« アオゲラ | トップページ | エナガの巣材集め »

ムラサキシジミ 2/14(2009)

昨日は東京でも春一番が吹き、 きょうは 20度を越す暖かさ。

まだ二月というのに コート無しで歩いても汗ばむほどでした。

   

雑木林を歩いていたら 蝶が日向ぼっこに出てきました。

成虫で越冬するムラサキシジミ ひらひらと枯れ葉の上に舞い降り さーっと翅を広げました。

撮影する位置を変えようと移動した時、私の影がムラサキシジミにかかって陽をさえぎったら すぐ翅を閉じました。 すばやい動きにビックリ!

20090214_murasaki

ベージュ色の羽裏なので 翅を閉じると落ち葉にまぎれて見分けがつきません。

このあとまた陽が当たると 翅を広げました。

ムラサキシジミ 開翅     開くときれい~♪
20090214_murasakisijimi
今年は早々と見ることが出来て嬉しい♪
   

早春に咲く ウグイスカグラ   今年も見られました♪
20090214_uguisukagura

いつもの鳥たち 写真に撮るのは久しぶりでした。

ヤマガラ    何のぞいているの?
20090214_yamagara

知らんぷりのコゲラ
20090214_kogera 

|

« アオゲラ | トップページ | エナガの巣材集め »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらも昨日は20℃を越えていたので、近くの公園では親子連れがたくさん遊んでいました。
もう水遊びをしている子供もいました。
高画質での撮影・連写機能等、へえーなるほど!と今更ながら気がつき、そういえば私のコンデジにもあったわ!なんて。
ズームもあらためて確認したら、7.1倍の光学ズームと3.6倍のデジタルズームが付いてました(゚m゚*)

投稿: はる | 2009年2月15日 (日) 10:13

はるさん、こんばんは~。
まだ2月というのに この陽気、水遊びしたくなるのも分かります。

camera 高画質で撮ると、撮影できる枚数が少なくなりますけれど、画質がぐっとよくなってキレイな写真になります。
動くものには連写がいいですよね、ズームもできるのでしたら、次はバッチリですね♪

投稿: zucca | 2009年2月15日 (日) 20:15

こんばんは。
こちらも暖かい日でしたよ。
さすがzuccaさん、ムラサキシジミ見逃しませんね。
こちらでも何かヒラヒラしていたけれど、確認できませんでした(^^ゞ

今年もウグイスカグラ見せてもらえましたね。
いつか実物を見たいと思いながら、毎年こちらで見せてもらっています。
ヤマガラのしぐさがとても可愛いね、何か甘えてるように見えますconfident
コゲラもソラ見たことかと、上を見てるね。
青い空がきれいで、ここち良さそうsun

投稿: シマのママ | 2009年2月15日 (日) 20:43

シマのママさん、こんばんは~。
全国的に暖かのようでしたね。
ムラサキシジミは近くに止まってくれたのでラッキーでしたが、もう一羽いた 黒っぽい蝶は止まらずにヒラヒラ どこかへ飛んで行きました~sign04

ウグイスカグラ 小さなお花で目立ちませんが可愛いですよ~。いつか見れるといいですねnote

首をひねってヤマガラが可愛いですね~、コゲラはマイペース そっぽ向かれてしまいました。
ぽかぽか陽気は小鳥たちにも嬉しいことなのでしょうねsun
明日からは寒いとか 風邪ひかないように気をつけましょうね。

投稿: zucca | 2009年2月15日 (日) 21:39

土曜日は、こちらも、暑いくらいでしたよ。
この陽気で、たぶんウラギンシジミがひらひらしていました。
越冬中のムラサキシジミを探していたのですが、ついに見つかりませんでした。
もう、動き出してしまいましたね。
今年は、春が早いですね~。
でも今晩から冷えるとは言ってますが・・・
ヤマガラさん、やはりかわいいですね~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月16日 (月) 21:03

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
土曜日 暑かったですね~。
そちらはウラギンシジミ飛んでましたか~、
私は ムラサキシジミが見られたので、
ジュリジュリさんと反対に 越冬中のウラギンがいないかと見て周りました~。
やはり 飛ばないとなかなか見つけられませんね。
今年 暖冬ですよね、鳥も帰るのが早いのではと・・・。
ヤマガラ 仕草がかわいいですね~、憎めないheart04

投稿: zucca | 2009年2月16日 (月) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44059820

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキシジミ 2/14(2009):

« アオゲラ | トップページ | エナガの巣材集め »