« ゆびぬき サンタ | トップページ | 冬の蝶 »

冬うらら

昨日(12/10)は 朝から抜けるような青空と暖かな陽射しの中での散歩 コートを着てたら汗ばんできました。

この時期の 暖かで穏やかな日を 俳句の季語で「冬うらら」というのだそうです。
これは テレビからの聞きかじりでした(^^ゞ

20081210_konara そこで一句 

鳥撮りに 歩く林は 冬うらら    

           by zucca(^^ゞお粗末でした!

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

前日の散歩ではあまり鳥にあえなかったので、違う公園に行ってみました。

20081210_kouyou

きれいな紅葉を見せてくれたのは

イロハカエデよりも葉が大きいカエデでした。
  
  
    

20081210_kagami

昨夜の雨で出来た水溜り 

水鏡の景色は実際よりも澄んで
キレイに見えました♪
   
   

20081210_su 落葉した木の枝に 小鳥の巣を発見。

上の方は苔むしています。
それとも苔を巣材にしたのかしら?

何鳥の巣でしょうね、
小さいからメジロかな?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

鳥たち あまりいませんね、散歩も終わり近くになってウグイスとヤマガラが出てきてくれました♪

20081210_uguisu

ウグイス 

ジッジッと盛んに鳴きながら繁みの中を移動していましたが、ちょっとだけ顔を見せてくれました。目元涼しげです♪

本には 留鳥となっています、 
でも夏は全然見ませんねぇ~。

20081210_yamagara_1

少し甲高い鳴き声 の ヤマガラ

近くの枝に止まってトントントンと軽快な音をさせ エゴの実を割っていました。

オヤ 何かおしゃべりしていますよ~。

|

« ゆびぬき サンタ | トップページ | 冬の蝶 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノパチパチscissors
座布団5枚~♪
「冬うらら」、俳句の季語にあるんですネ♪
ホントに暖かなお天気でしたネ
私が散歩に出かけた寒い日がウソのようです(^^ゞ
昨日も19度とか?
12月なのに、ウソみたい!
鳥見散歩も、軽やかにうららでしたネ♪
枯れ葉色?のウグイス、良く見つけられましたネ
わりと、1年中身近にいるのかもしれないですね。


投稿: orenge | 2008年12月12日 (金) 01:47

おはようございます。
あらら、俳句もお上手ですね。
冬うらら、師走ということを忘れてしまいそうですね。
zuccaさん、今度は俳句ブログに挑戦かな?

今頃はひっそりと声無しのウグイスかと思いましたが、ジッジッとは言うのねconfident
おとぼけヤマガラは何も気にしないで、おしゃべりですね。


投稿: シマのママ | 2008年12月12日 (金) 08:50

orengeさん、こんばんは~。
座布団5枚も・・・ありがとう~happy01
冬うらら 俳句の季語って エッセンスが凝縮されてて
ステキですね。
今まで俳句とは無縁の生活で 俳句の心得は全然無いのですけれど、大胆にもブログに載せてしまいました(^_^;)

冬うららの日が続いて お散歩にはよいですね。
ウグイスは 移動するとススキが揺れるので、居場所の見当はつくものの、いざ出てきてくれると camera焦りますね~。
夏はどこかに近くで避暑をしてるのかなぁ、あまり見ませんね~。

投稿: zucca | 2008年12月12日 (金) 21:10

シマのママさん、こんばんは。
俳句は アハハご愛嬌・・・という事で軽く流してね(^_^;)
きょうも冬うららの一日でしたよ♪

ウグイスさえずりは聞こえませんが ジッジッと笹鳴き・・・バッバッじゃなくて良かった~(^^ゞ意味不明(^_^;)
冬鳥まだこちらのほうはあまりいないみたいですが、
ヤマガラがお相手をしてくれました、良い子ですぅheart02

投稿: zucca | 2008年12月12日 (金) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43380982

この記事へのトラックバック一覧です: 冬うらら:

« ゆびぬき サンタ | トップページ | 冬の蝶 »