« ムラサキシジミ 2/14(2009) | トップページ | オオカワラヒワ? »

エナガの巣材集め

暖かな陽気が続いています。きょうも2月とは思えない暖かさでした。

菜の花には蜜を足いっぱいにつけた昆虫が・・・
20090215_nabana

林では カラ類やコゲラが目立ちました。

冬の間は群れでいたエナガでしたが きょうはペアで 巣材集めをしているようでした。

 

木肌のギザギザに足をかけて踏ん張り、木についていた白い綿のようなものを嘴でひっぱっていました。(続きは↓ の動画に)

20090215_enaga_3

去年 この林のエナガの巣はカラスに襲われてしまいましたが、今年は無事に雛を育てられるとよいですね~。

そして 雛のおしくらまんじゅう を見せてもらえたらサイコーです。

(エナガの巣の写真は→こちら

heart04 エナガ巣材集めの様子を スライドショーにまとめました。 スライドショー後半では 右下のエナガが主役です♪
時間がありましたら見ていってくださいね。

|

« ムラサキシジミ 2/14(2009) | トップページ | オオカワラヒワ? »

動画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
エナガはマイホーム準備中ですねheart02
ふわふわの巣材集め、二羽で仲良く協力していますね。
ゆびぬき作りの真綿のようによく伸びていますが
何かの繭なのでしょうか?
面白いシーンを好く見つけましたねeye
楽しくて何度もスライドショーを見てしまいました。
この場面は、早く切り替わって動画が面白いですね。
これならきっとおしくらまんじゅうが見られそうですねheart04

投稿: シマのママ | 2009年2月16日 (月) 09:32

あぁ~。
この鳥がエナガっていうんですね。
先日見かけたけど
何だろうって思ってたんです。
しかし、この気温虫も出てきちゃいますよね。
まだ、何回か急に寒くなる日がくるので、
それを乗り越えられればいいけど・・
↓のムラサキシジミも早すぎですね。

投稿: ブリズ | 2009年2月16日 (月) 10:10

シマのママさん、おはようございます。
エナガ達の巣材集めの一コマを知る事が出来て楽しかったですhappy01
よ~く伸びる巣材 一体なんなのでしょう(ヤママユが繭を作っていますけどそれかな?)
広い林でよく見つけますね~。
エナガの巣 こんな綿のような物を敷き詰めて、中はふわふわでぽかぽか温かそうですね~。

おしくらまんじゅう シマのママさんは見られたのですよね、私もその感動を味わってみたいですheart04
動画はフォトショップで作りました。デジブックも面白いですよね!

投稿: zucca | 2009年2月16日 (月) 10:21

ブリズさん、おはようございます。
エナガ 小さな身体に長い柄のような尾 可愛かったでしょう~heart04 漢字では柄長と表わされます。

この暖かさ 虫も植物も勘違いしますよね、
でもムラサキシジミは大丈夫、冬 卵や蛹でなく 蝶のまま過ごし、常緑の葉裏で越冬するようです。
暖かな日には こうして日光浴に出てきます。滅多にお目にかかりませんが この蝶は 翅の傷みもなくてきれいでしたnote

投稿: zucca | 2009年2月16日 (月) 10:43

巣づくりなんですね!
いいな~ほわほわの綿であったかベット。
なかよしエナガにかわいい家族が増えますように♪

投稿: shigure | 2009年2月16日 (月) 11:45

sigureさん、こんばんは~。
今からもう巣作りの準備なんですね~。
巣の外側は苔などで、内側はきっとふかふかなんでしょうね~♪
エナガは子沢山なので、今から楽しみですheart02

投稿: zucca | 2009年2月16日 (月) 20:00

早いな~、もう、巣作りなんだ~。
2羽で、協力して、巣材集めするのね。
ほほえましいです。
とても、面白いシーン。
笑いながら、ビデオを楽しませていただきました。
今年は、無事に子育てできるといいですね~。
おしくら饅頭、期待していま~す!

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月16日 (月) 20:54

ジュリジュリさん、こんばんは~。
エナガの巣作り 早くから始めるんですね~、
巣はがっちりしてますから けっこう時間がかかるのかもしれませんね。

2羽で協力してほほえましいですよね~。
自然界にあるふわふわな素材って 何でしょう、繭かな? 
伸びる綿を 足踏ん張って引っ張る姿は可愛いですねheart04
今年もカラスがいるけれど 無事に子育てできて巣立ちを迎えられるといいですね~。
おしくらまんじゅうも見たいです。

投稿: zucca | 2009年2月16日 (月) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44073314

この記事へのトラックバック一覧です: エナガの巣材集め:

« ムラサキシジミ 2/14(2009) | トップページ | オオカワラヒワ? »