« モズと天頂弧 | トップページ | キンクロハジロ/アタミカンザクラ »

加賀ゆびぬきで 紅ちゃん

出来ましたっ! 加賀ゆびぬきで ベニマシコ ・・・どうでしょう、見えるかなぁ~?

ベニマシコは成熟したオスほど赤く、春になるとさらに赤くなるとの事で 人気があります。

私は去年2~3度 会っただけで 今季はまだ会っていません。

こちらではなかなかみられない鳥さんの部類に入ります。

Benimashico0902s400 加賀ゆびぬきの「ベニマシコ」

手持ちの絹糸から ベニマシコらしい色を選んでみましたが・・・羽に模様があるので 青一色のルリビタキよりも難しかったです。

camera ベニマシコの写真は 左サイドバー マイフォトの「2.出会った野鳥(べニマシコ 008.01.19、08.01.08その1その2) 」にあります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

今回は ゆびぬきのかがり口を揃えようと心がけて丁寧に針を刺し、糸の引き具合にも気を使いました。

かがり口が少し揃って キレイに出来た気がします♪(まだまだ改良点はいっぱいですが(^_^;) )

ゆびぬきは 作り続けていると、前回の反省点をすぐに次回に反映できるので、やはり 少しずつでも作り続けるのが良いかもしれない と思い始めています。

長いブランクがあると また始めに戻ってやり直しになるし・・・って、これは私だけだったりして(^^ゞ

flairこれまでのゆびぬきは マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

|

« モズと天頂弧 | トップページ | キンクロハジロ/アタミカンザクラ »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
こんばんは。
毎回、伺っているのですが、読み逃げ?してます(*´v゚*)ゞ
今回は耳の痛いフレーズが・・・
ゆびぬきは~少しずつでも作り続けるのが良いかもしれない~長いブランクがあると また始めに戻ってやり直しになるし・・・
反省ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: はる | 2009年2月27日 (金) 18:19

こんばんは。
てへ、私もearが痛いかも・・

ルリビタキに続いてベニマシコ、
ちゃんと観察してるから色合いもぴったりね!
バックの色の感じもよいですよ~shine
少し落ち着いたら私もゆびぬきを再開しようかなconfident

投稿: シマのママ | 2009年2月27日 (金) 19:37

はるさん、こんばんは~。
いつも見てくださってありがとうございますhappy01
読み逃げはお互い様なので(^^ゞ どうぞ気になさらないで下さいね。

耳の痛い? えらそうな事はいえませんけれど、私も今まで何度もブランクがあって 再開後は手が慣れるまでに時間がかかります。
少しずつでも 毎日かがっているといいみたいに思いました~。
でも 夏の間は手に汗をかくので 出来ませんから 今のうちだけですけどね。

投稿: zucca | 2009年2月27日 (金) 20:57

シマのママさん、こんばんは~。
あらら シマのママさんもear痛いの~、
かくいうわたくしも 何度もブランクがありました。
再開後 慣れるまで時間かかりますよね~(^_^;)

ベニマシコ 手持ちの色だけなので苦心しました。
>色合いもぴったりね!
>バックの色の感じもよいですよ~
ありがとうございま~す。鳥シリーズ ひとまずこれでオシマイにします、チャンチャン。
でもまた気が向いたらかがるかもしれませんけれど・・・(^^ゞ
ゆびぬき 真夏は作れませんから 今のうちに作りましょう~。
シマのママさんのゆびぬき 楽しみにしていま~すnote

投稿: zucca | 2009年2月27日 (金) 21:08

先日から、ずーっと考えているのですが。
何度見ても読解できませんでして・・・う~~ん。
いつか私もうちのインコをかがってやりたいものです。
この紅ちゃんもとっても素敵です・・・いいお色ですね。

最初は毎日1個かがっていたけれど
今は1つの完成に2~3日かけてます。
でも、まったく触らない日はないです!!
だって~~!皆さんみたいに早く上手になりたいんですもの~

投稿: shigure | 2009年3月 1日 (日) 01:23

sigureさん、こんばんは~。
インコのゆびぬき いいですね~。
ジーッと見ていると そのうちに分かる時がきますよ!
鳥さんは 途中まで斜交のかがり方で 最後の1/3を 鳥さんのほうのを刺し位置を変え、さらに 刺す方向も反対にし、背景の色と同じ方向へ刺します。
私も3個目でやっと成功したので・・・(ダメもとで)
sigureさんも挑戦してみてくださ~い。
今回の紅ちゃんも ヤッパリ間違った・・・・と思いながら刺して行ったら、大丈夫だったので、私も 未だに確立されていません(^_^;)

ゆびぬき 最初はどんどん作りたくなりますよね~。
私も今は一日に1~2時間くらいしかかがっていません。
sugureさんは もうとってもお上手ですよ~、ポンッ(太鼓判)
早く完成させたい気持ちは私もありますけれど、「ゆっくり 丁寧に」が一番ですねhappy01

投稿: zucca | 2009年3月 1日 (日) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44190773

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬきで 紅ちゃん:

« モズと天頂弧 | トップページ | キンクロハジロ/アタミカンザクラ »