« ルリビタキ Ⅱ | トップページ | ジョウビタキとウグイス »

加賀ゆびぬき 檜垣・矢鱈縞・紅椿

加賀ゆびぬきを作り始めて大分たちますが 

ひとつ気に入った模様があると そればかり作ったり、
HPでステキなゆびぬきがあると真似て作ってみたりと 作る模様が偏り 
テキストにあるパターンで 作っていない模様が沢山あります。

まずは基本 

で これからは まだ作ってない模様を一つずつかがってゆきたいと思います。

時々悪いクセが出て横道にそれるかもしれませんが・・・(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今週は風邪ひきさんが家にいるため 私もあまり出かけられず、おかげで ゆびぬきが3つ出来ました。

加賀ゆびぬき 左から 檜垣・矢鱈縞・紅椿

Yubinuki_higaki_tsubaki_yatara (写真はクリックでポップアップ画像が)

   

Yubinuki_higaki_1 ☆檜垣   

お友達からいただいた優しい色の糸と一緒に・・・春霞のような檜垣になりました。
   
   
   

使用糸 
 ・オリヅル №172(濃ピンク)、№105(水色)
 ・タイヤー №131(薄緑)
 ・薄紫 、薄いピンクは品番不明

 ・檜垣は 
  檜(ひのき)の薄板を斜めに互い違いに組んだ垣根を文様化したもの。
  能装束や小紋の文様、着物の地模様などにも使われています。

   

Yubinuki__yatarajima_090128_2 ☆矢鱈縞 

五色ウロコと檜垣などのあまり糸で
   
   
 
     

と作り終えたところで さっそく悪いクセが・・・(^^ゞ

   

お友達のブログでみた 椿のお細工物がステキだったので ゆびぬきで椿を作ってみました。    

Yubinuki_tsubaki_1 ☆紅椿 (他の方のHPにあったのを参考に)

本に載っているのをアレンジ、
自分でかがり方を決めて作ってみました。

21コマ 7飛び 
刺し方は 並刺し、開き刺し、重ね刺し

使用糸 
 ・タイヤー  №29黄
 ・オリヅル №175濃黄、№4赤、№124黄緑、№29緑

・椿は春の季語 
  寒い中で咲いてる姿から 椿は冬の花のイメージがありますが、
  俳句では春の季語になるんですね。

flairこれまでのゆびぬきは マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

 椿のお細工物はこちら→シマのママさんorengeさん のブログに。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

風邪引きさんも 大分よくなってきました。

私は元気ですが、風邪がうつらないよう気をつけなくては(^^ゞ

皆様もお気をつけ下さい。

|

« ルリビタキ Ⅱ | トップページ | ジョウビタキとウグイス »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
優しい色合いの檜垣、ステキですねぇ~heart04
細い絹糸が、いろいろな模様に変身してゆびぬきになって♪
なんて夢のある手仕事でしょう♪
綺麗~♪
真っ赤な椿もステキですねぇ~
おっと、椿のお細工物の紹介まで(^^ゞ
ありがとうございます。
私は、椿のシベに絹糸を使いましたが、何ていう大雑把なこと(^^ゞ
リクエストです。
今度は、ルリちゃん色のゆびぬきが見たいなぁ~♪

投稿: orenge | 2009年1月30日 (金) 00:31

おはようございます。
たくさんゆびぬきが出来ましたね。
外に出られないと、手仕事がはかどりますね。
風邪ひきさんに感謝かも(快復に向かってるようだから)wink

ring3つ、それぞれの色合いがとても綺麗ですねshine
どうしても、お気に入りの模様のばかりが増えてしまうのですよね。
模様のパタ-ンを全部かがってみるのは私も挑戦したいです。
その前にzuccaさんの作ったのを見せていただくのを楽しみにしていますね。

そして、私のお細工物の紹介とリンクありがとうございます。
zuccaさんも悪いクセ(笑)で椿模様のゆびぬきが出来たようですが、
私も悪いクセで、椿模様のゆびぬきを作って椿袋と並べたくなっちゃったcoldsweats01

青いルリビタキといっぱい遊んで貰えて、いいないいな。
orengeさんのリクエストの青いゆびぬきを私も楽しみにしていますよheart04

投稿: シマのママ | 2009年1月30日 (金) 09:10

やわらかい色がとても新鮮に感じました。
2個目の矢鱈。先日挑戦したのですが、もう難しくて涙が。何度もあきらめようと思いました。
上手にできていてうらやましいです。

ツバキ。素敵ですね。
春の花だとは思っていませんでした。
寒椿というから冬なんだと思っていました。
ああ。いろんな模様に挑戦できるように早く上手になりたいです。

投稿: shigure | 2009年1月30日 (金) 12:43

orengeさん、こんばんは~。

>優しい色合いの檜垣、ステキですねぇ~
ありがとうございますhappy01
ちょっとインパクトは弱いかなと思いましたけど、たまに優しい雰囲気のも作りたくなります。
優しい色のを作っていると 反対にキリットしたのが作りたくなったり・・・。
orengeさんの椿のお細工物もステキ♪
インテリアにするとお部屋がぱっと明るくなっていいですね~。
ルリちゃんのゆびぬきのリクエストー(^_^;) ・・・orengeさん イヤァー 難題です~coldsweats01

北へ帰る前にアップしないといけませんね~、
いつかアップできるかな(^_^;)(^_^;)(^_^;)

最後になりましたが、リンクの事 お断りしなくてごめんなさいね。
これからも よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2009年1月30日 (金) 20:02

シマのママさん、こんにちは~。
風邪ひきさんのおかげでゆびぬきはかどりました(^o^)丿
>3つ、それぞれの色合いがとても綺麗ですね
ありがとうございます。優しい色の糸に合わせて檜垣は春霞の中です♪
優しい色の後は ちょっと強い色も作りたくなって紅椿(^o^)丿
シマのママさんもやはり偏りますか?
でもシマのママさんは 本に載っているもの ほとんど作られてますよね、私は半分も作ってない気がします。

椿の袋物と一緒にゆびぬき並べたら・・・とってもステキそう~♪
是非 見せてください♪

青いルリビタキ どの子も良く遊んでくれますgood
orengeさんのリクエスト 私には難題なので 一緒に考えましょう。
シマのママさんも参加してくださいませ。私のゆびぬきのお師匠さんなんですから ネッ!scissors

遅くなりましたが 記事へのリンク お断り無しでごめんなさい。これからもあると思いますが、よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2009年1月30日 (金) 20:12

sigureさん、こんばんは~。
やわらかな色のゆびぬき 時々 こういう 優しい色の ほんわかしたのが作りたくなります♪

この矢鱈縞は 針をくぐらせるのが難しいですね、途中和紙にひっかかったりして・・・・そんな時 私は反対側から別の針をくぐらせ その針に添って通すようにします。
するとわりと上手くゆきます。(この表現で分かるかしら?)
椿は HPで見たのがステキだったので同じように作ってみました。
私も冬の花とばかり思っていましたが、春の花なんですね♪
sigureさんの青海波も どんどんステキになって もう完璧!
とてもお上手だと思います~、私など長いだけで ちっとも上達しないし、作品の数もあまり多くないのですよ(^_^;)
青海波の後は どんな模様に?楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2009年1月30日 (金) 20:23

flagおはようさんです
檜垣・矢鱈縞・紅椿・・・どれも素敵やねshine
早春を想像できます。
私は「紅椿」がお気に入りですわheart02
色が和の色合わせで大正モダンって言う感じです。
小さいものでどういう風に出来上がるのかも想像できませんけど細かい作業の組み合わせなんでしょうね。
ほんまに素敵な作品ですわnote

投稿: じの | 2009年2月 1日 (日) 10:49

じのさん、こんばんは~。
ゆびぬき ほめて頂いてありがとうございます。
紅椿 いいですよね~heart02
私もそう思って同じように作らせてもらいました♪

ゆびぬきは 糸を渡す時に右回りに渡したり、左回りに渡したりしながら作ってゆくと、最初はストライプ模様だったのが、隙間無く埋まってくると模様が見えてきます。
そこが面白いところかもしれませんscissors
いつもありがとう~(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年2月 1日 (日) 20:13

こんにちわ
ご家族の風邪はおさまりましたか?
おうちの中で気が抜けなかったのではないでしょうか
お疲れがでませんように

指ぬきは色合いでこんなにも印象が変わるものだと
今回「紅椿」で感じさせていただきました
今度は是非、「ウグイス」とか「カワセミ」「メジロ」
野鳥シリーズで・・・とリクエスト!
(見せていただくだけなのに勝手行ってます(笑))

投稿: kikikibi | 2009年2月 2日 (月) 11:57

kikikibiさん、こんばんは~。
風邪のほうはだいぶよくなりました。
ご心配いただきありがとうございました。
kikikibiさんも風邪には気をつけてくださいね。

ゆびぬき 多彩でしょ、具象的なものもステキですよね~。
野鳥シリーズ・・・いいですね、私も作ってみたいですけど、と~っても 難しそうで~す(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年2月 2日 (月) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43881527

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき 檜垣・矢鱈縞・紅椿:

« ルリビタキ Ⅱ | トップページ | ジョウビタキとウグイス »