« 加賀ゆびぬき 檜垣・矢鱈縞・紅椿 | トップページ | 梅を見に・・・(2/5) »

ジョウビタキとウグイス

午前中久しぶりに散歩に出かけました。まだ風は冷たいですが、陽射しは少し強くなってきたように感じます。

きょうは青い鳥にはあえませんでしたが、ジョウビタキのお嬢さんが 畑にいてくれました。

伐採した木の束の隙間から・・・見えました!ジョビコさん。

20090202_jobiko01

畑に出てきて・・・

見晴らし良い枝の先に止まり、地面に降りて採餌しては また高い場所に戻ります。

後の白いのは野菜にかけてある寒冷紗です。(中の野菜は小松菜)
 
20090202_jobiko_02

ジョウビタキは 人懐こい鳥といわれます。近くに寄ってきてくれました。 
20090202_jobiko_03

ホントに人なつこくて可愛いです。

20090202_jobiko_05
 
帰り際に 駐車場近くで チャッチャッ と野鳥の地鳴きが聞こえてきました。

アオジかな?・・・ ウグイスでした~。葉っぱが邪魔してますが 久しぶりのウグイスでした(^o^)丿
 
20090202_uguisu01

sign05 ジョウビタキ 尉鶲、常鶲、スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)

sign05 ウグイス 鶯、鴬、スズメ目ウグイス科ウグイス属

|

« 加賀ゆびぬき 檜垣・矢鱈縞・紅椿 | トップページ | 梅を見に・・・(2/5) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジョビコさん、かわいいですねぇ~♪
私も、散歩中に『チャッチャッ』と聞こえて、
あたりを良く見たのですがeyeぜ~んぜん見つけられませんでした~(ーー;)
忍者のようです!
ウグイスだったのかしら?
大きなコザギは、はっきり見えたのですが・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年2月 3日 (火) 02:07

可愛いジョビコさんに遊んでもらえたのですね♪
こちらのジョビコさんにもいつも遊んでもらっています。
最近はジョビオ君が接近しているようです。
エナガも数羽単位でカップル成立に向けて頑張っていましたheart01
春ですね~happy01note

投稿: シマのママ | 2009年2月 3日 (火) 07:31

へぇぇ。こいつ可愛いですね。
もしかして普通にいるんでしょうか。
今度探してみます。
少しずつあったかくなるってことですね。^^

投稿: ブリズ | 2009年2月 3日 (火) 10:18

zuccaさん、ジョビちゃん、おめめくりくりですね。
はやくもウグイスさん、来鳴きて、春~よ、春~♪
 節分なのにまだ寒いわねぇ! なんて言ってるのに
誰よりも早く鳥たちが季節を知らせてくれますねsign01
zuccaさんのお陰で可愛いジョビちゃんに会えました。

投稿: nekozizou | 2009年2月 3日 (火) 14:22

むふう♪鳥好きにはたまらないお目目くりくりです~~
むふう♪
お写真お上手ですね~望遠でとるのですか?
私は携帯しかカメラがないので、うちのインコでさえ
上手にとれません・・・

投稿: shigure | 2009年2月 3日 (火) 18:18

あ~確かにウグイスさんですね。
今度は、綺麗な鳴き声が聞こえるといいですね。
ジョビちゃん、お嬢さんですね。
目がくりくりして可愛らしいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月 3日 (火) 19:27

orangeさん、こんばんは~。
可愛いでしょ ジョビコさんheart04この辺りでよく見かけます。
チャッチャッだったら ウグイスかもしれませんね♪
去年も鳴き声が聞こえてきてましたよね、今年の初鳴きはいつでしょう、楽しみですね!
ウグイスは 椿の枝をすばやく移動していたので 山勘でピントを合わせ そこにやってくるのを待ちました~。
大きなコサギ はっきり見えました・・・じゃぁ、まだ大丈夫ね(^^ゞ
わたしも今日 川にいたコサギ はっきり見えました~♪

投稿: zucca | 2009年2月 3日 (火) 20:06

シマのママさん、こんばんは~。
ジョビコさんしか遊んでもらえませんでした。
シマのママさんも 遊んでもらっているの~♪
可愛いですよね、ジョビコさんheart04
ジョビオさんと カップル誕生となるでしょうか、見守ってあげてくださいね。
エナガ 今年もおしくらまんじゅう期待してますよ~(ちょっと気が早いかしら(^o^)丿)

投稿: zucca | 2009年2月 3日 (火) 20:11

ブリズさん、こんばんは~。
ジョビコさん 可愛いでしょheart04
私のお友達の庭にもやってくるそうです。
ウチの近くでも見たことがありましたので
郊外でしたら 結構見られると思いますよ!

鳴き声は ヒッヒッ とか カタカタ とか。
オスの胸は 鮮やかなオレンジ色、とてもキレイです~note

投稿: zucca | 2009年2月 3日 (火) 20:21

nekozizouさん、こんばんは~。
ジョビコちゃん クリクリおめめで可愛いですね~。
鳥たちは寒い中でも元気で、
シジュウからは力強くさえずっていましたよ~notes
ウグイスの囀りも早く聞きたいですね~。
佐渡の朱鷺も 繁殖期に入った兆候が見られるとのことですね。

投稿: zucca | 2009年2月 3日 (火) 20:25

sigureさん、こんばんは~。
お目目くりくりで可愛いでしょ、ジョビコさん。
sigureさんも鳥好きなんですね~heart04

鳥の写真は難しいですよね、よく動くし小さいし。
近くに寄って来てくれないと なかなか上手く撮れません。
cameraいい腕が欲しいです(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年2月 3日 (火) 20:30

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ウグイスさん 久しぶりに見られました。
キレイな鳴き声 早く聞かれるようになるといいですね♪
この時は あまり鳥がいなくて ジョビコさんが遊んでくれました、
メスは地味ですけれど くりくりお目目で可愛いですよね!
自然の森では 沢山の鳥とあえて良かったですね~note 

投稿: zucca | 2009年2月 3日 (火) 20:35

zuccaさん
やっぱりzuccaさん!
ショウビタキは近寄っても良い人と悪い人の区別がついているのです。
このように近くで撮れるとは、ね。
私の周りではまだ野鳥が多く見れません。
先日いった豊岡のコウノトリの郷ではコウノトリのクラッタリング(嘴をあてて出す音)を聞きましたが綺麗な音ではありません。
アオサギも少し鳴きましたが大型の鳥はいい声が出ないのですかねー。

投稿: shima | 2009年2月 5日 (木) 00:17

shimaさん、こんばんは~。
このジョウビタキは 私を安全と認めてくれたのですね♪
もう何度も出会っているので、少しは顔を覚えてくれたのかしら(^o^)丿
豊岡では 沢山のコウノトリと会えたようですね。
クラッタリング 私はまだ聞いたことがありません。一度聞いてみたいと思っているのですが・・・。
大型の鳥さんは鳴き声が賑やかな気がしますね、
小さな鳥のさえずりはうっとり聞きほれるくらい素晴らしいのにねnotes
でも大型の鳥のさえずりも きれいなのかな、これも聞いたことがないのでなんとも言えませ~ん(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年2月 5日 (木) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43937547

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキとウグイス:

« 加賀ゆびぬき 檜垣・矢鱈縞・紅椿 | トップページ | 梅を見に・・・(2/5) »