: shigure | 2009年3月12日 (木) 19:21

こんばんは。
寄り添って咲くザゼンソウ一番綺麗な時ですね。
ひそやかに咲く、早春の妖精たちも競って咲き始めた様子。
いいな、いいな、当地で見られるところは遠出しなくちゃ駄目なのですよdespair
だから、こちらで堪能させてもらいますね~♪

投稿: シマのママ | 2009年3月12日 (木) 20:01

nekozizouさん、こんばんは~。
nekozizouさんが行かれてから約1週間後でしたが、
ザゼンソウ もう終わったかと思いましたが まだ見ごろで良かったですnotes
寄り添っているお花 私は男の子のイメージが・・・仲良し兄弟かしら(^o^)丿
春の妖精たち 林床のあちこちで見られましたheart02
清楚でとてもステキでした~。
イチゲは陽射しがないと開かないので、sun燦燦の日に行かれるのが良いと思いますnote

投稿: zucca | 2009年3月12日 (木) 20:55

sigureさん、こんばんは~。
ザゼンソウは水芭蕉と対でテレビで見ることありますよね?
お花のイメージそのままの名前だと思いませんか~(^o^)丿
ブツエンホウ・・・初めて聞くと驚きますね~。
植物は私もあまり詳しくないので さらりとスルーしていただければ嬉しいです(^^ゞ

セントウソウ キレイでしょ、小さなお花が集まって可愛いかったですheart04

投稿: zucca | 2009年3月12日 (木) 21:13

シマのママさん、こんばんは~。
ザゼンソウ見ごろを逃さずに会えてよかったです。
派手さはないですが、寄り添って咲く姿 なかなかいいですよね~。
妖精たちは 前回よりも沢山の花が見られました~shine
ここは我が家からもちょっと遠いので ちょくちょくはcar行けないのですが、
鳥見も出来るので また行きたいと思います。
まだシメやカワラヒワがいました~、そちらのイカルやシメはまだいるのかな?
次はどんな花が迎えてくれるでしょう、楽しみにしていてね~happy01

投稿: zucca | 2009年3月12日 (木) 21:24

すごいですね~♪
宝物のような妖精たちが、こんなに一気に見られる公園があるのですか~shine
写真で見せていただくだけでも、嬉しいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月12日 (木) 23:09

ザゼンソウや春の山野草が一斉に咲きだしたようですね。
皆、私にとっては珍しい草花ばかりでです。ザゼンソウは、長野に旅行したとき見ましたが、関東にも自生しているとはビックリです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月13日 (金) 07:36

ポエポエさん、こんにちは~。
すごいでしょう~、こんなにいっぺんに見られて私も嬉しいですhappy01
これから咲く花もあるので また行って見ようと思います。
ポエポエさんの原種アネモネもとてもステキですねshine

投稿: zucca | 2009年3月13日 (金) 12:51

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
ザゼンソウ や春の花が沢山咲きだしていましたshine
ぴょんぴょんさんのお庭も いろんなお花で賑やかになってきますねnote
ここは都内の公園ですが、まさかザゼンソウが自生しているとは思っていませんでした。
いつもの公園でも 昔はサギソウが自生していたそうです。

投稿: zucca | 2009年3月13日 (金) 13:01

もう、こんなにいろいろな可憐な花たちが咲いているのですね。
ザゼンソウなんて、久しく見ていません。
ミスミソウ、ヒメウズ、セントウソウ、小さな素敵なお花たち、まだ、見たことがありません。
春の草花は、オオイヌフグリを見つけたくらいで喜んでいました。これからは、足元の草花にも注意が必要ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月14日 (土) 18:49

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
ザゼンソウ 遠出しないと見られないと思っていましたら、半日あればゆっくり出来る近さなので 嬉しいです。
春の花もいっぱい見られたし・・・ここはなかなか良い公園です♪
公園内の小川にはカワセミもやってきます♪
オオイヌノフグリも今が見ごろでしょうか、沢山咲いていますね、
スミレやレンゲも咲いていましたよ~。
そろそろトンボもかしら なんて思っています。

投稿: zucca | 2009年3月14日 (土) 22:13

zuccaさん、こんばんは~♪
御無沙汰していました。
やっと気持ちにもゆとりができて、さかのぼって見させて頂きました~
ゆっくり散歩するほどの時間はまだ無いので、zuccaさんのblogで堪能させていただきました♪
春の山野草も咲きだして、いいですねぇ~
ひっそりと控えめな感じなのに春の息吹を充分に表現してる感じでいいなぁ~
私も、小さな花たちがら元気頂きました~happy01
ちょっと裏の雑木林でも、探索して来ようかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年3月15日 (日) 00:57

orengeさん、こんばんは~。
やっと ひと段落したようですね、
少し余裕で終わったのかな?お疲れ様でした。
ブログ 前のも見てくださってありがとうございます。
春の山野草たち どんどん咲き出して お散歩も楽しくなりましたhappy01
鳥さんたちとの出会いは少なくなったかも。
裏の雑木林も もう春の兆しがアチコチで見られることでしょうね。
近くの公園でも「ホーホケキョ」とウグイスが鳴き始めたようですよnotes

投稿: zucca | 2009年3月16日 (月) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44315180

この記事へのトラックバック一覧です: ザゼンソウと春の妖精②・・:

« 椿 2009.早春 | トップページ | 葛西臨海公園で鳥見 »