« ノササゲ | トップページ | 郷土の森 Ⅱ »

郷土の森

先日お天気の良い日に 多摩川の近くまで買い物に出かけ 途中の  
府中市郷土の森博物館に 寄ってみました。

200812_mapMomiji
  入り口正面のモミジの紅葉がきれいでした。

    

園内には 市内にあった民家等を移築・復元した建物があります。

今ではほとんど見られなくなった かやぶきの屋根や蔵造の商家や 
大正デモクラシーの薫る建物などが 園内に点在

郵便局と 町役場
YubinkyokuMachiyakuba

大きな商家と 長屋門
ShiadakeNagayamon

夏には子供たちで賑わいそうな水遊びの広場があり、恐竜もいました~!
MizuasobiKaijyuu

小さな滝にかかる モミジが美しい! シャッター速度を変えて撮影してみました。
Takitomomiji Takitomomiji2

shoe sign04 shoe sign04 

しばらく歩くと ひろい梅林にでました、梅の花の季節にはきっと見事でしょう、是非見に来なくては・・・。

梅林の隣に 黄色の花が咲く一画  ロウバイの小径 がありました。

午後の陽を受けて 花はオレンジがかって写っています。

風が吹いて・・・甘い香りが届きました♪
Roubai Roubai_1

つづく

|

« ノササゲ | トップページ | 郷土の森 Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
とても好いところですね。
お天気の好い日、ご一緒したつもりshoeで楽しみました。
モミジの紅葉を横目に見て、大正の町のタイムスリップ。
恐竜に脅かされた後は、紅葉の綺麗な滝が見えてホッとしました。
水しぶきもシャッター速度の違いでダイナミックのも静寂さにも見えますね。
そして、もうロウバイの花がこんなに咲いているのですね。
続きを楽しみにしていますよ~heart01
お食事も出るのかしらwink

投稿: シマのママ | 2008年12月18日 (木) 10:19

府中ですかぁ。まだまだ森もありますよね。
ちょっと足を延ばせば多摩の森もありますよね。
いいですねぇ。
そっか、ロウバイが見頃ですね。
不思議な花だと常々思っています。

投稿: ブリズ | 2008年12月18日 (木) 13:02

シマのママさん、こんにちは。
散策路も広いし 園内も静かで好い所でした。
大正時代の役場は1919年から3年がかりで建てられたものだそうです。
おしゃれな感じですよね。
恐竜にはビックリしました~(^_^;)
滝とモミジはベストマッチ 写真はちょっと遊んでみましたが、ちっとも上達しなくて(^^ゞ

ロウバイ 今頃から見られるんですね~、
何年か前 他に見に行ったときは 1月末だったけれど。
とっても良い香りでしたheart02

お食事~ 誰かさんも私と一緒 食いしんぼですね~。この辺りは 焼き団子が名物かな??
近くには ユーミンの歌にも出てくるビール工場↓があって、見学も出来 試飲も出来るみたいです。
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/inspection/index.html
続きは メインディッシュで~す(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年12月18日 (木) 13:17

ブリズさん、こんにちは。
ロウバイの花びらは 不思議な感じがしますね~、
花の少ない時期に咲いてくれるのがいいですね、香りもよいですし。
多摩のほうはだいぶ開発されましたけど、
まだまだ自然もいっぱい残っていますね。
行ってない所が沢山あるので 少しずつ行動範囲を広げようと思っています。
良い所があったら教えてくださいね。

投稿: zucca | 2008年12月18日 (木) 13:28

今日は・・・
もう、ロウバイが咲いているのですね~
多摩の方は暖かいのですかね~
こちらは、先日見に行きましたが、まだ、蕾でした。
インドネシアの旅から帰ってきましたヨ~
日本は寒いので、また行ってみたいですね~

投稿: ぴょんぴょん | 2008年12月19日 (金) 12:45

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ロウバイ 早いですよね~、
年明けてからだと思っていました。
多摩のほう けっこう冷え込んで寒いですけれど
今年は暖かなのかな?

インドネシアからお帰りなさい!
いろんな珍しい野鳥との出会いもあったようですね。
これからお邪魔しま~す。

投稿: zucca | 2008年12月19日 (金) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43415229

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土の森:

« ノササゲ | トップページ | 郷土の森 Ⅱ »