« 古代の豆と仙人さん | トップページ | 加賀ゆびぬき 檜垣・矢鱈縞・紅椿 »

ルリビタキ Ⅱ

林には 今年は青い鳥が二羽入っていると聞きました。

そのうちの一羽には先日 たくさん遊んでもらいました。(2009.01.06にUP

もう一羽にもあいたいね~・・・トコトコ・・・林を挟んで反対側の散策路で会うことが出来ました。

去年は こちら側に若いルリビタキが来ていました(マイフォト ルリビタキ)が、去年の子と同じかどうか分かりません。

ルリビタキの雄は キレイな青い色になるのに4年くらいかかるのだそうです。それまでは雌と同じような目立たない羽の色をしています。

もう一羽のルリビタキ
20090111_ruribitaki

ジェームスディーン のような眼差し と夫が申しております。ちょっと憂いを含んだ表情に見えなくも無いですね(^^ゞ

オットー 脇腹は羽の下まできれいなオレンジ色♪

20090111_ruribitaki_1

遠くへ行ってしまったルリ君を追いかけて 

枝に止まる直前の姿が写っていました(連写の賜物、ちょい・・・かなり ピンボケです(^_^;))) 

羽の内側は白なんですね。 

20090111_ruribitaki_2

地面におりて採餌しながら だんだん近くの枝にやってきてくれました。

20090111_ruribitaki_3

何をおしゃべりしてるのかな?

(写真はクリックすると大きくなります。撮影 2009.01.11)

|

« 古代の豆と仙人さん | トップページ | 加賀ゆびぬき 檜垣・矢鱈縞・紅椿 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
今度は、若いルリビタキに会われたのですね。
いいですね、今年の冬は当分遊んでくれそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年1月28日 (水) 10:05

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
若いルリ君が遊んでくれましたscissors
最初の頃より大分人馴れしてきたようです。
いつも出会えるわけではありませんけれど、
散歩の楽しみがまたふえました♪

先日の天王星ですけれど、肉眼では見えませんでしたね。
鳥用の双眼鏡でもダメで、天体望遠鏡のでないと無理のようです。
ごめんなさい、お騒がせしました(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年1月28日 (水) 13:19

そちらでは、青ルビちゃんが沢山遊んでくれますね。
ふふ、なかなか、素敵なまなざしのルビ君です。
去年の若ルビ君が成長してきれいな青い色になったと思いたいですね~。
なかなか見せてくれない翼の内側までバッチリ撮れましたね。それに、戻ってきてくれるなんて、サービス満点です。
私も、やっと、青いルビ君に遊んでもらえました。アップは未だ少し先になりそうですが・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月29日 (木) 19:08

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
青ルビちゃん こちらの子は 2羽とも良く遊んでくれます。
この子 ねっ、ステキなまなざしですよね~、クラッときちゃう(^^ゞ
「去年の子なの?」と聞いてみたいです。答えてくれないと思うので(^^ゞ あの子が立派に成長して帰ってきたと 勝手に思っていますよ~。
この子も 大分 人馴れしてるようで、遠くへ行ってもまた近くに戻って愛嬌ふりまいてくれましたheart04

ジュリジュリさんも青いルビ君と合えたんですね、
ついに赤・青・黄 ゲット、おめでとうございます。
一番乗り~?

写真のアップ 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2009年1月29日 (木) 21:06

zuccaさん、ルリビタキ君の瞳にはzucca姉様が
どう映っているんでしょうsign01
この表情にぞっこんまいってしまいました。
 美しい翼の色、ふくよかな姿、ルリ王子様と
仲良しになれて万歳で~す。
 こころゆくまでクリックさせてくださいね。

投稿: nekozizou | 2009年2月 2日 (月) 14:27

nekozizouさん、こんばんは~。
若いルリ君 沢山遊んでくれました~。
nekozizouさん ぞっこんの表情が撮れて嬉しいです。
私もくらっと・・・(^o^)丿
ルリ王子 じっくり見てあげてくださ~いheart04

きょうは ジョウビタキが遊んでくれましたよ♪

投稿: zucca | 2009年2月 2日 (月) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43866934

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ Ⅱ:

« 古代の豆と仙人さん | トップページ | 加賀ゆびぬき 檜垣・矢鱈縞・紅椿 »