« キンクロハジロ/アタミカンザクラ | トップページ | 加賀ゆびぬき「山路」/巣材集め(苔)するエナガ »

ツチグリとシロハラ(2/28)

前回のつづきです。

初めて見たきのこ ツチグリと きれいに撮れたシロハラなどを載せました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

池に流れ込む小川の横の地面に小さな丸いきのこ発見!

星型の座布団の上に、袋が乗っているように見えます。大きなきのこかと思っていましたが、丸い袋は金柑よりも小さくみえました。

▼ツチグリ 地上の星~♪ 一度見たいと思っていたきのこです。
20090228_tsuchiguri_w900

ツチグリ
・扁球形の袋の中に胞子を作る。
・外側には皮質の厚い外皮があり、成熟すると7-10片に裂けて星形に開く。
・外皮は、乾湿にあわせて開閉する。
 乾燥すると、外皮は丸まり、胞子の袋を包んで、全体が球形になるが、
 その際に袋が押されて胞子が放出される。 (参考「ウィキペディア」)

▼シロハラ (白腹、学名Turdus pallidus)スズメ目ツグミ科
20090228_shirohara_w1000
今季 何度も出会っていましたが、やっと写真が撮れました♪

もくもくと枯葉をほじって虫を探していました。

青い鳥 

その1 椿にやってきたルリビタキ 赤い花と青い鳥 グーです♪ 
20090228_ruribi_w1000

その2 カワセミ 

池に張り出た枝に止まってじっと池の中を見ていましたが、飛び込まないで飛んでいってしまいました。
20090228_kawasemi_w900

梅と 鳥たち

満開の梅園
20090228baienn_w800

ここにもウメジロウ 群れで枝から枝 次々と渡ってゆきます。
20090228_umejirou_w1000

シジュウカラが 元気良く鳴いていました♪♪
20090228_ume40_w1000

野の花ではオドリコソウ↓やホトケノザ・オオイヌノフグリなども沢山咲いています。
20090228_odorico_w800

|

« キンクロハジロ/アタミカンザクラ | トップページ | 加賀ゆびぬき「山路」/巣材集め(苔)するエナガ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ツチグリ、初めて見ました。面白い形ですね。
流石にお空ばかりでなく、地上の星まで見つけましたかnote
シロハラも写真にゲット出来てよかったですね。
これでスッキリしたことでしょう。
青い鳥、カワセミもバッチリ、どの写真も綺麗に撮れていますねshine
zuccaさん、腕を益々上げましたねupgood

梅園は、すっかり春の様子ですね。
ウメジロウやシジュウカラ達、ご陽気な気分みたい。
ですが、こちらの明日はsnowマークでしたよcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2009年3月 2日 (月) 21:18

こんばんは♪
ツチグリって、こんな変ったきのこがあるんですか~。初めて見ました。
丸い袋は、ちょっとどんぐりのようにも見えますね。
しっかり分かって探してないと、見過ごしてしまいそうな感じですね。
zuccaさんの観察力はすごいですね~shinenote

投稿: ポエポエ | 2009年3月 2日 (月) 22:56

シマのママさん、おはようございます~。
ツチグリ 面白い形でしょ、一度見たいと思っていたので やっと会えた! という感じでhappy01
これから歩く時は 上を見たり下を見たり 大変ですね(^^ゞ
シロハラはいつも遠い・小さい・暗い写真ばかりでしたが、これですっきりしました(^o^)丿

春のお天気は行きつ戻りつ きょうはまた冬に逆戻り そちらはsnowでしょうか?
こちらも午後には白いものが舞い降りてくるようです。
お雛祭なのに冷え込んでいます。
昔のお雛(?)様も風邪ひかないように気をつけてくださいね~cakecafe

投稿: zucca | 2009年3月 3日 (火) 09:40

ツチグリだぁ~すごいすごい。
しかもつぶれてないしきれいです。
野草たちが一杯出てくる前だから
余計目立ちますね。

シロハラっておなかが白いのかな?
だとするとそのままだけど、いいキャラですね。

投稿: ブリズ | 2009年3月 3日 (火) 09:46

ポエポエさん、おはようございます。
ツチグリは 面白い形のきのこでしょnote
最近 他のHPで見かけたので、私も見てみたい と思っていました。
とても可愛いですよ~。
丸い袋は ホント! ドングリ~みたいscissors
地面では 良く目立ちますから、ポエポエさんもどこかで見られるかもしれませんね eye

投稿: zucca | 2009年3月 3日 (火) 09:47

ブリズさん、おはようございます。
ツチグリ 可愛いですね~、まだつぶれてなくてきれいな形でラッキーでしたscissors
もっと大きいのかと思ってましたけど、意外と小さいですね、
見つるけるのは ほんと 今がチャンス!

シロハラは名前の通り 腹白です、名前で得してますね(^o^)丿
アカハラというのもいて、やはりお腹の色が赤(実際はオレンジ系かな)をしていますよ。
腹黒はいたかどか 自然界にはいないかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年3月 3日 (火) 09:53

ツチグリ、珍しいキノコを見つけましたね。
公園では、花見と鳥見、それも2種の青い鳥に会えてラッキーでしたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月 3日 (火) 18:18

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ツチグリ 初めてみました、可愛いかったです。
公園の青い鳥、一つでも嬉しいのに 二つもあえてラッキーでしたheart04
自分で探さなくても カメラを持って待ち構えた人たちが ちゃんと教えてくれますね。
青い鳥さん どこでも人気あります~note

投稿: zucca | 2009年3月 3日 (火) 19:54

zuccaさん。春景色を堪能しました。
ツチグリ、初めてです。かわいいsign01地上の
星ってほんとうにそうですね。
 シロハラ、メジロ、カワセミさんたち、春謳歌して
いるのですね。気持ちを和ませてもらいながら
人社会の味気無さに失望してしまいます。でも、
自然の営みを思い、花木や鳥たちを思うと、元気が
湧いてきますsign03感謝♪ 

投稿: nekozizou | 2009年3月 4日 (水) 10:52

flagこんにちは
満開の梅園のショット綺麗ですね☆
ウチの近所には梅がなくて今年は梅を沢山見ることが出来ないんです。
素敵な梅を見せてもらえましたわ~happy01

投稿: じの | 2009年3月 4日 (水) 16:44

nekozizouさん、こんばんは~。
ツチグリ 可愛いきのこでしょう、お星様のようですよねnote
小鳥たち、きれいな花たち 見ていると気持ちが和んで癒されますね~。
nekozizouさんにそう言っていただけてうれしいです。
また写真を撮る張り合いが出てきましたよ!
ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年3月 4日 (水) 20:43

じのさん、こんばんは~。
満開の梅園 少し高い場所から眺めることが出来ましたnote
近くで梅の花や香りを楽しむはもちろんですけど、
少しはなれた場所から眺めるのもいいですね~。
私は今年 いろんな場所で 梅の花を見ることが出来ました~happy01

投稿: zucca | 2009年3月 4日 (水) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44214338

この記事へのトラックバック一覧です: ツチグリとシロハラ(2/28):

« キンクロハジロ/アタミカンザクラ | トップページ | 加賀ゆびぬき「山路」/巣材集め(苔)するエナガ »