« 郷土の森 | トップページ | 昆布巻き & おせち »

郷土の森 Ⅱ

郷土の森散策では 思いがけず 初見の鳥に会うことが出来ました。

草地で わき目もふらず餌探しをする鳥が6~7羽・・・アトリでした。

私は初めてですが、シマのママさんのブログ(08.11.13)で拝見していたので、すぐに分かりました。

草地の写真 オートで撮ると ピントが手前に合ったりしてピンボケばかり  難しい~。

▼アトリ(スズメ目アトリ科)

  オス・メス仲良く
200812atori

 顔はちょっとごつい感じ
200812atori_2

 背中も見てあげてね!
200812atori_3

 見上げるとお腹の色が良くわかりました。
200812atori_1

他にも野鳥がたくさん出てきてくれましたが、モズの写りが良かったのでアップ 

▼ モズ♀ 優しい表情
200812mozu

他には ・ジョウビタキ・カワラヒワ・オナガ・カルガモ・セグロセキレイ・シジュウカラ・メジロなど どれもイマイチの写真でした(^^ゞ

   

帰りに 多摩川の河原に出てみました。河原にいたのはカラスばかり、

白いサギが一羽中州に舞い降りましたが、写真は間に合いませ~ん。

▼夕暮れ時 ねぐらへ戻る鳥たち 一羽・二羽・三羽・・・sleepy
200812_tamagawa_1

夕陽に照らされて光るススキ

▼ 残照  
200812_tamagawa 

|

« 郷土の森 | トップページ | 昆布巻き & おせち »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アトリ、それも♂♀見られてよかったですね♪
ちゃんと特徴がわかりますね。
他の鳥にも出会いがあったのですね。
木の葉がなくなって鳥さんが見つけやすいのに
小さな枝に邪魔されて旨く写真が撮れないですね。
でも、夕暮れ時の写真、どちらも良い雰囲気ですね~good

最後になりましたが、ブログの紹介をありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2008年12月20日 (土) 15:38

今晩は!
アトリに合われましたか。
良かったですね。
私は、今年はまだアトリには会っていません。
去年会った森に行きたいのですが、暇が無くてなかなか出かけられませんweep

投稿: ぴょんぴょん | 2008年12月20日 (土) 22:14

シマのママさん、こんばんはhappy01
>ブログの紹介をありがとうございました。
どういたしまして こちらこそ勝手にリンク ごめんなさいね。シマのママさんのブログで見せていただいてたのですぐに分かりました。
アトリおとなしい鳥ですね。

葉っぱがなくなって鳥見はしやすくなりましたけど、写真を撮る時は枝が曲者ですね、手前の枝にピントが合ったりして・・(^_^;)

暖かな日だったせいもあって 河原の夕暮れはとてものどかでした~。

投稿: zucca | 2008年12月20日 (土) 22:36

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
アトリ 初見でした♪
ぴょんぴょんさんは去年あっていたのですね。
もう 森にも来ているでしょうね、
それでも冬中 いてくれますから、旅の整理が済んでからでも大丈夫。
でも今のうちのほうが 1月・2月より暖かで 鳥見に出かけるには良いかも知れませんねぇ~。

投稿: zucca | 2008年12月20日 (土) 22:47

こんばんは!
府中の森は聞いたことがありましたが、行ったことはないのです。かなり広いし、いろいろな建物もあって楽しめそうなところですね。それに自然一杯のようで。
アトリには、しばらく会っていません。甲山にも来ていたようですが、会えませんでした・・・
アトリのいろいろな角度から写真が沢山撮れましたね。バードカービングが作れちゃいそうです。
最後の2枚の写真が素敵ですね~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年12月21日 (日) 00:52

ジュリジュリさん、こんばんはhappy01
府中の森 かなり広かったです。
移築・復元された昔の建物は じっくり見たら面白そう,
モダンな町役場が気に入りました。
プラネタリウムもあるんですよね。
アトリは のんびり草地で採餌していました。平地の鳥かと思いましたが、甲山も見ることが出来るのですね。
いろんな鳥が来てくれて鳥見には嬉しい場所ですね~、うらやましい♪
夕暮れ時の河原は のどかでいいですね、鳥たちがいくつもの群れになって帰って行きましたよ。
河原は思っていたより広くて、鳥の写真は大きなレンズでないとムリそう とわかりました(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年12月21日 (日) 22:26

へぇぇ。アトリってかっこいい顔
してるんですねぇ。
普段鳥の顔って意識してみてなかったから
新しい発見です。
鳥観察・・結構面白いかも!!^^

投稿: ブリズ | 2008年12月22日 (月) 10:53

zuccaさん、こんにちは。アトリ、可愛いですね。
真ん丸おめめ、羽のデザイン、初めて見て好き
になりました。モズも綺麗sign01
 それに、夕暮れの2点になぜか郷愁を誘われて
いつまでも眺めました。感謝いたします。

投稿: nekozizou | 2008年12月22日 (月) 13:37

flagこんにちは
可愛い小鳥の姿を撮られましたね。
夕暮れ時の写真もススキが光っている写真も素敵ですshine
郷土の森・・・ってこんな景色が沢山あるんですね~note

投稿: じの | 2008年12月22日 (月) 15:24

郷土の森、いいところですねぇ~
とても広そうで、お弁当持って1日のんびり散策できそう~♪
昨日の暖かくて強い風に、最後の紅葉した葉も散ってしまって、ますます枝ばかりの寒々しい木々が目立ってきました。
鳥見には、もってこいかも知れませんネ
アトリ、見たいなぁ
大きな目にするどいくちばしだけど、綺麗な鳥ですネ
後姿が、なんともかわいいです♪
庭にも来てくれないかなぁ~(^^ゞ
ロウバイが、もう咲いているんですネ♪

投稿: orenge | 2008年12月22日 (月) 22:11

ブリズさん、こんばんはhappy01
アトリ ちょっとゴツくて男っぽい顔ですね。
鳥観察 とっても面白いですよ~。
木々の葉も落ちて 観察の邪魔をするものが無いので
見つけやすいです。
 
そうだ!ブリズさんのお庭に 鳥の巣箱やバードフィーダーを設置したら、シジュウカラやメジロやジョウビタキ等など 近場の鳥がやってきますね、水浴び場も作ると楽しいですよ。

投稿: zucca | 2008年12月22日 (月) 22:23

nekozizouさん、こんばんはhappy01
アトリ オレンジ系でキレイな色ですね、
「好きになってくれてありがとう~」

モズも夕陽に染まっていました♪

夕暮れの河原はのどかでいい景色ですね、
私も たたずんで暮れなずむ景色を
楽しんで来ました。
近くなら毎日お散歩に出たいなぁ~。

投稿: zucca | 2008年12月22日 (月) 22:36

じのさん、こんばんはhappy01
小鳥たち これから冬鳥も増えて 
写真を撮るチャンスも多くなると思います。
じのさんの方の田んぼにも 
サギなどが舞い降りてきそうですよね。

河原の夕暮れ とってもステキでした。
夕陽を浴びてススキが光ってキレイ♪ 
川面にもススキが写っているんですよ~。

投稿: zucca | 2008年12月22日 (月) 22:40

orangeさん、こんばんはhappy01
郷土の森 ちょっと寄ってみたのですが、
ホントに お弁当を持って一日のんびりするのも良さそうな所でした。
また行って見たい場所です。

昨日の風は強かったですね、きょう林へ行ったら葉がすっかり落ちて 見通しがとても良くなりました。
鳥見には嬉しいですけど、お庭は寂しいかな。その分冬鳥たちが賑わしてくれるかも知れませんねheart04

アトリはorengeさん好みの配色かもね、
群れを作って大きな集団になることもあるみたいです。
2~3羽なら大歓迎ですけれどね♪

ロウバイ 早いでしょ~、いつもの林でも咲いていました。
良い香りに・・・ついクンクン(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年12月22日 (月) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43448108

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土の森 Ⅱ:

« 郷土の森 | トップページ | 昆布巻き & おせち »