« 加賀ゆびぬきで 紅ちゃん | トップページ | ツチグリとシロハラ(2/28) »

キンクロハジロ/アタミカンザクラ

久しぶりに晴れたので、家から12キロほどの公園に梅を見に出かけました。

梅は早咲きから遅咲き種とあって長い間楽しめますね~、まだまだ見ごろで とてもキレイでした。

今年は 何度も梅見に出てるので 他の花や野鳥を撮ってきました~。

公園の大きな池に水鳥がいました。人馴れしていて 写真を撮っていると近寄ってきます。

黒と白のは キンクロハジロ(カモ科) 目が金色をしています。

一緒にいるカルガモと見比べると大きさが分かっていただけると思います。

20090228_kinkurohajiro

キンクロハジロは 小型の海カモ類、北海道で少数が繁殖しますが、多くは冬鳥として渡来します。海に出ることは少なく、都市公園でも小群が見られるとの事。潜水して採餌、貝・魚や水草を食べるそうです。

キンクロハジロ♂ 垂れ下がる黒い冠羽が特徴
20090228_kinkurohajiro_1

キンクロハジロ♀
20090228_kinkurohajiro_2

一番下の一羽が 餌を目当てに近寄ってきました。
20090228_kinkurohajiro_3

おなかカキカキするオス
20090228_kinkurohajiro_4

早咲きの桜が咲いていました~。ソメイヨシノよりちょっと濃い桜色

アタミカンザクラ です。  
20090228_atamikanzakura

20090228_atamikanzakura_1つづく

|

« 加賀ゆびぬきで 紅ちゃん | トップページ | ツチグリとシロハラ(2/28) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
まだ、池には水鳥たちがたくさんいるようですね。
こちらの池では、キンクロはあまり見られませんが、ヒドリガモとオナガガモが沢山見られます。
アタミカンザクラという桜ですか、
寒桜が咲き出したというニュースも
あちこちで聞かれるようになりましたね。
今年は早い開花のようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月 1日 (日) 08:24

こんにちは。
こちらも昨日から晴れていたのが、今日午後からまたcloudが出てきました。

キンクロハジロの垂れ下がった冠羽、ちょこんと可愛いです。
そしてお腹カキカキも本人は真剣でしょうけれどね。
随分近づいてきて、人なれしてるようですね。
私はまだ見たことがありませんよ~。

アタミカンザクラのピンク色がとても可愛いですね。
こちらでもそろそろ河津桜が咲いたとの情報があります。
桜色、早咲きのものの方が濃いみたいですね。

投稿: シマのママ | 2009年3月 1日 (日) 16:12

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
水鳥は 今までカルガモ・マガモくらいしか見た事が無かったので、キンクロハジロ初めてでした♪
小さくてかわいいですね~。
そちらはキンクロは少ないのですか、でもヒドリガモやオナガガモ 沢山いていいですね~。
私も見てみたいです。

寒桜 少し花色が濃くてキレイですね~。
この分だと ソメイヨシノも早そうですねcherryblossom

投稿: zucca | 2009年3月 1日 (日) 20:29

シマのママさん、こんばんは~。
お天気 やっと晴れてくれました。こちらも午後はcloudでしたが、明日はsunのようで、お出かけ日和となりそうですnote

シマのママさん キンクロハジロ まだでしたか~、ちょっと小さめの可愛いカモさんでしたよ。
集団でいるとどれに焦点を当てていいやら(^_^;) 
なかには マイペースの子もいて お腹カキカキ見せてくれましたhappy01

cherryblossom早咲き種の桜のほうが 桜色がちょっと濃い目で 可愛い色をしていますよね。
河津桜も咲いたのですね、桜とメジロ こちらでは見られませんでしたが、河津桜に来てくれてるでしょうかcamera
椿に青ルビちゃんを撮りましたよ♪

投稿: zucca | 2009年3月 1日 (日) 20:38

いやー、その白と黒のやつは
かわいいですねぇ。
モノトーンって結構おしゃれですよね。
パンダとか、シャチとか・・。

投稿: ブリズ | 2009年3月 2日 (月) 09:45

ブリズさん、こんにちは~。
白と黒のやつ 可愛いでしょ、ちょっと小さめのカモです。
黒といっても 濃い紫や緑色がかった部分もあり なかなか深みのある配色です。
モノトーン 都会的でおしゃれっぽいですよね。
パンダにシャチに・・・・それにシマウマも 他には思い浮かばないけれど(^^ゞ 
自然界の色には学ぶところありますね~。

投稿: zucca | 2009年3月 2日 (月) 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44204444

この記事へのトラックバック一覧です: キンクロハジロ/アタミカンザクラ:

« 加賀ゆびぬきで 紅ちゃん | トップページ | ツチグリとシロハラ(2/28) »