« 冬うらら | トップページ | ノササゲ »

冬の蝶

きょうも日中は暖かで「冬うらら」の日が続いています。

太陽が顔を出し ぽかぽか陽気の日には 蝶も飛び出しますね~。

12月というのに きょう ヤマトシジミを見ました。ヤマトシジミも成虫で越冬するのかなぁ?翅の傷みもなくキレイな蝶でした。

ヤマトシジミ ユキヤナギの枝に
20081212_yamatosijimi

成虫で越冬の蝶たち

1.キタキチョウ  ヒラヒラ飛び回って やっと止まってくれました。
20081211_kitakicho

2.ウラギンシジミ(♀) 開翅 
20081210_uraginnsijimi_mesu

3.ムラサキシジミ(♀)開翅  瑠璃色がとってもキレイでした。
20081210_murasakisijimi_mesu

ジュリジュリさんの12/8のブログ にあるムラサキシジミの雌雄の見分け方を参考に ♀と同定しました。

ブログによると メスは「青い部分の上部がかくっと欠けていて面積が狭い」

※ジュリジュリさんにトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

|

« 冬うらら | トップページ | ノササゲ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

日差しが暖かいと、この時期でも見かけますネ
でも、小さなシジミ蝶いろいろ見ましたねぇ
ムラサキシジミの綺麗なこと!
ムラサキシジミの雌雄の見分け方もあるんですネ
でも、今期まだ見つけられません(ーー;)
冬うららの時は、良く観察しよう~♪
また、お天気も下り坂で流れ星もみれないかなぁ~

投稿: orenge | 2008年12月13日 (土) 10:35

orengeさん、こんばんは~happy01
蝶 暖かい日は飛んでいますよね、
成虫で越冬するのならワカルのですが、ヤマト君もこのまま越冬なのかしら?
キレイでしょ~ムラサキシジミ、いつ見てもうっとりです。
雌は地味な色の蝶が多いので 雄と同じようにキレイな瑠璃色をしているとは 思ってもいませんでした。
orengeさんのほうもいろんな蝶が飛んでいましたよね、きっといると思いますよ~♪

そうそう 流れ星 私ゆうべ5時半ごろ 見ましたよ~♪
真横に流れて・・・最後に火花を散らして消えました~。
今夜も明日もお天気がイマイチで残念ですね、 
あさって 見られるかな・・・私も気にして夜空を見上げてみますね~☆

投稿: zucca | 2008年12月13日 (土) 19:54

こんばんは。
こちらも冬うららお天気でしたが、明日は崩れるとか。
まだまだ沢山の蝶が見られるのですね。
この間、遠くでしたが多分ムラサキシジミを見ました。
翅は広げてはくれなかった、残念!

わたしは最近、鳥さんを探して上ばかり見ています。
でも、なかなかタイミングよく出てくれません。

投稿: シマのママ | 2008年12月13日 (土) 20:27

シマのママさん、こんばんはhappy01
蝶は 意外と遅くまで飛んでいるんですね~、
ムラサキシジミ 遠くにいたんですか~、
次は瑠璃色の翅表見せてくれるとよいですね~、
おまじない・おまじない(^o^)丿

鳥見散歩 成果がイマイチだとがっかりですよね、
こちらもまだあまり出会えません、
早く会いたいですね~。

明日から寒くなりそう、暖かくしてお散歩してくださいね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年12月13日 (土) 21:02

遅くなって申し訳ありません。トラックバックありがとうございました。こちらからも、トラックバックを送りましたので、よろしくお願いいたします。
今日は、川原を散歩してきましたが、暖かだったのに、蝶には全然出会いませんでした。
ヤマトシジミは、手持ち図鑑によると、活動期は4月~12月、幼虫で越冬、とのことです。地域によって違うでしょうが、まもなくお別れかもしれません。
あとの子達は、成虫で越冬するようなので、暖かい日は会えそうですね。冬でもムラサキシジミの輝くような瑠璃色に出会えるとうれしいなあ。きれいな色ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年12月16日 (火) 18:51

ジュリジュリさん、こんばんは~happy01
トラックバックありがとうございました。私からのもありがとう~、コメントを何度も入れたので 申し訳なくて連絡せずに送ってしまいました。
ヤマトシジミは幼虫で越冬なんですね、この個体は長生きの蝶だったのね。
調べて下さってありがとうございました。

ムラサキシジミはほんとにキレイですよね、葉の上でじっとしていても開翅の時は目立ちます。
私がこれまで見たムラサキシジミをチェックしたらみんな♀でした。
♂の美しい瑠璃色を見てみたいです、輝くような翅を見られたら 冬は特に とっても得した気分になりませんか~heart04

投稿: zucca | 2008年12月16日 (火) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43389554

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の蝶:

» 瑠璃色のムラサキシジミ [木漏れ日ゆれるバルコニー]
夏に初めて見たムラサキシジミ。晩秋になって、やっと表翅の美しい瑠璃色を見ることができました。 [続きを読む]

受信: 2008年12月16日 (火) 18:20

« 冬うらら | トップページ | ノササゲ »