« 梅を見に・・・(2/5) | トップページ | ウメジロウ »

ISS(2009.02.06)&ルーリン彗星

夕方 ISS(国際宇宙ステーション)のHPを見ていたら 2/6(本日)と2/14 日没後に見られる とあったので、急いでカメラをセットして 待ち構えていると・・・西の空低くに ISSが あらわれました。

明るく輝く金星の下を通過するISS (写真2枚合成しました)
20090206_iss_18h01m
                                  2009.02.06 18時01分撮影

久しぶりの撮影で カメラの設定も忘れたので、夜景モード・高画質・ISO400 で撮って見ました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 今月の天文現象について(朝日新聞より) 

・2/9に 半影月食
・2/24に ルーリン彗星が接近

       

接近中のルーリン彗星は 
2/24頃には6等級以上の明るさとなり、真夜中なら南の空高く 土星の近くに 肉眼で見えるかもしれないと期待されています。
(土星は冬の大三角形の近くに見られます)

ルーリン彗星の軌道周期は少なく見積もっても数千年以上との事 

宇宙空間を数千年をかけて周っているのですから 気が遠くなるような旅ですね。

以前 見た彗星は 星と違って ボーっとした輪郭でした。

ルーリン彗星はどんなふうに見えるのか・・・ お天気が良いといいですね! 

・国立天文台では「ルーリン彗星見えるかな」キャンペーンを実施

詳しくはHPへ ↓をクリックしてください。

Banner

|

« 梅を見に・・・(2/5) | トップページ | ウメジロウ »

ISS」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43974946

この記事へのトラックバック一覧です: ISS(2009.02.06)&ルーリン彗星:

« 梅を見に・・・(2/5) | トップページ | ウメジロウ »