« ツチグリとシロハラ(2/28) | トップページ | 大きな加賀ゆびぬき »

加賀ゆびぬき「山路」/巣材集め(苔)するエナガ

加賀ゆびぬき 今度は「山路」をかがろうと色選び。

選んだ二色はこれ!アイスクリームが食べたかったわけではないのですが・・・

タイトルは  これしかないですよね~(^^ゞ

抹茶小豆Yamaji_maccha_w300

使用糸 
タイヤー №31抹茶色 
              №206小豆色
   
   

矢鱈縞  
Yatarajima_0303

青い鳥と赤い鳥のゆびぬきの
あまり糸を利用して
   
   

flairこれまでのゆびぬきは マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

カタクリの見ごろは毎年3月20日頃ですが、この冬は暖冬だったので、開花も早いかもしれないと思い、自生地に様子を見に出かけましたが・・・

カタクリは まだ芽を出したばかり でした(^o^)丿
20090305_katakuri

1週間後くらいにまた見に来てみましょう。

シュンランは いつもの場所で陽を浴びて咲いていました。
20090305_syunran

今年は4輪 花をつけています。他にもあるはずですが、落ち葉に埋もれて見えません。

途中 おなじみのエナガやコゲラを見かけました。20090305_enaga01

先日は ふわふわの綿を引っ張って巣材集めに奮闘していましたが、

こちらの公園のエナガは 木の幹についた苔を 集めていました。

苔はこういうところから集めるんですね~。

短い嘴にどれくらいはさめるのでしょう、幾度 巣材運びをするのでしょう。

20090305_enaga03

どの林でも抱卵の準備に忙しいようです。

エナガの巣 写真は → こちら(2007年マイフォト) にあります。

|

« ツチグリとシロハラ(2/28) | トップページ | 大きな加賀ゆびぬき »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

山路きれい!!すばらしい!
そしておいしそう(*´∀`*)
一番はじめに作ったのが山路だったのですが
ガタガタのズレズレで落ち込んでしまいそれきりに。
今度作ってみます♪
でもこんなにきれいにはできないでしょうね~~~
さすが先輩です。気持が引き締まりました!

投稿: shigure | 2009年3月 5日 (木) 22:55

抹茶小豆、可愛いですね~。最初は桜餅かと思いましたが、個人的には抹茶小豆が食べたい気分です。
うちの父親は、若いころから「盆栽」が趣味でして、中でも蘭にはお熱を上げていました。春蘭が自然に生えてくるところをご存知なんて、すごいですね。

投稿: いっち | 2009年3月 5日 (木) 23:54

おはようございます。
抹茶小豆、美味しそうじゃなくてお上手ですgood
糸の目も揃って、山形も綺麗に出ていますねshine
矢鱈縞の配色も春の空の色みたいで好い感じです。
私も久しぶりにかがって見ましたが、手が慣れなくて(^^ゞ

カタクリはちょっと寒かったけど早々と季節を感じているようですね。
お花を見せてもらうのが楽しみですheart02
シュンランは頬かむりのおばあさんの日向ぼっこというところでしょうか(笑)

エナガの巣材運び、頑張っていますね。
まだ尾は曲がっていないようですが、おしくらまんじゅうは期待出来そう?

投稿: シマのママ | 2009年3月 6日 (金) 10:14

sigureさん、こんばんは~。
山路 美味しそうでしょ、抹茶小豆のアイスが食べたくて仕方ありません(^o^)丿
sigureさんの初ゆびぬきは山路だったのですか、私は二色うろこでしたが、やはりガタガタで冷や汗モンでした~。
sigureさんもすっかりベテラン 今度はバッチリですね~、
楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2009年3月 6日 (金) 19:58

いっちさん、こんばんは~。
抹茶小豆 桜餅にも見えますね~。
両方とも大好き♪食べたくなってきました。
お父様 盆栽がお好きだったのですね、蘭も魅力的です。
シュンランの自生地は 時々行く雑木林の公園で偶然見つけました。
自分でもシュンランを育てているから分かったのかもしれませんね。
鉢植えとはまた違った趣があって とてもステキです。

投稿: zucca | 2009年3月 6日 (金) 20:11

シマのママさん、こんばんは~。
抹茶小豆 美味しそうなネーミングでしょ、ゆびぬき 沢山ほめて頂いてありがとう~。
シマのママさんのも春色でキレイなゆびぬきが出来ましたねheart04

カタクリはやっぱりまだ早かったです。
また そのうち出かけて見ますので、お花 楽しみにしててね~。
シュンランは ジジババさん 仲良くsun日向ぼっこで~す。
エナガは今度は苔を運んでいました。口の周り 無精ひげのようですよね(^o^)丿
もう 尾が曲がっているのも見られるようですけど、
おしくらまんじゅうはこちらでは期待できないので、
今年もシマのママさんやoneshotさんのcameraを楽しみにしていますよ!

投稿: zucca | 2009年3月 6日 (金) 20:19

可愛いエナガが営巣の準備のようですね。
そして、今年もまた沢山の可愛い雛が見られるといいですね。
こちらは、アオサギが営巣の準備を始めたようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月 7日 (土) 07:56

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
エナガ達 巣作りに余念がないようです。
今日は 尾曲がりのエナガを目撃しましたよhappy01
子沢山のエナガですから 雛たちのおしくらまんじゅうが楽しみですね~。
お友達のブログで見せていただけたら嬉しいと思っています。
アオサギも巣作りなんですね、コロニーはまた大賑わいになるのでしょうね。
水鳥の雛も可愛いですよね、chick見せていただけるのを楽しみにしていますnotes

投稿: zucca | 2009年3月 7日 (土) 21:05

おはようございます。
春らしいゆび抜きですね~、
そして、なんだか美味しそう~~、いや、つい
食べ物ばかり連想してしまいdelicious
いつ見ても丁寧な作り、素敵なゆび抜きにうっとり。

カタクリ、まだ芽が出たところでしたね、
花はもう少し先、花を待つ楽しみが出来ましたね。
お天気が良いと、鳥たちの声もいっそう楽しげな
感じがしますねshine

投稿: ぴよ | 2009年3月 8日 (日) 08:53

ぴよさん、こんばんは~。
ゆびぬき 美味しそうでしょ。わたしもついつい食べ物のほうに行ってしまいます(^^ゞ
ぴよさんのパッチワークに比べたら小さい小さいゆびぬきなので 丁寧にパーフェクトにと思うのですが、どこかしらダメだしがあります。
写真はいいとこ撮りで~す(^^ゞ

カタクリぴよさんのお近くにもありましたよね、花は まだ早いようですよ。
春の花を心待ちにする楽しみ 確かにありますね~。
小鳥達も巣作りの準備に入っているようですし、鳴き声も力強くなりましたね~。

きのうテレビ見ましたよ~shine

投稿: zucca | 2009年3月 8日 (日) 20:22

こんにちは。
今年のエナガの巣材運びを見て、すぐに思い出しました。
勝手にリンクさせて頂きすみません。
お言葉に甘えてTBさせていただきましたのでよろしくお願い致します。

ここでは、最近遠ざかっているゆびぬきも見つけ
再開しなければとの気持ちも貰っていきますね~coldsweats01
zuccaさんからのTBもお待ちしていま~す♪

投稿: シマのママ | 2010年3月 7日 (日) 13:40

シマのママさん、こんばんは。
TB有難うございました。記事の紹介もありがとうねhappy01
リンクはお互い様、私は大歓迎です。
これからも 多分度々あると思いますので、「リンク後に連絡」で良しとしましょうね。
私からのTBも宜しくお願いします。
巣材集めするエナガは 可愛いショットが沢山撮れてましたね、お見事!lovely

ゆびぬき この冬はお互いに全然作りませんでしたね(^^ゞ
私も気にはなっているのですけど・・・他に気が向いていてかがっていません。
シマのママさんのゆびぬき 楽しみにしていますね♪

PS.スパムに入ったTBもですけど、スパムのコメントもお知らせがきませんよね。
最近はスパムコメントのほうもチェックしています。

投稿: zucca | 2010年3月 7日 (日) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44251333

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき「山路」/巣材集め(苔)するエナガ:

» 春の準備を [茶飲み話]
暖かいかと思えば急に寒くなるの繰り返し、三寒四温です。気温の変化で、体調を崩さな [続きを読む]

受信: 2010年3月 7日 (日) 13:34

« ツチグリとシロハラ(2/28) | トップページ | 大きな加賀ゆびぬき »