« ジョウビタキとウグイス | トップページ | ISS(2009.02.06)&ルーリン彗星 »

梅を見に・・・(2/5)

梅の花をあちこちで見るようになったので、昨日(2/5)郷土の森の梅林へ行ってきました。

20090205_koubai  

梅林には 約六十種、千百本の梅があるとの事、

HPの開花状況を見ると
 早咲きの梅(ヤエカンコウ、ヤエヤバイ、シロカガシダレ)が 5分咲き
 中咲き、遅咲きの梅は まだ蕾

すでに「梅祭り」が始まっていました。お祭り期間中のせいか スピーカーから筝曲が流れていたのが興ざめでした。

静かに見て回りたいので 琴の音は要らないなぁ(生演奏はまた別、大歓迎・・・)

所々 非毛氈を敷いた椅子が置かれ ゆっくり梅見が出来ます。

まだ あまり人出も多くなく 写真もゆっくり撮れ 花と香りを楽しんできました~。

20090205_baien_2

梅の木の下には 福寿草が黄色い花を咲かせていました。

白梅で咲いているのは「白加賀」が多かったです。青い軸のも咲いていました。

20090205_hakubai_1

八重野梅かな? 開ききる前の花が可愛いですね。
20090205_hakubai

↓こちらは名札を撮ってきたのでバッチリよ!

 鹿児島紅(かごしまこう) 濃い赤でした。
20090205_kagoshimakou

 内裏   野梅系(淡紅)の一重咲き
20090205_dairi

園内で出会った野鳥は ジョウビタキ・ホオジロ・アオジ・ツグミ・シジュウカラ・ヒヨドリなど。アトリやアカハラはいませんでした。

これからもっと人出も多くなりそうですから、鳥見は無理ですね。

梅といえばメジロですよね、どこかにいないかな~・・・いましたよ~

20090205_koubai_mejiroつづく

追記(2/7):梅にメジロはこちら→09.02.07のブログ「ウメジロウ」

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20090205_shidare_h900

梅の開花状況は
   ↓
こちらでチェック
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/flower/index.html

梅祭り期間中(~3/8まで) 
下記の他にも各種祭事があるようですから、また行きたいと思います。

・梅の木散歩(梅の説明が聞かれるようです)
 2/19(木)・26(木)
 13:00~
  
・琴・尺八演奏会
 2/14・21・28(土)
 11:00~/14:00~
  
・野点茶会
  2/8(日)・11(水・祝)・15(日)
  2/22(日)・3/1(日) 
   11:00~15:00  

|

« ジョウビタキとウグイス | トップページ | ISS(2009.02.06)&ルーリン彗星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
綺麗なピンクの梅、そして紅梅白梅もうっとり香ってきそうです。
たくさんの種類、名前の確認は名札の撮影ですねgood
こちらの梅はまだ少ししか見られません。
そして梅ジロも撮れていますね。

続きを楽しみにしていますね~notes

投稿: シマのママ | 2009年2月 6日 (金) 19:29

シマのママさん、こんばんは~。
梅の花 今咲いているのは早咲き種のようです。
まだ蕾のままの木も多くて・・・でも香りもしっかり楽しんできました~happy01
沢山木があると名前をメモっても 後でチンプンカンプンになりそうでしょ、花の後に名前をパチリでバッチリscissors
こちらのほうが寒そうですが、そちらのほうが梅の花 遅いのですね。それでも もうすぐですね~notes
ウメジロウ やっと撮れました~♪
cameraまぐれの一枚も おっ楽しみに~note

投稿: zucca | 2009年2月 6日 (金) 20:49

すごい大きな梅林ですね。
色鮮やかできれいな梅です。甘い香も楽しめるのですね。
いつものお山で紅梅が咲いていますが、ほんの少しです。
香はないような・・・
ウメジロウいいですね~。
こちらでは、ジョウビタキとルリビタキがバトルしていて、梅の花と鳥の写真はいまいちでした。
今日、川原でであった方が、もう鶯鳴いてましたよって。
私は、全然聞いていませんけど
ファビコン未だ出てこない。履歴削除したのですが、間違えたかな。もう少し検討してみます。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月 6日 (金) 21:29

ジュリジュリさん、こんばんは~。
梅が千本以上あるようですね~。
咲いているのは まだ一部ですが、全部咲いたら見事だと思います。
きっと人出も見事だと思うので、写真を撮るには 人の少ない今頃が ちょうど良いかも知れません。
ウメジロウ 一度撮りたかったのですが、いつもの散歩コースは メジロも多くないので ウメジロウに遭遇しませんからgoodでした~。今度載せますから また見てやってください。
梅の花 ルビちゃんとの組合わせもいいですね~。ジョウビタキはココにも雄がいて 梅とジョビオ君も撮れましたよ!
ウグイス もう鳴いてますか、早く聞きたいですね~。
今日のニュースで コハクチョウの北帰行が始まったと言ってました。
もう春の準備なんですね、鳥たちはいち早く春を感じ取っているのかな。

ファビコン お騒がせしてます(^^ゞ
いつかパッと表示されるかも、小さな赤いケトルです。
ちょっと目立ちすぎたかと 反省しています(^^ゞ

それから 鳥見ポイント 教えていただいてありがとうございました。
どこも丸一日かかりそうなので いつかゆっくり見に行きたいと思います。
近くでも開拓してるのですが ハズレばかりです(^_^;)

投稿: zucca | 2009年2月 6日 (金) 21:55

おはようございます。
白梅、紅梅、多種類あって素敵なところですね♪
梅の香りにほんのり包まれての散策、いいですね。
満開のころはきっと人出も多くなって、賑やかな
ことでしょう。
でも、このくらいの開花具合の方が、可愛い蕾も見れるのでいいなぁ。
そして、梅にはやっぱり可愛い小鳥がお似合いですネ。confident
このところ少し忙しかったのですが、落ち着いたので
私も梅見に出かけようかな♪

投稿: ぴよ | 2009年2月 7日 (土) 07:48

ぴよさん、おはようございます。
梅の花 咲き出しましたね~heart02
ここは梅林だけでなく園内各所に梅の木が植えられているので、ここかしこで梅見が出来ます。
満開の時はすごい人出だろうなと思います。
メジロも お花を移動しながら嬉しそうでした。

ぴよさん お忙しかったのですね、
梅の花や香りを楽しんで ゆったりした時間を過ごせると良いですねcafecakedelicious

投稿: zucca | 2009年2月 7日 (土) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43965828

この記事へのトラックバック一覧です: 梅を見に・・・(2/5):

« ジョウビタキとウグイス | トップページ | ISS(2009.02.06)&ルーリン彗星 »