« あけましておめでとうございます | トップページ | 加賀ゆびぬきと 手編みの靴下 »

ルリビタキに再会♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

午後散歩に出かけ また ルリビタキに会いました♪

今日の子はとても人馴れしたルリビタキ、ここでは 去年もその前の年も 鳥撮りの人たちが ルリビタキに餌付けをしていました。

もしかすると去年来ていたルリビタキかもしれない、白い眉の形や長さが良く似ています。

近寄ってくるのは可愛いのですが、食べ物を待っているのかなぁ といじらしくなりました。

しばらく近くにいてくれましたが、餌はもらえないと見切りをつけたのか 遠くへ飛び去りました。 

写真のデータを確認したら 飛び去るまで約40分ほど、おかげで写真をたくさん撮る事が出来ました♪ 

選ぶのに迷った末に 6枚載せました。

 ルリビタキ♂     
20090106_ruribitaki 20090106_ruribitaki_1 20090106_ruribitaki_2 20090106_ruribitaki_3 20090106_ruribitaki_4 20090106_ruribitaki_5

20090106_koubai
梅林の紅梅が一輪 花を咲かせていました。

寒に入りましたが今のところこちらは暖かい日が続いています。
最低気温は寒中に記録される事が多いとの事、
皆様暖かくして元気にお過ごし下さい。

01.08追記:
ルリビタキの写真をスライドショーにまとめてみました。
静止画は後日 マイフォトにアップしようと思います。
どちらもよろしくお願いします。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 加賀ゆびぬきと 手編みの靴下 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
いや、本当にそうかもしれない・・・とつぶやいた私
・・・間違いない・・・
この頃よそ様のブログでついつい出る
「こいつぁ 春から縁起がいいわいぃ~」

梅林の紅梅はちょっといい気持ちになりました

投稿: kikikibi | 2009年1月 6日 (火) 23:11

お早うございます。
鮮やかな瑠璃色をした、綺麗なルリビタキですね。
40分も遊んでくれたのですか、羨ましいですね~
< 選ぶのに迷った末に 6枚載せました。
わかりますよ~

「梅一輪」春の兆しが感ぜられますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年1月 7日 (水) 08:43

こんにちは。
好いな好いな、たくさん遊んでもらっていっぱい写真も撮れたのねlovely
またマイフォトにして見せてもらえるのを期待していますよ~♪

紅梅の写真、素敵に撮れていますgood
当地も午後から冷えてきましたよ。
県北は雪マークですsnow

投稿: シマのママ | 2009年1月 7日 (水) 13:56

kikikibiさん、こんばんは。
> 「こいつぁ 春から縁起がいいわいぃ~」
ほんとっ!そうかもしれないnote
嬉しくなりました~。
kikikibiさんの周りの人たちも 良い事がたくさんあったのですね!

梅の花 一輪でも咲いているとうれしいものですね、
寒い中 元気が出てきますheart02

投稿: zucca | 2009年1月 7日 (水) 21:33

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ルリビタキ 背中もちゃんと見せてくれましたheart04
ホーッと思わず感嘆の声・・とってもキレイな瑠璃色の鳥さんです(^o^)丿
時々藪に隠れたりしましたが、近くで遊んでくれたのでそれほど長く感じませんでした(^^ゞ
写真の選択 迷いますよね~、ぴょんぴょんさんもなのですね。

紅梅はたった一輪だけでしたが、
「春の兆し」うれしいですね~happy01

投稿: zucca | 2009年1月 7日 (水) 21:41

シマのママさん、こんばんは。
いいでしょ、いいでしょ(^o^)丿 
近くでたくさん遊んでくれました~note
写真もいっぱい、またマイフォトに載せますね。
ちょっと遅れるかもしれませんが、見てあげてくださいな。

県北はsnow雪マーク、ブルブルッ そちらも寒中らしいお天気になってきましたね。
bottlejapaneseteanoodleあたたかにして風邪などひかないようにして下さいね。

紅梅は杉の木をバックにして撮りました。
寒い中の梅一輪 春の兆しがして嬉しいです♪

投稿: zucca | 2009年1月 7日 (水) 21:49

おはようございます。
またまたやって来ました。
スライドショーが設置され、たくさんの写真を見せて貰えて満足満足lovely
本当にゆっくり遊んでくれたのね 好いな好いな。
マイフォトも期待してますが、今はスライドショーで充分楽しめますよnote
ゆっくりアップしてね。もう一度、見て帰ろうかな。
bananabreadcafe朝飯前のお邪魔でした~happy01

投稿: シマのママ | 2009年1月 8日 (木) 07:41

シマのママさん、おはようございます。
早速スライドショーを見ていただきありがとう~。
地面におりて餌をとっては枝に戻ってまた採餌、足元近くにおりてくれるのですが、そのシーンは全然撮れませんでした(^_^;)
マイフォトには他の鳥も一緒にアップしたいと思っているので、お言葉に甘えて もう少し先になるかもしれません(^^ゞ

シマのママさんの朝食が良くわかりました~♪
我が家はapplebreadcafe(紅茶)でした~happy01

投稿: zucca | 2009年1月 8日 (木) 09:33

去年のルリビタキって・・・
同じ種類の鳥の違いをわかって、
しかも覚えているなんて!
すごいです。
魚にもルリスズメ、コバルトスズメという
青を基調としたのがいますが、
生物で、青が入るって不思議ですよね。。。^^

投稿: ブリズ | 2009年1月 8日 (木) 09:42

はじめまして~。
とっても可愛いルリビタキの写真に魅せられてしまいました~♪
私も河原でルリビタキを見かけたことはありますが、あんまり動きが早くてとても写真に撮るどころではありませんでした。
たくさんの素敵な写真&スライドショーを見せていただけて嬉しいです♪
また寄らせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 10:24

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お正月早々、青いルリビタキに出会えて、また、すぐに、沢山遊んでもらえたなんて羨ましい限りです。
40分も長い間、しかも割りと近くで遊んでくれたのですね。瑠璃色がとても美しい写真ばかり。沢山のポーズと、目線の変化が楽しいですね。
私は、どうも、青いルリビタキには縁がないようです。今年は、じっくり探してみます。
そうそう、クリスマスではありませんが、私も、渋谷近辺?で、工事現場のイルミネーションを見つけましたよ。緑色のお星様がお洒落に飾られていました。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月 8日 (木) 13:12

ブリズさん、こんばんは。
「ルリビタキの白い眉斑には個体差がある」と どこかで聞きかじりまして・・・・(^^ゞ
ここにくる青い鳥も数が少ないので 多分そうだろうなぁ、と勝手に思っています。
キレイな瑠璃色になるまで4年ほどかかるんですって。

そうそう さんご礁の海にもブルーのきれいな魚がいますね~。
青い色の生き物 そういえば少ないかも。
鳥では私の知っているのはカワセミの他にブッポウソウも青いです。
どれもキレイですよ~。

投稿: zucca | 2009年1月 8日 (木) 21:29

ポエポエさん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。
写真とスライドショーを見ていただきありがとうございました。
ルリビタキ 見られたのですね、きれいな鳥ですよね~♪
私も2日に見た子はすぐに飛んで行ってしまい写真どころではありませんでした。
この子は人馴れしていて、たくさん遊んでくれました。

つたないブログで、散歩途中に撮った鳥や植物がメインのブログですが、また遊びにいらしていただけたら嬉しいです♪
私のほうこそ どうぞよろしくお願いします♪

投稿: zucca | 2009年1月 8日 (木) 21:38

ジュリジュリさん、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

青い鳥ゲットしましたよ~、時々藪に入ったりしましたが 長い間遊んでくれました。
近くに下りて採餌するのですが、あっという間なのでカメラが追いつきません(^_^;)
写真はちょっと暗めになってしまいましたが、暗めのほうが青はキレイかな?
>沢山のポーズと、目線の変化が楽しいですね。
同じような写真ばかりで・・・と思っていたので、少しホッとしました。ありがとう~。
鳥見シーズンはまだこれからですから 赤・青・黄 残りの宿題もきっとクリアできると確信しますgood
今年もいろんな鳥にあわせてくださいね、楽しみにしています。

工事現場のイルミネーション 都心にもありましたか(^o^)丿現場のイメージが変わりますよね、とってもいい感じで♪もしかしたら同じ建設会社(N建設)なのかな?
あっそれから 昨日川で見かけた水鳥の名前が 図鑑を調べても見当たりません。
見過ごしてるのかもしれませんが、今度アップしますので見てやってください。水鳥 種類が多いですね~(^_^;)

投稿: zucca | 2009年1月 8日 (木) 21:46

わぁ~♪
綺麗なルリちゃんですネ
久々の訪問で遅れをとりました(^^ゞ
キリッとした眉班にイケメン顔に見えたり、つぶらな瞳がラブリーに見えたり♪
釘付けになってしまいますネ
また、ルリちゃんに会えるかも?と思うと鳥見散歩に出かけたくなりますねぇ
zuccaさんの写真見て、私も見た気分を味あわせていただきました♪

投稿: orenge | 2009年1月18日 (日) 02:48

orengeさん、こんばんは。
ルリビタキ とってもキレイでした~♪
いろんな表情してくれますね~、きょうも愛嬌をふりまいてくれましたよ~♪
orengeさん これから更に忙しくなって
鳥見散歩には行かれないかもしれませんね。
そのかわり お庭にいろんな鳥さんがやってきてくれるので楽しめますね♪

投稿: zucca | 2009年1月18日 (日) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43658660

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキに再会♪:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 加賀ゆびぬきと 手編みの靴下 »