« 郷土の森 Ⅱ | トップページ | 工事現場のツリー »

昆布巻き & おせち

12月もだんだん押し詰まってきて お正月の お節の事など ちらちら頭をよぎります。

そんなときにHPで見た 甘塩鮭の昆布巻き レシピ 

材料が揃っていたので(かんぴょう以外) 試しに作ってみました。

かんぴょうが無かったので 昆布の端は爪楊枝で止めて、煮込みました。

 ・昆布を2~5分 水につけて 5cm幅に切ります。
 ・その間に 甘塩鮭を 5cmの棒状に切ります。
 ・鮭を昆布で巻き 楊枝でとめて
 ・出汁と調味料を加えて ことこと煮込みます。
 (参考サイト 味の素HP:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/704957.asp)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

200812kobumaki_shisaku_1

200812kobumaki_shisaku

作ってみたら 思っていたよりずっと簡単で 家族にも評判が良かったです。

昆布もとても柔らかで美味しい 予想以上♪

暮れには ちゃんとかんぴょうを巻いて作ってみようと思います。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

zuccaさんの備忘録・あっとレシピ内 おせち料理 

お料理アルバムもあります。こちら↓です。
 左サイドバー「
マイフォト @レシピ(料理編)」

|

« 郷土の森 Ⅱ | トップページ | 工事現場のツリー »

料理」カテゴリの記事

コメント

今日は。

本格的に寒くなってきましたね。
朝夕の富士山が本当に綺麗です。

昆布巻きですか。お正月ですネェ。
私は親族がわりと近くに住んでいるので、
お正月はほとんど自宅で食事をすることも無いので、
御節は煮しめとナマスくらいしか作りません。(汗)

同じ昆布巻きでもその家々で鮭だったり鯖だったり、
身欠きにしんだったり。御節って奥が深いですね。

投稿: 黒文字 | 2008年12月24日 (水) 12:47

こんにちは。
さすがzuccaさん、準備は怠り無いですね。
今日はXマスイブ、我が家はお友達のシュトレンを美味しく食べたのが唯一それらしい雰囲気xmas
そして、お正月準備もまだ何も考えていませんbearing

それにしても美味しそうな昆布巻き、
ちょっとやる気が出そうな気がしてきました。

投稿: シマのママ | 2008年12月24日 (水) 17:26

今晩は
おせちの試しつくりですか。
余裕綽々ですね。
わが家では、まだまだです(◎´∀`)ノ。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年12月24日 (水) 17:27

黒文字さん、こんばんはhappy01
寒くなってきましたね~、
ウチのほうからは箱根と丹沢までしか見えないけど 夕焼け キレイですね~。
富士山もキレイなんだろうなぁ、毎日見られていいですね♪
おせち料理 私も以前は煮しめとナマスくらいでした。
煮豆は時間がかかりますけれど 他のものは意外と簡単に出来るので、最近は作るようになりました。
自分ではムリと決め込んでいた昆布巻きも、
思っていたよりもずっと短時間でやわらかになるので お勧めです。
鯖の昆布巻きは食べた事無いです。
きっとその土地でとれるものを おせちに利用しているのでしょうね。
焼き物も 私のほうは 鰆ですが 鰤という地方もあるし・・・いろいろありますね。

投稿: zucca | 2008年12月24日 (水) 23:15

シマのママさん、こんばんは。
xmasXマス通り越して 一気にお正月になってしまいました~(^^ゞ
クリスマスは 我が家も シュトレンくらいで 特別な事はしないです。
お正月の前に しなくてはいけない事いっぱいあるのに
食いしん坊な私は おせちの事ばかり考えてしまいます(^^ゞ
昆布巻き 意外と簡単でした。時間も余りかからずに昆布もやわらかく煮えているし・・・オススメですね、是非作ってください。

投稿: zucca | 2008年12月24日 (水) 23:19

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
おせちの試しつくりは、魚の煮込み料理が苦手な家族なので どんな具合か ちょっと味見したかったのです。
美味しかったら 暮れに沢山作ろうと思って・・・。
試しつくりは とても評判が良かったので、今年の昆布巻きはこれで決まりです。

余裕綽々・・・ヘヘ 今のうちだけで~す。
どこのおうちも おせちは これからですよねぇ~(^^ゞ 
私も 本番はもうちょっと先ですよっ!

投稿: zucca | 2008年12月24日 (水) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43510010

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布巻き & おせち:

« 郷土の森 Ⅱ | トップページ | 工事現場のツリー »