« ルリビタキに再会♪ | トップページ | やっとイカル♪ »

加賀ゆびぬきと 手編みの靴下

去年暮れから年初めに作った小物たち

晴れの日が続いたお正月の三が日 窓際で日向ぼっこをしながら 加賀ゆびぬきをかがりました。

▼矢鱈縞(左)と 二色うろこ(右) Kagayubinuki_2uroko_yatarajima

 └「初日の出」と命名
(じのさんのコメントから拝借しました、ありがとうございました)

 二色うろこ   
  紅白の絹糸を使用し、少しお正月らしく 金色の帯もつけてみました
  が・・・ちょっと単調になりました(^^ゞ   

 矢鱈縞
  余り糸で作った今回の矢鱈縞は ポップな色合いになりました♪
  糸をくぐらせて斜めの線を生かすようにしたら いい感じ♪

▼ 矢鱈縞 (少し大きくしてみました)
Kagayubinuki_yatarajima4

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

近くのスーパーでお買い得品を見つけ、靴下用に買って置いた毛糸で、

暮れに編んだ靴下、 一足の材料費 300円くらいです(^^ゞ 

0812_knit

毛糸が太いためサイズが大きくなり 

夫へのpresentに早がわり(^^ゞ

「オーッ、あったかいじゃん」と喜んでくれました♪

0812_knit_1s

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

0901_knits

次は自分用に 目数を減らして編むことにしました。

きのうの寒さで 編み物に拍車がかかり 昨日午後に完成~♪

今度は親指をつけて タビックス風にしてみました。

布ぞうりを履くには 親指があるほうが履きやすいですものね。

これなら 鼻緒があっても大丈夫(*^^)v

出来上がったタビックスを見て、布ぞうりをこよなく愛す家族から 同じ靴下のリクエストがありました・・・もう一足 足袋ックスを編まなくちゃ(^_^;)

0901_knit_1s

でも、一つ気がかりな点が・・・

親指をつけたことで履く足が決まってしまうため、
穴のあくのが早そうな気がしています(^_^;)
 
       

(memo:テキストは NHK「おしゃれ工房」2008.11月号
     親指用には14目で10段、 残り28目)

flair1/13追記:
シマのママさんにTBさせていただきました→こちら(1/12「ゆびぬきそして布ぞうりも」)
シマのママさんが作られたゆびぬきも 同じ矢鱈縞で配色も似ています。
そして刺し方も同じ 「くぐり刺し」でした。
なんと言う偶然 お互い相談したわけではないのに・・・とっても不思議sign02

|

« ルリビタキに再会♪ | トップページ | やっとイカル♪ »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
晴れやかな色のゆびぬきが出来ましたね(^o^)丿
なんといつもの よくある偶然がheart02
私も矢鱈縞の糸をくぐらせて、よく似た配色で出来上がりましたよ~happy01
早速アップしてTBさせてもらおうかな~

そして暖かそうな靴下が二足も。
私は靴下は編んだことがありません。
かかとの所が難しそうで敬遠しています。
それなのに、指までつけてタビックス風になんてすごいですね。
指がついてると冬場も布ぞうりでOKだから、ぞうり愛好家にはピッタリね。
これから寒さが続きそうだから、ささっと出来上がりそうですね~♪

投稿: シマのママ | 2009年1月11日 (日) 08:01

flagおはようさんです
お正月らしい綺麗なゆびぬきですねshine
初日の出を見たような気持ちになりました。
それに靴下素敵ですねsign03
すごーく上手に編まれますね。
夫さまも愛情いっぱいの手編みの靴下・・・喜ばれたことでしょうねheart02
私もそうですけど買うものより安く作りたいっていつも思いますわ。
そして足袋風にも編まれたんですね。
手間がかかってますね。
私も今年は編んでみたいです~note

投稿: じの | 2009年1月11日 (日) 11:43

シマのママさん、こんばんは~。
>晴れやかな色のゆびぬきが・・・
ありがとうございますhappy01
お正月らしいゆびぬきをと思ったのですが、行き当たりばったりで イマイチ。改良の余地ありですね~(^^ゞ
シマのママさんも矢鱈縞で同じようなのを作られたん、
TBばんばんしてください、楽しみにしています~note

靴下は 去年お友達からいただいた靴下が暖かだったので、編んでみようかなという気になりました。
かかとは難しそうに見えるけれど、順を追ってゆけば大丈夫ですよ。
親指つけたら ぞうりが履きやすくて とてもよいです。
昨日はrain雨が時々snow雪に変わる寒い日でした。
はかどったのはそのおかげですね。
寒中にもう一足編めるかな、でも寒い日は勘弁してほしいで~すsunheart02

投稿: zucca | 2009年1月11日 (日) 20:29

じのさん、こんばんは。
>ゆびぬき 初日の出のよう・・・
ありがとうございます。

「初日の出」いいですね~、
ゆびぬきのタイトルにさせていただいて良いですか~ear
早速使わせてもらいま~すnote

手編みの靴下 とってもあったかですよ~!
夫も もう手放せないようです。
手じゃなくて 足放せないかな?(^^ゞ
じのさんも ベストの次は 是非 ペアの靴下を・・・。
じのさんの夫さまにも喜んでいただけると思いますよ~good

投稿: zucca | 2009年1月11日 (日) 20:34

おはようございます。
新春らしい華やかな指ぬき、とってもきれいです!
ほんと、初日の出のようですね!shine
今年もまた、いろいろな指ぬき、楽しみにしてますよぉ!

そして、暖かそうな靴下!
ああ、こんな靴下履いたら、
もう他のは履けなくなるだろうなぁ、いいなぁlovely
手袋は編んだことがあるけど、靴下はまだ試したことがないのです。
魅力的~~♪
今年もzuccaさんのところにお邪魔すると、
やりたいことがたくさん増えちゃうな~、うれしいけど、
手が足りぬぅ!coldsweats01

投稿: ぴよ | 2009年1月12日 (月) 08:11

おはようございます
拝見できました~!
実は最近「ゆびぬき」みないなぁ~と思っていたんです
(私の勝手ですみません)
お正月に拝見できるとは嬉しい限りです
配色、模様とも新春らしく素敵ですね
今年も色々紹介してくださいね

投稿: kikikibi | 2009年1月12日 (月) 09:25

今日は。

お正月らしいゆびぬきが出来ましたね。
初日の出は本当に古来からの日本って感じの色合い。
もうひとつのほうも華やかで気持ちがウキウキしますね。
春遠からじってことでしょうか。

手編みの靴下。本当に久しぶりに見せていただきました。
10年以上前小さな小さなソックスを編んで以来です。
それにタビックスが懐かしい~。
祖母が冬になると木綿のタビックスの上に履いていましたっけ。
暖かいんだろうなぁ~。
怠惰な私はソックスの先をちょいと摘んでそのマンマ
草履を履くのにすっかり慣れてしまいました~。(笑)

投稿: 黒文字 | 2009年1月12日 (月) 12:44

こんばんは。
私もゆびぬきの記事をアップしました。
事後承諾で申し訳ありませんが、
勝手にリンクとTBさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
そして、もし好ければzuccaさんもTBしてくださいねhappy01

投稿: シマのママ | 2009年1月12日 (月) 21:48

ぴよさん、こんばんは。
> 新春らしい華やかな指ぬき、とってもきれいです!
ありがとうございます。
ね!初日の出 ぴったりですよねhappy01
最近は ゆびぬきを作る回数も少なくなりましたが、
ぽちぽちアップできたらと 思います。

毛糸の靴下 暖かいですよ~good
我が家はコタツを使わないので、とても重宝しています。
編み始めるとわりと早くできると思います、ぴよさんなら3~4日で完成しちゃいますよ~。
ぴよさんはパッチワークやカービングなど時間のかかるものに取り組んでいらっしゃるから
編み物用の時間を作り出すのが大変かもしれませんけれど、オススメで~す。

投稿: zucca | 2009年1月12日 (月) 22:40

kikikibiさん、こんばんは。
ゆびぬき お待たせしました~。
楽しみにしていてくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。
今年もたくさん作れたら良いですが、外歩きが多くて・・・(^^ゞ
また そのうちにアップしますね~。
ありがとう~note

投稿: zucca | 2009年1月12日 (月) 22:49

黒文字さん、こんばんは。
> お正月らしいゆびぬきが出来ましたね。
ありがとうございます。
新年らしく少し華やかにと思ったので そう言っていただけると嬉しいです。

毛糸の靴下 私は初めてで、分からない所はあちこち自己流なので アップではお見せ出来ません(^^ゞ
黒文字さんは10年以上も前に編んでいらしたんですね。
とても暖かです~、是非自分用のを編んでみてください。

我が家は冬でも布ぞうりなので、毛糸の靴下もタビックス風が履きやすくていいですよ!
夫は 黒文字さんと同じで「先をちょいとつまんで」ぞうりを履いていますが、タビックスのリクエストがありました(^_^;)

投稿: zucca | 2009年1月12日 (月) 22:57

シマのママさん、こんばんは。
TBと生地のリンクありがとうございました。

ステキなゆびぬきが出来ましたね。
同じ時期に同じかがり方のゆびぬきを作るなんて すごい偶然ですよね。
今年も ゆびぬきや布ぞうりや・・・いろいろ作ってゆきましょうね。
またいろいろ教えてくださいませ。

投稿: zucca | 2009年1月12日 (月) 23:18

zuccaさん、こんにちは。

先日、ブログ開設にあたって、お邪魔しました《はる》です。

あれから10日たって、ようやく本日、初投稿できましたhappy01

プロバイダーがOCNなので、トライしたのですがわかりにくく、ココログにしました。

これからも宜しくお願いします。

投稿: はる | 2009年1月14日 (水) 16:34

はるさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ブログ開設 おめでとうございます。
ココログではじめられたのですね
新しい世界の幕開けですね!
これから 楽しみにしていますnote
わたしのほうこそ どうぞ宜しくおねがいします。

投稿: zucca | 2009年1月14日 (水) 20:22

素敵なゆびぬきですね~♪
毛糸の靴下も暖かそうで、自分でササッと編まれるなんて、羨ましいです~。
ご主人さまは幸せですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 10:14

ポエポエさん、こんばんは~。
ゆびぬきの事 ありがとうございますhappy01
絹糸で作る加賀ゆびぬき 上手な人のはとってもステキです~(私のはまだイマイチですけれど)
上手に作れる日はいつの事やら(^^ゞ

毛糸の靴下 とっても暖かで、手(足?)放せないようです。毛糸の暖かさを見直しましたgood
集中して編めば3~4日で編めると思いますよ!

投稿: zucca | 2009年1月15日 (木) 19:32

はじめまして!こんにちは。
ゆびぬき で検索してたどり着きました。
素敵な色遣いですね~
私はゆびぬき作りを初めてまだ1か月ほどなので、
まだまだ糸のバリエーションも乏しくて・・
これからみなさんの作品を参考に勉強していきたいと思っています。
拙いブログですが、ぜひ遊びに来てください。
よろしくお願いします。

よければリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: shigure | 2009年1月16日 (金) 19:40

shigureさん、はじめまして!
コメントをいただきありがとうございました。
先ほど ブログにお邪魔して ゆびぬき拝見しました。
はじめて1ヶ月とは思えないほどお上手ですね。

私がゆびぬきを始めたのは ブログ友達(シマのママさん)に教えていただいたのがきっかけでした。
はじめて2年ほどになるのですが、なかなか上手く出来ません。
これからも お友達の作品を参考にしたいと思います。

リンクしてくださるとの事 ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2009年1月16日 (金) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43687701

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬきと 手編みの靴下:

» ゆびぬきそして布ぞうりも [茶飲み話]
今日は成人の日、とても寒い一日でした。 ブログのお友達zuccaさんの備忘録でゆ [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 21:33

« ルリビタキに再会♪ | トップページ | やっとイカル♪ »