« やっとイカル♪ | トップページ | 可愛いホオジロ / 白梅 »

草はらのコジュケイ

10日ほど前の散歩で・・・・

広い草むらに何やら動くものを察知 双眼鏡で見たら コジュケイが8羽、

水鳥が流れに顔を入れて採餌するように、野鳥は冬枯れの草はらに顔を入れて食餌をしていました。

どんなものを食べているのか分かりませんが、様子を見ているといつも幾羽かは顔をあげて周りを警戒しているようでした。

もくもくと草はらで食餌する姿は どことなくのどかな風景でした。

(今の時期 餌が少ないでしょうから、野鳥たちは必死なのでしょうが・・・)

ファミリーかと思いましたが、繁殖期以外は小さな群れで生活するのだそうです。

いつもは林や林縁を歩きまわり、時々開けた場所にも出てきます。

いつも笹薮の中で見かけていたので はっきり姿を見ることは滅多にありませんから、写りはイマイチですが アップしました。

コジュケイ 8羽       (2009.01.07撮影)
20090107_kojyukei_s1024 20090107_kojukei_1 20090107_kojukei_4

シャッター音が聞こえたのか 警戒して笹薮に隠れてしまいました(^^ゞ

羽根の白い斑点がきれいでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+   

sign05 コジュケイ (英名 chinese Bamboo Partridge)

・キジ目 キジ科  
・雌雄同色(雄には蹴爪がある)
・食べるのは 主に植物の種や芽・実 他には昆虫や蜘蛛も
・繁殖期のオスの鳴き声が「ちょっと来い」と聞こえる
・中国に分布 1919年に東京都と神奈川県に放鳥したものが自然増加

|

« やっとイカル♪ | トップページ | 可愛いホオジロ / 白梅 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

コジュケイって群れているんですね。
我が家の前のヤブにもコジュケイがいますが、
初夏の親子ずれしか見たことがありませんでした。
繁殖の時期になると首のところが鮮やかな赤になるんですよね~。
チョットコーイ、チョットコーイと不思議な鳴き声ですよね。
割と身近にいる鳥ですがじっくり見たのは初めてでした。

投稿: 黒文字 | 2009年1月17日 (土) 20:48

黒文字さん、こんばんは~。
コジュケイ そちらでは親子連れなんですね、微笑ましいでしょうね♪
こちらは群れで見かけるのが多いです。
チョットコーイ、チョットコーイって 大きな声ですよね♪♪
なかなか姿は見られませんよね~、いつも藪の中なので 一部しか見られませんね~。
私も 初めてじっくり見ましたよ!

投稿: zucca | 2009年1月17日 (土) 21:26

こんなに群れで行動しているのですか?
初めて見ました。
うちの庭には1羽だけが訪問してくれたことがあったけど・・・
やっぱり雑木林で見かけたときも1羽だけだったような・・・
なかなか姿を現してくれない鳥ですよネ
そちらは、いっぱい生息してるようで住み心地が良いようですネ
イカルにシメも♪
blogで鳥見散歩させていただきま~す。

投稿: orenge | 2009年1月18日 (日) 02:57

おはようございます。
コジュケイって少し大きな鳥のようですね。
私はまだ見たことがありません。

チョットコーイって鳴き声なのですね。
聞こえてきたら、ハイハイって行かなくちゃねcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2009年1月18日 (日) 07:33

orengeさん、こちらにもありがとう~。
コジュケイ ウチのほうでは群れで見る事が多いです。
orengeさんちに一羽で偵察に来たのかしら?
藪の中など 隠れて行動することが多いようで、きっと近くに他のも隠れていたかもしれませんよ。
イカルは初見でした♪
今日は シメが一羽もくもくと採餌していました。

投稿: zucca | 2009年1月18日 (日) 20:03

シマのママさん、こんばんは。
コジュケイ 鳩より2まわり位?大きいかな と思います。
チョットコーイって わりと良く通る鳴き声です。
ハイハイって行くとね、どんどん逃げるのですよ~、
呼んどいて逃げるなんて・・・ねっ!(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年1月18日 (日) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43681094

この記事へのトラックバック一覧です: 草はらのコジュケイ:

« やっとイカル♪ | トップページ | 可愛いホオジロ / 白梅 »