« 加賀ゆびぬきと 手編みの靴下 | トップページ | 草はらのコジュケイ »

やっとイカル♪

といっても 怒っているわけではありません(^^ゞ

成人の日(今年は1/12) お天気が好かったので 近くの公園を散歩。

ここは 小さいながらも雑木林や池があり、夏にはトンボ、冬には野鳥や水鳥を見ることが出来ます。

初めてウソに会えた場所でもあり、年明けには 若いルリビタキやシロハラにも会えたので再会を期待しながら散歩。

そして・・・ シメとイカル にsign01   イカルは初見初撮りですscissors

枝に止まる鳥 右上が イカル、左下がシメ です。
カエデの実をついばんでいました。
20090112_shime_ikaru

▼イカル

太い嘴でかえでの種をちぎり 中の実を食べます。ちょこんと手をそろえて枝を掴む可愛い姿が ごつい嘴のイメージとギャップがあります
20090112_ikaru_2

体はしなやか~
20090112_ikaru_1

お腹ばかりで 背中の様子が見れませんでした。
20090112_ikaru_3_2

写真を見ると 嘴が少し黒ずんでいるで 次に見た時 見分けるポイントになりそうです♪

・奈良の斑鳩の里にはたくさん見られたそうで、それが名前の由来になっているとの事(ぴょんぴょんさんのブログより)

・そして その斑鳩をほうふつとさせる シマのママさんのブログのイカルの群れ→こちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼シメは 今年もあちこちで見ます。
20090112_shime

ぎゃ 振り向いた顔 迫力あります~ 「ワレー なんか用かい」
20090112_shime_2

シメの羽根模様は とてもシックでステキ! でも地面にいると全然目立ちません。
20090112_shime_1

新年早々から 〆るつもりは無かったのですけれど・・・(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

帰り道 植栽のツツジに絡み付いていた実 赤い鞘に黒い実が光ってキレイだったので、絡んでいるのを解いていたら 切れちゃった(^^ゞ

ゴンズイの実によく似ています、なんだろう~??
20090112_tsuru

|

« 加賀ゆびぬきと 手編みの靴下 | トップページ | 草はらのコジュケイ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
イカって無いけれど、イカルと会えて好かったですねsmile
イカルは、やはりそちらにもいましたね。
シメと並んで止まってくれていると、似ているけれど違いが判りますね。
シメは凄みの効いた顔、連想は河内のおっさん言葉ですねhappy02

そして可愛い木の実、私も初めて見ました。
サヤに二つづつ実が入って作り物みたいですね。

ルリビタキや綺麗なウソにも会える公園、好いな~。
最後になりましたが、私の記事へのリンクありがとう。
イカルの数だけは斑鳩の雰囲気、実はグランドですが(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年1月16日 (金) 07:44

シマのママさん、こんにちは。
イカってなくて イカった~(^^ゞ
イカル こちらは一羽だけでしたけど、シメと一緒だったので 違いがよく分かりました♪
でも最初は雌雄の違いで イカルのペアなのかなと思ったりしましたが、イカルは雌雄同色なんだそうです(^_^;)

シメのギろっと振り向いた顔 写真で見ると迫力ありますね~eye
この写真見てたら このせりふしか浮かんできませんでした(^^ゞ 河内のおっさん言葉だったのね。

赤い鞘に黒い実 きれいでしょ、リースにしても良さそうですよね♪

ウソにはその後会えませんけど、いつも期待して歩いてしまいます、会いたいなぁheart04
リンクの事、いつも事後報告でゴメンナサイ。好かったらTBしてくださいね。
ぴょんぴょんさんの記事を見て すぐに結びつきましたよ、グランドのイカル! あっ グランドは内緒bleah 

投稿: zucca | 2009年1月16日 (金) 16:47

今晩は
ついに、念願のイカルさんに会えましたね。
おめでとうございます。
私が会ったイカルも木の高いところに居て、なかなか降りてくれませんでした。
また、会えるといいですね。
リンク、どうも有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年1月16日 (金) 18:22

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
やっとイカルさんに会えましたよ!
シメと一緒だったので、違いがわかってすぐにピンときましたgood
今度は お腹だけでなく 羽の模様を見たいです。

記事へのリンク 了解いただきありがとうございました。
いつも事後報告で申し訳ありません。
なお、追伸は削除させていただきました。

投稿: zucca | 2009年1月16日 (金) 20:12

zuccaさん。
今年も素晴らしい鳥見初め、そしてお目出度い
指抜き、お年玉の靴下と、最高のスタートですねsign03
 イカルさん、シメちゃんに会わせてくださって
歓びひとしおです。
 こんなに遅くなって、まとめて愛視、愛読の
失礼をお許しくださいまし。

投稿: nekozizou | 2009年1月24日 (土) 14:39

nekozizouさん、こんばんは。
ブログ 見ていただき、そしてコメントを ありがとうございますhappy01
「失礼」だなんてこと全然ありませんからお気遣いなくね!

イカルは私も初めてで嬉しい出会いでしたscissors
毛糸の靴下 とてもあたたかいです。
nekozizouさんも編まれませんか~(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年1月24日 (土) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43717680

この記事へのトラックバック一覧です: やっとイカル♪:

« 加賀ゆびぬきと 手編みの靴下 | トップページ | 草はらのコジュケイ »