« 春 ふたつ | トップページ | 加賀ゆびぬきで 紅ちゃん »

モズと天頂弧

先日 地元の情報誌に紹介されていた「矢川緑地」(立川市)という公園に行ってみました。

矢川は全長1.3kmの多摩川の支流で 水源は立川段丘崖下の湧き水池群との事

湿生植物保全地域の湿地があり、上に敷かれた木道を散策。

だいぶ年季が入った木道で 所々ガタツキ 足元に要注意、鳥見もそぞろでした(^_^;)

湿地には、水を好むハンノキなどが高くそびえていました。暖かくなったら 湿地の植物が見られそうです。

小川には コサギが一羽 足を水中で震わせて魚を追い出しにかかっていますが、なかなか成功しません。

20090219_kosaghi_w800

鳥も少ないので 帰ろうとしたらモズが出てきてくれました。

柳の細い枝につかまってゆらゆら、とっても可愛い表情に胸キュンheart04

Mozu090219

西の空には 七色の・・・虹? でもちょっと 弧のカーブが不自然

太陽は 弧の下にあります。

七色の虹は太陽の光と逆方向に弧を描いていて 太陽から反り返る形になっています、なんか不思議な形だなぁ・・・と思いながら帰ってきました。

2009年2月19日 15時58分撮影
20090219_tenchoko_w450

虹 でもないし彩雲(2008.01.18のブログ)でもないし 
シマのママさんのブログにある「珍しい虹」(水平弧)でもなさそう。

気になっていたのでちょっと検索、そして ↓こちらに載っている「天頂弧」と言われるもの とわかりました。

富山市天文台HP内 幻日環と天頂弧  (ページの一番下に載っています)

天頂弧の下(太陽寄り)には 内暈があるようですが、天頂弧にばかり気を取られて 気づきませんでした。

もっと広い面積の空を写せるとよかったのですが、これでも目いっぱいひいて写したんですよ~。証拠写真で載せます(^^ゞ

やっぱり 空は面白い!

flag シマのママさんのブログ(茶飲み話)の
  「珍しい虹」(アドレスは前述)にTBさせていただきました。
  よろしくお願いします。ペコリッ

flag 富山市天文台HP内ギャラリーの天体写真も紹介させていただきます。
     ↓ 今話題のルーリン彗星も見られます。  
      http://www.tsm.toyama.toyama.jp/tao/gallery/index-j.htm 
      → 彗星(2009年) をクリック

環天頂アーク(かんてんちょうアーク、circumzenithal arc, cicumzenith arc: CZA)

*環天頂弧(かんてんちょうこ)、天頂環(てんちょうかん)などとも呼ばれる。

*太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象
*形状が地平線に向かって凸型の虹に見えるので 
 俗に逆さ虹(さかさにじ)とも呼ばれる
*環天頂アークは色の見える位置が重なり合わないため、
 色が鮮明に分離して見えるのが特徴

*天頂弧の見える条件
  ・太陽高度が32度以下で
  ・風が弱く
  ・雲の中に六角板状の氷晶があり
  ・さらに 六角形の面が水平に空中に浮かび 
       氷晶の上面から入った光が側面から出る場合、
       氷晶がプリズムとなり見られる現象

*太陽高度が32度より高い場合には氷晶から光が出る際に、
 全反射してしまうため環天頂アークは現れないことになる。
   (参考HP ウィキペディア)

|

« 春 ふたつ | トップページ | 加賀ゆびぬきで 紅ちゃん »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

天頂弧っていうんですかぁ。。
はじめて知りました。
きっとなにかいいことがある予兆ですね。
って誰しもが云いそうな事を言ってしまった。
モズ君も天頂弧を見に来たんすかねぇ?

投稿: ブリズ | 2009年2月25日 (水) 15:55

ブリズさん、こんにちは~。
天頂弧って言うらしいです。私も初めて知りました。
何か良い事がある予兆・・・そっか 全然 考えませんでした~(^^ゞ 教えてくださってありがとうございます。
まだ無いので、これからに期待しましょう♪

モズと一緒に お空の観察 そう思っただけでもちょっと楽しいですhappy01

投稿: zucca | 2009年2月25日 (水) 16:23

こんばんは。
珍しい虹が見られましたね。
お空のお好きな方の前には吉兆の虹も現れるのかな?

今日はちょっと留守にしていましたのですが、
まだTBが届いていないようですよ~♪
何度でも送ってみてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年2月25日 (水) 20:56

シマのママさん、こんばんは~。
珍しい虹の正体がなかなか分からなくて 頭の中でもやもやしてたのですが、天頂弧とわかり スッキリしましたhappy01
いろいろな天文現象があるのですね。
吉兆 シマのママさんはいかがでしたか?

TBまだ届いてませんか~、後で またTBして見ます。
もし いくつかダブったら削除お願いします~。お手数をおかけしますが よろしくお願いします。

きょうはお出かけだったのですね、
こちらはお昼過ぎまでrain雨でしたが、そちらは大丈夫でしたか? 

投稿: zucca | 2009年2月25日 (水) 22:20

こんばんは!
素敵な湿地があるのですね~。また、植物や、虫など新しい発見があるかも・・・
ふわふわのモズがとってもかわいいですね。女の子だから、優しい目をしているのかしら。
天頂弧、初めて知りました。お空の現象もいろいろあるのですね~。さかさまな虹なんて、考えもしません。よく見つけられましたね~。さすが観察力が鋭い!!
今週は、雨、曇りの繰り返し。青空が恋しいです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月26日 (木) 20:43

ジュリジュリさん、こんばんは~。
緑地と思って出かけたら 湧き水の湿地でした。
川沿いの道も散策できるようですが、今回は湿地の周りだけ偵察してきました(^^ゞ
湿地の植物や昆虫 期待できるかも、夏は蚊が多いのかなぁ(^_^;)

天頂弧 不思議な形と思って調べたら いくつかの条件が揃わないと見られない珍しいものだったようです。
鳥があまりいなかったのが幸いでしたね、鳥撮りに忙しかったら気づかなかったかも(^^ゞ
そちらもお天気悪いのですね、こちらも雨・曇りばかり明日はsnowかも sun青空恋しいですね~。
彗星も見られそうもありません。

投稿: zucca | 2009年2月26日 (木) 21:47

ここの虹を見て、私にも少しいいいことありますように~♪
って、お願いしてみます。笑

投稿: shigure | 2009年2月26日 (木) 22:14

sigureさん、こんばんは~。
珍しい虹 吉兆だそうですから 私も期待していますnote
sigureさん 少しでいいの~ 謙虚ですね~、(^^ゞ
私は いっぱいお願いしちゃおうhappy01

投稿: zucca | 2009年2月26日 (木) 22:45

こちらも、コハクチョウなどの北の水鳥が姿を消し始め、代わりにサギなどの水鳥が目立つようになりました。
天頂弧、めずらしい天然現象なのですね。
天文現象などもよく観察しているのに感心しました。
 

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月27日 (金) 17:05

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
今年は鳥たちの北帰行が早まっているようですね、
温暖化の影響がこんなところにもと思うと残念です。
サギもきれいな鳥ですね。これからはサギたちも繁殖の準備に入るのでしょうね。

天頂弧 いくつかの条件が揃って初めて見られるものらしいとわかり、ちょっと嬉しくなりました。
鳥は少なかったですが、珍しい虹が見られて良かったですnote

投稿: zucca | 2009年2月27日 (金) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44123533

この記事へのトラックバック一覧です: モズと天頂弧:

« 春 ふたつ | トップページ | 加賀ゆびぬきで 紅ちゃん »