« 可愛いホオジロ / 白梅 | トップページ | 古代の豆と仙人さん »

加賀ゆびぬき 立春

今日は盛りだくさん 4つのテーマです(^^ゞ

one 加賀ゆびぬき

寒い日が続いていますが、梅の花もちらほら咲き出したので、春らしいのを作りましょ。

ゆびぬきを作るとき 模様を選んでから 糸を決める場合が多いですが、

今回は春らしい色がテーマなので最初に糸選びをし、それから模様選び

 → 五色ウロコをかがる事に決定

端がちょっと波打ってしまいましたが、明るいゆびぬきができました♪

20090121yubinuki_rissyun_2 「立春」 (五色うろこ) と命名(^o^)丿 

使用糸 
   
 ・タイヤー 
   18(藍色)、29(薄橙)
 ・オリヅル 
   103(薄藍)
   133(黄緑)
   171(明るい緋色)

   

20090121_yubinuki_rissyun_1

作りためして置いた土台が ゼロになりましたので土台作りも・・今回は 濃淡 いろんな生地の土台が計14個できました。
(きょうの五色ウロコは薄い水色の土台でつくりました。)

土台の布地の色によって 完成したときの雰囲気も大分違う気がしますし、糸と同じ色の生地だと針目が目立たないのがいいですね~(^^ゞ

flairこれまでのゆびぬきは マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

two ファビコン

先日別館ブログ「あっとレシピ」には載せたのですが・・・自分専用のファビコンが付けられると知り試してみました。

今のところ コメント確認ページのみ ファビコンが表示されます。

コメントの投稿確認された時 下のようなファビコンにかわると思いますが、驚かないで下さいね。

200901z_favicons

また赤いケトルが表示されているかどうか気になるので、教えていただけたら幸いです。自分のPCでも表示される時とされない時とあり、不安定ではあるのですが・・・。

以前は コーヒーを淹れる時 ホーローの赤いケトルを愛用していたのでした(^^♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

three 編み物

20090121_knit_tabikkusu 二足目のタビックスが編み終わりました。

やはり布ぞうりにはタビックスが履きやすいですね。

前回の残り毛糸(グレー)と紫の毛糸 2玉で 男性用完成~♪

親指にもグレーを使ったのですが 面白い配色になったかしら(^^ゞ 
    

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

four夜空の星のお知らせ 

ちょっと興味のある天文現象が新聞に載っていたのでmemoします。

  ☆1月23日 金星と天王星接近
  ☆1月30日 金星と月が並ぶ

良いお天気になって 星が見えるといいですね!

|

« 可愛いホオジロ / 白梅 | トップページ | 古代の豆と仙人さん »

ゆびぬき」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ホントに盛りだくさん。
①立春のゆびぬきは、初春らしい綺麗な配色で綺麗ですねshine
そして色とりどりの土台もたくさん出来て、
これからどんな模様になるのか楽しみですね。

②あっとレシピで拝見していましたが、
私のパソコンでは表示されないの(-_-;)
コメントの確認画面もです。
なぜだか解からないのでコメントできませんでした。ゴメンナサイ。

③編み物もゆびぬきも同時進行って、すごいです!
親指の配色がおもしろいですねgood
履いていても楽しそうですnotes

④冬のお星様、大きく見えますね。
お天気になりますようにconfident

投稿: シマのママ | 2009年1月22日 (木) 16:22

シマのママさん、こんばんは。
ブログの更新がスローペースになったので、まとめてアップしました~。
>①立春のゆびぬきは、初春らしい綺麗な配色で綺麗ですね
ありがとうございますhappy01。ほんとは ゆびぬきで 赤・青・黄 を作ろうかなとも思ったのですよ~(^^ゞ
ゆびぬきを作りながら、矢鱈縞も並行して作っていたせいか、土台の消費が早い気がしました。

②はシマのママさんのPCでは表示されませんか。
あらっ 残念。自分で言うのもなんですが、とっても可愛いケトルなんですよ~。
でも そういう私のパソコンも 今は表示されていません(^^ゞ
もし見える時があったら また教えてくださいね♪

③が終わりそうになったのでゆびぬきを始めました。
同時進行したらどっちもだめになりそう・・・無器用なんです(^^ゞ
ちょっと残しておいたグレーの糸で親指をあんでみましたら ちょっとファンキーな感じになって好かったなと思いました♪

④金星 大きく見えますよね~。
天王星はどう見えるんでしょう、楽しみですnight

投稿: zucca | 2009年1月22日 (木) 19:40

①なんていい色!しかも細かい!!
色が多いと、針山に休ませてあるときにぐっちゃになってしまい苦手なんですよ・・・笑
ついつい2色でいいや。ってなってしまうのですが
素敵な色合いに、ちょっとやる気がでました。ふふふ
やってみようかな~~♪

②赤いケトルは見えませんでした。残念。

③たびっくす。これ欲しいです~~!!
というのも、私は5本指ソックスや足袋靴下愛用者でして。
普通の靴下のほうが少ないくらいなのです。
素敵ですね~~!!
④どれどれ~と覗いてみましたがあいにくの空。
明日はみれるかしら~~楽しみです。

投稿: shigure | 2009年1月22日 (木) 20:45

sigureさん、こんばんは。

>①なんていい色!
ありがとうございます、春が待ち遠しくて こんな色にしてみました。
色が多いと 確かに大変ですよね。
私もシマのママさんに教えていただいたのですが、 2つの針山を使って 未と済みの針を刺し分けると良いそうですよ。
sigureさんのゆびぬき 楽しみにしていますね~。

②のケトル やっぱりダメでしたか~、残念でした。

③我が家は 布ぞうり愛用者なので 靴下もsigureさんと同じで 5本指を愛用しています。
毛糸の靴下も ぞうりを履きやすいように 自己流で~す(^^ゞ

④明日 星空だといいですね~night
金星と一緒ということは日没後すぐの時間帯だと思います。
西の空を見てみてくださいねshine

投稿: zucca | 2009年1月22日 (木) 21:42

 5色うろこ、とってもきれいですね!春の澄みわたる清流を思わせてくれます。
 ところで、土台の布はバイアステープ以外のものを使っておられるんですか?以前ちりめんを2重にして雰囲気を出してる、なんて方の作品を見ましたが、普通のそこいらの端切れでもできたりするんでしょうか…。バイアステープだと色が限られて、悩みの種です。

投稿: いっち | 2009年1月23日 (金) 10:22

flagおはようさんです
ゆびぬき今回はほんまに春らしいですね「立春」のネーミングがぴったりですわshine
手の込んだ細かい作業すばらしいですね。
そして夫さまのタビックスも殿方らしい色合いですね。
指が分かれていると暖かさもUPしますやんねup
喜んで居られることでしょうね~note

投稿: じの | 2009年1月23日 (金) 10:40

今夜、金星と天王星の接近ですか、
天王星は肉眼で見えますか?
一度、天体観測に挑戦しょうかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2009年1月23日 (金) 15:38

こんばんは!
周囲が、寒空に、枯れ草カラーに染まっていると、
ぱっと明るい色合いが嬉しくさせますね~。
14個の土台は、何か月分でしょう?
ファビコン出てきませんでした。この言葉も初めて知り、勉強になりました。いろいろなことができるのですね。
手編みの靴下すごいですね。暖かで、喜ばれたでしょう。zuccaさんのところでは、冬でも布ぞうりを愛用しているのですね。
☆は、残念ながら今日曇っていてだめです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月23日 (金) 20:56

いっちさん、こんばんは。
> 5色うろこ、とってもきれいですね!
ありがとうございます。春の清流とは嬉しいですnote

土台の布 パッチワーク用の木綿の布地がいっぱいあるので それをカットして作っていますよ。
2.5cm幅に切り、折り曲げやすいように 両端から7~7.5ミリの位置にヘラで筋をつけています。
土台の色 いろいろな色や模様のがあると ゆびぬきつくりの楽しみが広がりますよね。

投稿: zucca | 2009年1月23日 (金) 22:32

じのさん、こんばんは。
今度のゆびぬき 立春 ぴったりsign02 ありがとうございま~す♪
ホント 細かい作業なので 手芸用ルーペのおかげで ゆびぬきも作れていますけど、目・肩にきます(^^ゞ
手編みのタビックス 「前の靴下より暖かい」そうです。
じのさんの言われるとおり 指が分かれている分暖かさもUPしてるみたいです♪
じのさんも 最近編み物にはまっておられるようですね
冬にはコタツで出来る手仕事 良いですよね~♪

投稿: zucca | 2009年1月23日 (金) 22:36

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
金星と天王星のこと お返事遅かったですね~、ごめんなさい(^_^;)
金星の真下に天王星があるようですが、こちらは雲に隠れて見えませんでした。
明日もあさっても 見えるようです。(2つの星の距離は少しずつ離れます) 
天王星はどんな風に見えるのか 楽しみですsign01

冬は特に星がきれいに見えるので 天体観測 いですね~!
ぴょんぴょんさん 是非星座の写真撮って見せて下さい♪
楽しみにしています、でも寒いので暖かにして観測なさって下さいね。

投稿: zucca | 2009年1月23日 (金) 22:42

ジュリジュリさん、こんばんは。
春が恋しくて・・・明るい色のゆびぬきを作りました、ありがとう~。
14個の土台 何ヶ月分でしょう~、お天気次第かな~。でも作り始めると結構楽しいので 続けて作ったり・・・気まぐれですね~(^^ゞ

ファビコン ヤッパリダメですか~、今私のPCでも見られません。IE不調です(^_^;)
ブログでもいろいろ遊べて楽しいですよね、自分専用のファビコンがアドレスバーに表示されると結構嬉しいものですよnote
いつか見えたときには教えてください。zuccaさん とても喜ぶと思います。

我が家は一年中布ぞうりです。5本指が自由になるのが気に入っています。
毛糸の靴下 とてもあったか、オススメです!

☆こちらも曇っていました。今夜だけでなく明日もあさっても(少しずつ2つの距離は離れますけれど)見られるようです。
金星の真下に天王星があるそうです、どんな風に見えるのか ちょっと楽しみです♪

投稿: zucca | 2009年1月23日 (金) 22:50

こんにちわ
実は三回目のコメントです
画面では「確認」「送信」とちゃんといって・・・
で、別の日に見るとないのです(笑)
ちょっとこのところパソコンも
長くつかっているのにはじめてのメッセージや
画面に変わったり・・・そろそろ怪しくなってきたのかしら

さて
ケトルは出てきません
いつか見られるのを楽しみにしています
加賀指ぬきはネーミングがピッタリですね
土台があのようになっていることを知りませんでした
私はピンクが大好きなので「重ねうろこ1」がいいなぁ
と、思っていますが
一番大好きなのは、「青海波9」です
これからも楽しみにしています
毛糸の靴下は昔は登山用かスキー用にはいていました
(すご~い靴だった時代ですフフ)
こんなお洒落になっていrんですね
残り毛糸で挑戦してみようか・・と又感化されてます
夜空に向かうには健康で体力がいるこの頃
風邪には気をつけましょう~

投稿: kikikibi | 2009年1月25日 (日) 16:31

kikikibiさん、こんばんは。
あらら コメント3回も・・・ありがとうございますhappy01 そして お手数をおかけしました。
pcのせいではなくて ココログのせいかも知れませんね?

ケトル ヤッパリ ダメでしたか。最初の頃は表示されていたのに、なぜ途中から見られなくなったのか、良くわかりません。
インターネットエクスプローラーだけngで、Firefoxなどではちゃんと見られるようです。いつか見られる日くるかしら(^_^;)

ゆびぬきの土台 写真は 芯にする葉書を細長くカットし 布地でくるんだ状態です。
ココに更に 真綿を巻いて和紙でくるんで土台の完成となります。
ゆびぬき 見てくださってありがとうございます。「重ねうろこ1」や「青海波9」もいい模様ですよね、私も好きです。

毛糸の靴下 私も・・・登山靴の下にはいてました!スキー靴にも。私が始めた頃も すご~い靴だったような気がします(^^ゞ
靴下 とってもあったかいですよ~、外のお仕事にはオススメです。
風邪 はやっていますね、
kikikibiさんも気をつけてくださいねcafe

投稿: zucca | 2009年1月25日 (日) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43814008

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき 立春:

« 可愛いホオジロ / 白梅 | トップページ | 古代の豆と仙人さん »