« ISS(2009.02.06)&ルーリン彗星 | トップページ | モズがさえずっていました~♪(2/8) »

ウメジロウ

梅林で 梅の木を次々移動して花で吸蜜するメジロの群れに会いました~。

10~20羽 動きが早くて数え切れません、写真を撮るのもマトが絞れませ~ん。

20090205_umejiro

それでも 近くの花に来たメジロを撮る事が出来ました。
20090205_umejiro_01_w1000

お腹丸見え~
20090205_umejiro_02_w1000

待ちに待った花の季節到来♪ こころなし顔が微笑んでいるようにも見えます。
20090205_umejiro_03_w1000

アクロバットもお得意
20090205_umejiro_04_w1000

次はどこへ行こう~ 嬉しい迷い?人と違って小鳥は迷わないか
20090205_umejiro_05_w1000

紅梅に止まっても吸蜜は白梅 味が違うのねきっと 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

オマケ

撮ってる時は気づかなかったメジロのフライングキャッチ

20090205_mejiro_s750

小さな虫 ゲット~♪

20090205_mejiro_up_s900

偶然写っていたこんな写真を 狙って撮れる様になれたらいいですね~、先は遠いなぁ(^^ゞ

梅園の梅見は→こちら です

|

« ISS(2009.02.06)&ルーリン彗星 | トップページ | モズがさえずっていました~♪(2/8) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

梅の林でメジロさんの大群の会われたのですか、賑やかだったでしょう。
コハクチョウは北帰行が始まったようですが、メジロさんは、この調子だと桜の咲くころまでお付き合いできそうで、いいですね。
写真の最後のメジロさん、空中アクロバットもできるのですね。ビックリです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月 7日 (土) 16:28

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
久しぶりにメジロの大群にあいました~happy01
いつもの林にいないと思ったら メジロはちゃんと美味しいもののある場所を知っていますね~。
コハクチョウの北帰行 きのうのニュースで見ましたよ~、例年より少し早いようですね。
でもメジロはこれからが書き入れ時(^^ゞ
cherryblossom桜とメジロも 絵になっていいですね~。

最後のメジロさん 私もビックリです~。
写真を撮ってる時は全然気づきか無かったので 一瞬の出来事だったと思いますが、虫もごちそうなんでしょうね。

投稿: zucca | 2009年2月 7日 (土) 16:49

あんまりにもかわゆくてかわゆくて。
デスクトップの壁紙にいただいてもよろしいですか?
梅にメジロさんがよく映えていますね~
おはなチュンチュンとか。もう!かわいいよぉぉぉ!!

投稿: shigure | 2009年2月 7日 (土) 17:32

sigureさん、こんばんは~。
写真をデスクトップの壁紙に・・・なんて嬉しい事!
私の写真でよかったら 喜んで。

梅にメジロ よく合いますね~♪
たくさんのメジロが 梅の枝を次々と移動して
蜜を吸う様子は とっても可愛かったです~heart02happy01

投稿: zucca | 2009年2月 7日 (土) 19:44

こんばんは。
ウメジロの写真、たくさん撮れましたね。
ホント、微笑んでる~note
後のボケもとても良い感じですね。
最後の偶然写真?は、zuccaさんがカメラを構えたので見て見てとやってみたとかsign02

私もいつもとは違う場所で、たくさんのメジロがいるのを見つけました。
梅園もあるので、ウメジロが期待できるかもです。
そしてそこでは、ルビちゃんと出会いもありましたよ~heart01

前回のISSの写真も、とても幻想的night
夜空の撮影も彗星観察もzuccaさんのを待っています(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年2月 7日 (土) 20:30

シマのママさん、こんばんは~。
ウメジロウの写真 はぁ~い 沢山撮れました♪
ねっ 微笑んでいるようですよね~heart02
最後の写真はPCで確認してビックリでした~scissors
メジロの群れを撮ろうと思って写した一枚でした。

シマのママさんも梅とメジロ期待できそうなのね、良かったですね、camera写真 楽しみっ!
ルビちゃんとも会えたのね、梅とルビちゃんもいいですよね~heart02

ISS 夜の時間帯に撮れるうちにと思って・・・。
彗星お天気が良かったら 是非night空を見上げてみてね~。

投稿: zucca | 2009年2月 7日 (土) 21:15

スゴイ、スゴイ♪ 可愛い~heart04
どの写真も素敵だけど、最後の「小さな虫 ゲット~」は、すごいですね~♪
狙ってたって、こんな瞬間は撮れないですよ~♪
zuccaさん、すごいですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年2月 8日 (日) 11:45

ポエポエさんこんばんは~。
ウメジロウ 可愛いでしょ~heart04
一度 梅とメジロを撮ってみたかったのです。
虫ゲット~は 写真を撮っている時は ぜんぜん気づかなかったので、自分でもビックリで、嬉しかったです。
ありがとう~ございま~すhappy01

投稿: zucca | 2009年2月 8日 (日) 19:50

メジロの空中キャッチの写真って
すごいですね。
なかなか見れないし、撮れないですよね。
さすがです。
メジロって群れることもあるんですねぇ。。^^

投稿: ブリズ | 2009年2月 9日 (月) 13:19

こんにちわ
すごい!すごい!です
どの写真もすごい~これは感性のたまものですよ
実は土曜日の帰り道
ベビーカーを引いた若いご夫婦が地面にしゃがみこんで
困った顔をしているんで何げなくみると
メジロがちょこんと・・・
口には何かの種を入れてはみ出してる
まわりにもその実が落ちていて
動かないし鳴かないし、見捨てられず見ていたようで
で、これは助けようと思った私捕まえたものの
自転車だし入れ物はないし・・・
そこへ配達中のうちの車(よそのセンターの車ですが)
両手振り上げ、停めて袋を貰い
つれて帰りました
少し暖かくして口の周りをきれいにしてあげて
一時間くらいしたら元気になり飛べるようになりました

メジロは甘いものがすきなのでしょうか?
花の蜜を求めているのですか?
パンジーの植木鉢に集団でいたりすることも見ます
虫を取るなんていう場面を見せていただき感激です
私もお写真を保存させていただきます

投稿: kikikibi | 2009年2月 9日 (月) 14:04

ブリズさん、こんばんは~。
空中キャッチ 写した自分もその瞬間は見ていなかったんですよね~、
写真をPCで見てビックリしましたhappy01
メジロはいつもペアでいますけど、
冬(かな?)は けっこう群れでいることもありますね~。
ハナミズキの実に 30羽くらいでいるのを見たことがあります。

投稿: zucca | 2009年2月 9日 (月) 19:31

kikikibiさん、こんばんは~。
写真の事 ありがとうございます。
私の写真でよかったらどうぞお持ち帰り下さ~い。

メジロを助けてあげたんですか~、それはすごいgood
メジロはミカンやオレンジジュース、リンゴやバナナも食べますよ。牛脂も食べます。
まだお家にいるのですか?そのうち元気になったら 窓から外に飛び出してゆくかな~?

投稿: zucca | 2009年2月 9日 (月) 19:37

zuccaさん
見事な写真!
拡大すると、開いた嘴の中にイマ正に銜えられる直前のムシが!
こんな写真、」zuccaさんしか撮れないね。
まいりました!

投稿: shima | 2009年2月11日 (水) 00:42

shimaさん、いつもありがとうございます(^o^)丿
メジロの空中キャッチの写真は ホントに一瞬の出来事
虫を銜える直前ですよね~、
自分でもビックリでした。
まぐれの一枚 でも嬉しいです~happy01

投稿: zucca | 2009年2月11日 (水) 19:21

こんばんは!
ウメジロウ、かわいいく撮れましたね~。
きれいな梅の花と、かわいいメジロさんが絵になっています。蜜を吸う瞬間とか、お腹や、背中の見えるポーズ、どれも皆かわいいです。
そして、最後の、虫を捕らえようとしている瞬間の写真はお見事です。開いた口の中に虫がちゃんと写っていますね。こんな写真撮れないですよ~。ミラクルです。
メジロさんもフライングキャッチするんですね~。いいもの見せていただきました。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月14日 (土) 00:34

ジュリジュリさん、こんばんは~。
ウメジロウ 一度このタイトル 使ってみたかったのです(^^ゞ
沢山いると cameraどの鳥を撮れば良いのか・・・多くても困りますね~。
でも ちゃんと写っているのがあってよかったです。
梅にメジロ ヤッパリ似合っていますねheart02
ジュリジュリさんの「梅に青ルビちゃん」もステキですねshine

最後の写真は 写してる時も全然気づかなくて、自分でもビックリでした。
ミラクル とは嬉しい言葉 ありがとう~。
メジロも 小さな虫をこんなにして食べるんですね!

投稿: zucca | 2009年2月14日 (土) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43972435

この記事へのトラックバック一覧です: ウメジロウ:

« ISS(2009.02.06)&ルーリン彗星 | トップページ | モズがさえずっていました~♪(2/8) »