« ウメジロウ | トップページ | アオゲラ »

モズがさえずっていました~♪(2/8)

いつもの林 野鳥の夕食時間に歩こうと 日曜日の夕方散歩に出ました。

田んぼの水溜りには カエルの卵が
20090208_kaeru_tamago
これがみんな孵ったらすごい数のカエル 何カエルの卵でしょう?

(去年は 3/30にオタマジャクシを見ました)

   

笹薮では ウグイスが出たり入ったり、枯れ葉の積もる斜面ではシジュウカラやアオジ、ホオジロが採餌していました。

田んぼを通りかかったら 細いキレイな鳴き声が聞こえてきました。

誰?どこ?とキョロキョロ 

大きな枯葉が枝に残っている と思ったら モズ(♂)でした。
20090208mozu_1

モズ君 久しぶり~

20090208mozu_2

夕陽の中で写真撮りづらい~(T_T)
20090208mozu_3

小さな猛禽のモズ でも鳴き声はとっても可愛かったです~♪
20090208mozu

sign05 モズ  スズメ目 モズ科 全長(翼開長) 19-20cm

notesモズのさえずりはこちら↓のHPで聞かれます。時間があったら聞いてみてくださいね♪

ことりのさえずり > ことりのさえずり > モズ >春のさえずり

present追記:モズの給餌
     オスがメスに求愛行動 メスは子供のような鳴き声をしていました。

|

« ウメジロウ | トップページ | アオゲラ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

百舌鳥って孤高ですよね。
人が見ると、
百舌鳥のやることは結構えげつなかったり
するけど、なんだかリアルに生きている
って感じがいつもします。
なので、結構気になる存在です。。^^

投稿: ブリズ | 2009年2月10日 (火) 09:45

ブリズさん、こんにちは~。
notes百舌鳥が枯れ木で鳴いていた~♪ 
秋には木の天辺にいるのを見かけました。
百舌鳥はほんとは猛禽類ではありませんけれど、肉食なので トカゲをハヤニエにしたり・・・
この前は ミミズを枝に刺してハヤニエにしていました。
ちょっとビックリします。
百舌鳥も身近で見られる鳥さんですね~♪

投稿: zucca | 2009年2月10日 (火) 13:03

こんにちは。
カエルの卵、すごい数なのにカエルだらけの場面は見たことが無いですね。
水ぬるむ春にはおたまじゃくしになるのね。
この卵たちは、いつかえるのかな~(^^ゞ

こちらでもモズを見かけましたよ~。
ちゃんとモズの鳴き声をおぼえておかなくちゃねear

投稿: シマのママ | 2009年2月10日 (火) 16:29

シマのママさん、こんばんは~。
カエルって 卵の数の割りに カエルだらけはみたことないですね~(^^)
ココは日当たりが余りよくないので、水ぬるむのは遅いかも・・・オタマジャクシになったらまたアップしま~す。
モズのさえずり 初めて聞きましたけど とても可愛かったですよ~heart02

投稿: zucca | 2009年2月10日 (火) 20:10

こんばんは。
いつも綺麗な野鳥たちの写真に癒されてます。
このように撮るためには、どのようなカメラをお使いなのですか?
ブログをするようになって、デジカメの操作も再度取説を眺める毎日です。

投稿: はる | 2009年2月11日 (水) 20:51

はるさん、こんばんは~。
鳥たち 動きが早くて ピンボケ写真を量産しています~。
私は10倍のデシカメ(かなり古い型です(^^ゞ)と
時々主人のデジ一を使わせてもらっています。
はるさんはどのようなカメラをお使いなんですか、
写真は高画質で撮影されるときれいな写真になりますね~。
鳥を撮るなら 少し倍率の高いカメラのほうが良いかもしれませんね。
それと 写す時にcamera連写機能を使うと 面白い写真が撮れる場合もあります。

投稿: zucca | 2009年2月11日 (水) 22:26

蛙の卵ですか、もう、ず~と見ていないですね。
暖かくなって、水がぬるんできたのでしょうね。
モズさんは、ぷくぷく姿ですね。
まだ、寒いのかな?

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月11日 (水) 23:59

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
カエルの卵 今は見られる場所も少なくなりましたね~。
時々 この場所をのぞいてましたけど、いままで気づきませんでした。水がぬるんで 卵大きくなってきたという事ですか?

モズさん ぷくぷくで可愛いですnote
この日はちょっと風が冷たかったです。
今日は暖かなので ノビー して細身かもしれません(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年2月12日 (木) 15:20

さっそくモズの鳴き声を聞いてきましたよ~♪
こんな感じの鳴き声は聞いたことがあるような。。。
小鳥の鳴き声を聞き分けるには、まだまだ修行が足りません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年2月12日 (木) 17:58

ポエポエさん、こんばんは~。
小鳥の鳴き声 私も冬鳥の鳴き声は よく分かりませ~ん(^^ゞ
いつもいるメジロやシジュウからならすぐわかるのですけれど・・・happy01
小鳥の鳴き声は 鳥を見つける大事なサインなので、覚えておくと楽しみが広がります。
姿が見えなくても 名前だけでも分かると嬉しいものですearnotes 

投稿: zucca | 2009年2月12日 (木) 20:13

カエルの卵、私も気が付きません。
透明なので気が付きにくいのかしら。よく見つけましたね。
こちらの池でも、おたまじゃくしになると分かるのですが、卵はどこやらです。
モズは、ギチギチとうるさい高鳴きのイメージしかありません。さえずりは聞いたことがないかも。いまだに、ギチギチキーキーと聞こえるときがあります。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月14日 (土) 00:46

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
カエルの卵 だいぶ大きくなっているようです。
光の反射もあるし 目立たないので見つけ難いですね。
でも あればきっとわかると思いますよ~。

か細くて可愛いいさえずりがまさかモズのだとは 私も思いませんでした。
高鳴きとはかなり違う気がしま~すnotesheart04


投稿: zucca | 2009年2月14日 (土) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44001376

この記事へのトラックバック一覧です: モズがさえずっていました~♪(2/8):

« ウメジロウ | トップページ | アオゲラ »