« 加賀ゆびぬき「山路」/巣材集め(苔)するエナガ | トップページ | 椿 2009.早春 »

大きな加賀ゆびぬき

ビッグサイズの加賀ゆびぬきを作っています。

実際には「ゆびぬき」にしないので ゆびぬきではないですね^(^^ゞ

模様は「重ねうろこ-2」 かがってもかがっても ちっとも埋まりません(^_^;)

写真は まだ途中のものです
20090308_big_2

普通サイズのゆびぬきを置いて見ると 大きさが良くわかると思います~。

絹糸をかがるのは半分だけで、ゆびぬきを2つに折って使います。

完成したら何になるか 想像つきますか~? 

20090308_big_1

sign05 追記 完成したビッグサイズはこちら→3/22のブログ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3月に入っても晴れの日が少なく 陽射しが恋しいこのごろです。

先週 目にした春の・・・足音 

ネコヤナギが咲き出して
20090302_nekoyanagi

コブシも冬眠から覚めて動き出しました
20090305_kobushi

尾曲がりのエナガ 目撃
20090307_enaga_omagari

オタマジャクシ、まだ小さいけれど 2/8にUPした卵たち 孵っていました
20090307_otama

*** オマケ ***

何鳥の羽でしょうね、ウツギの枝についていました。羽先の空色がきれいでした♪

20090304_torihane

*** オマケ② ***

ウィンドウズのアップデートについて

2/24に windowsのアップデートで更新プログラムKB967715をインストールしましたが、翌日もそのまた翌日も 同じプログラムの更新を知らせてきました。

おかしいと思い、検索したところ 他にも多くの方が同じ症状で困っている事が分かりました。

マイクロソフトに質問したところ「セーフモードでインストールする」事を教えていただき、どうにか無事解決しました。

皆さんのPCは大丈夫でしたか?

|

« 加賀ゆびぬき「山路」/巣材集め(苔)するエナガ | トップページ | 椿 2009.早春 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
素敵な可愛いサイズのゆび抜きを見ていたのですが、
今回のものは、シャープな模様でそしてビッグですね!
このサイズだと・・・うん?どのくらい?
ブレスレット・・・より大きいのかな?
完成もうすぐのよう、楽しみにしてます!

ネコヤナギや小さなオタマジャクシ、早春の景色ですねぇ!
幼い頃、田んぼのふちでオタマジャクシを見ていた頃を思い出すなぁ~、可愛い♪
ウツギの枝の羽根の主は、どなたでしょう?

投稿: ぴよ | 2009年3月 9日 (月) 08:34

ぴよさん、おはようございます。
今回のものは ひらめきで作り始めたビッグサイズ。
かがってもかがってもなかなか埋まらなくて 完成はもうちょっと先になりそうです(^_^;)
腕に通したら 私の細腕(?)にも入りました~。
ブレスレットもいいかもしれませんね♪

ネコヤナギやオタマジャクシ そうそう!子供の頃は 田んぼや小川の水がぬるんできて春近しの嬉しい知らせでしたね~。
羽はきれいでしょう♪ 水色のある鳥さん オナガかな、シメかな、シジュウからかな・・・羽一枚からいろいろ連想して楽しんでいます♪

投稿: zucca | 2009年3月 9日 (月) 08:55

おはようございます。
わぉ!これはこれは ほんとうにビッグサイズsign03
何になるのかな?
半分しかかがらず、折って使うの?
バレッタ?違うかな!
まあ、出来上がって見せてもらえるのを楽しみにしています。

春近し、こちらのコブシの蕾はまだ固いようです。
そして尾曲がりのエナガもまだ見ていません。
でも、そこまで春がやって来ていますね♪

投稿: シマのママ | 2009年3月 9日 (月) 09:50

シマのママさん、こんにちは。
わお!ビッグサイズでしょ、土台は作ったものの かがるのがとっても大変そうで 長い間眠っていました(^^ゞ

>半分しかかがらず、折って使うの?
○○・・・sagittarius当り!bell
「なぁ~んだ もうばれちゃったのー」と我が家では大笑いです。
完成は まだまだで~す。

明日は暖かくなりそうですね~、お花も一気に目覚めるかもしれません。
尾曲がりエナガ まだ見られなくても きっとどこかで準備してるんでしょうね~、楽しみです~note

投稿: zucca | 2009年3月 9日 (月) 19:52

flagこんばんわ
↓の「抹茶小豆」のゆびぬきとっても美味しそう?な素敵な色ですねsign01
(美味しそうなんて失礼しました)
今回のビッグサイズのゆびぬきは相当大きいですねup
何になるのかなあ・・・?
flair・・・ブレスレットでしょうか?
出来上がりが楽しみですわ~note


投稿: じの | 2009年3月 9日 (月) 21:39

じのさん、こんばんは~。
抹茶小豆のゆびぬき 美味しそうでしょ♪
>(美味しそうなんて失礼しました)
全然失礼な事ありませんよ~、そう言っていただけて嬉しいですnote

今回のゆびぬきは ちいさなゆびぬき何個分でしょうね、だいぶビッグでちっともはかどりません(^_^;)

出来上がりはちょっと先になりますが 待ってて下さいねhappy01
ブレスレットもいいですね~shine

投稿: zucca | 2009年3月 9日 (月) 22:25

こんばんわ
毎回、指ぬきには驚かせられます!
パッチワークもそうですが
配色がいかに大切か・・・
このところの作品はため息ものです

皆さんがおっしゃるように
ブレスレットも素敵ですし
バレッタもいいですね
何になるのか、私には全くわかりません(笑)
もう少しサイズを変えて
私としてはナプキンリング
チェーンをつけてグローブクリップにオーダーしたい!

大阪の花々の情報といい
そちらの草花や小さな生き物の様子といい
私の身近より春がとっても早く訪れているようです

投稿: kikikibi | 2009年3月 9日 (月) 23:28

尾曲がりのエナガさん、見つけられましたか。
もう、抱卵が始まったのでしょうか。
可愛い、雛が見つかるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月10日 (火) 18:44

kikikibiさん、こんばんは~。
ゆびぬきの色選びは毎回悩みます~。
結局好きな色を使うことが多いです、
kikikibiさんと好みが同じなのかもしれませんねhappy01

ナプキンリングやグローブクリップ また新しい応用が出来そうですね。
でもでも 大きなゆびぬきは作るのがターイヘン 
今回良~く分かりました~(^^ゞ

今年は暖冬のせいか 去年より早い開花の植物が多いようですね、小さな生き物も同じなんですね。

投稿: zucca | 2009年3月10日 (火) 21:17

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
エナガ 尾曲がりさんが飛んでいましたよ~。
もう巣は完成して 抱卵が始まったのでしょうか?

子沢山エナガの雛の誕生、そしておしくらまんじゅう 楽しみですね~。
一度でいいから 見てみたいですねsign03

投稿: zucca | 2009年3月10日 (火) 21:20

お久しぶりです。
青い鳥、赤い鳥のゆびぬきを作ったり、今度は巨大な加賀ゆびぬき?いろいろ、アイデアマンですね。
今日、街路樹の木蓮が咲いていました。どんどん花が咲き出しましたね。
エナガの尾曲がりさんを、見つけたのですね。私も探したのですが、まだ、まっすぐな子ばかりで、見つかりませんでした。
おたまじゃくしも孵ったのですね。早いな~。
きれいな羽ですね。青い鳥、誰の羽でしょう。カワセミやルリビタキも候補かしら?

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月14日 (土) 18:38

ジュリジュリさん、お久しぶりで~すhappy01
ゆびぬき 大きさを変えると 可能性はいろいろ広がりそうですし、かがりかたも奥が深いなぁと このごろやっと分かってきました。
もくれんがもう咲いてるの~、今年は花が早いですね~、桜も早そう。
エナガの尾曲がりさん いましたよ~♪
巣材の苔を集めてる子もいたし、この時期 尾曲がり さん 気になりますね♪
オタマジャクシもうようよいましたよ~(^^ゞ
青い羽 色がきれいでしょ!
カワセミとルリビタキ そうでした いましたね!
最近ここでは見かけないので忘れてました(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年3月14日 (土) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44284606

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな加賀ゆびぬき:

« 加賀ゆびぬき「山路」/巣材集め(苔)するエナガ | トップページ | 椿 2009.早春 »