« マヒワ | トップページ | モズと天頂弧 »

春 ふたつ

朝から雨 季節は冬にちょっと逆戻り 寒い一日となりました。

が 我が家には 二つの春がやってきましたよ!

一つ目の春は「春蘭」  鉢で育ていますが、先週 花を咲かせてくれました。

20090221_syunran_02

前年から蕾をつけて
そのまま冬越しするのですが、
毎年いくつかの蕾が
茶色く枯れてしまいます。

冬の管理を上手くすれば 
もっと沢山咲かせてくれるはず。

冬もベランダに出しているので 
寒すぎるのかな?

毎年同じ事で悩んでいます、
進歩ないなぁ(^^ゞ
  
  
  
  
  

2つ目は 加賀ゆびぬき 春
20090223_haru

「テキストにあるパターンを一つずつかがってゆく」ということで 「市松-1」 を、春の花のイメージで 作ってみました。

とっても可愛いゆびぬきになりました~♪
ちょっと可愛いすぎ~(^^ゞ

金沢では ゆびぬきを 雛飾りにもするそうです。それでミニのお雛様を背景に・・・・。

使用糸 
  ・オリヅル№31(薄緑) №172(ピンク)
  ・タイヤー №29(薄黄)

flairこれまでのゆびぬきは マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flag 2/24 春蘭の写真を3枚追加しました。

シマのママさんのほうでは シュンランを ジジババとも呼ぶそうです。

「おばあさんの頬かむりにおじいさんの白い髭が見えるそうですが、どうでしょう?」

という事で 後・前・横 から写してみました~(^o^)丿

20090224_syunran02 20090224_syunran0320090224_syunran01

おばあさんの頬かむりは 後姿かな と思いましたが、

おじいさんの白い髭は?  

|

« マヒワ | トップページ | モズと天頂弧 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね~~♪
とってもパステル!春らしい色でいいですね~~♪

あ!!!そうだ!!お雛様を出さなくては!!!
思い出させてもらってありがとうございます
((´∀`*))キャ,、'`♪

投稿: shigure | 2009年2月23日 (月) 16:17

こんばんは。
寒さが戻った昨日今日ですが、一度に春がやってきたようなお花とゆびぬきですね。
シュンランが咲いたと言うことは、もう春ですね~notes
寒さにも当てなくては花芽がつかないとか、お花の管理は難しいですね。
シュンラン、当地では「ジジババ」ともいいますよ。
おばあさんの頬かむりにおじいさんの白い髭が見えるそうですが、どうでしょう?

ゆびぬき、とても綺麗に出来ましたね。
私では、くぐらせる目数の配分が後で合わなくなりますcoldsweats02
パターンを一つづつかがっていく の?

投稿: シマのママ | 2009年2月23日 (月) 20:24

sigureさん、こんばんは~。
ほんとに とってもパステル♪
春は軽やかな色があいますよね~notes

お雛様 1週間後ですよね~、
間に合ってよかったですね♪
sigureさんの作られたゆびぬきも一緒に飾れますねhappy01

投稿: zucca | 2009年2月23日 (月) 20:29

シマのママさん、こんばんは~。
今日はそちらも寒かったようですね~。
春蘭 今年も無事に咲いてくれて ベランダにも春がやってきましたnote
春蘭 確かに 後ろから見るとおばあさんの頬かむりにみえるかもflair
明日 後から写した写真も追加してみますので、頬かむりに見えるかどうか 見てみて下さ~い(^o^)丿
おじいさんの白い髭はどのへんの事かしら??

ゆびぬき ほめて頂いてありがとう~happy01
少しずつでも作り続けていると だんだん手がなれてきますね、あまり 間を空けないで作ってゆこうと思います。
市松-1は お花の部分を 本よりも1段少なくして 5段ずつかがり&すくいました。
残りを黄緑で1段ずつ交互にかがりました。
作り方は本に載っている通りなんですよ~。
目数の配分 私は今回スムーズに行きましたよ~。
いま ゆびぬき見させてもらいましたが、クリスマスリースのは キレイに出来てますよねgood
もう一度チャレンジ しませんか?
次に作られるときは 上手く行くかもしれませんよsign02

投稿: zucca | 2009年2月23日 (月) 20:58

季節が行ったり来たりのお天気ですが、
もう春ですねぇ~
春蘭、咲き出したのですネ♪
「ジジババ」に見えるの?
また、楽しみに拝見したいです♪
かわいいパステル調のゆびぬきも春らしくていいですねぇ~
そうか!もうお雛様の季節でもあるのネ
ついこの前お正月だったような気持ちでいました(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年2月24日 (火) 02:04

春蘭っていうのはいいですね。
なんで緑なのか分かんないけど
日本って感じで。
かなり僕の好きな花です。
マニアのかたのように集めたりはしないけど
見るといいなぁって思います。

投稿: ブリズ | 2009年2月24日 (火) 09:38

orangeさん、こんばんは~。
今日も寒いですね~。
それでもちゃんと植物は春を感じ取っているようですね。orengeさんのお庭も 次々と花が咲いていいですね~happy01
ジジババ 後姿の写真も追加しますからみてみてくださいね。
orangeさんちに春蘭ありませんでしたっけ?

春のゆびぬき ヤッパリ パステル調になりました~。
とっても可愛いゆびぬきですnotes
寒い寒いと言ってても もうお雛様の季節、早いですね~。

投稿: zucca | 2009年2月24日 (火) 20:10

ブリズさん、こんばんは~。
春蘭 蘭にしては地味目ですね、でもそこが渋くていいんですよねhappy01
義父からもらった鉢物ですけど、育て方がよく分からなくて毎冬 気を遣います。
ブリズさんのお庭の片隅にも一株いかがですか?

投稿: zucca | 2009年2月24日 (火) 20:18

こんばんは。
大きな画像に代わっていて、とても綺麗です。
おじいさんの髭、シベ(唇弁?)のところでしょうか?
紅ちゃんの記事にゆびぬきを再会しようかとのコメント、
再開の変換間違いのまま送信してしまいました。
ある意味再会でもありますが(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年2月27日 (金) 19:55

シマのママさん、こちらにもありがとう~happy01
シュンランのお花 カメラを三脚に乗せて撮ってみました。
三脚でお花を撮るとピントも合わせやすくていいですね♪

おじいさんの髭、唇弁のところを言ってるような気がしますね~、横から見ると それらしく見えますよね?

再開の誤変換 先ほど直しました~。
早めに再会を果たして ステキなゆびぬき見せてね、
待ってま~すscissors

投稿: zucca | 2009年2月27日 (金) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44150476

この記事へのトラックバック一覧です: 春 ふたつ:

« マヒワ | トップページ | モズと天頂弧 »